• 締切済み
  • 困ってます

損害賠償の支払い

傷害事件の損害賠償請求についてです。 裁判にて勝ち、相手が支払いに応じない場合、 有効に支払わせる方法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
noname#58431

1確定判決正本を債務名義として、地方裁判所に強制執行申立てをします。  2勝訴しても請求権を認めてくれるだけで取立までしてくれない。また、相手に支払能力がないと、強制執行しようにも差押するものがないという現実にぶち当たります。いわゆる司法の限界です。 3強制執行申立て手続は下記最高裁判所URLの 第二 その他の民事事件とその手続 1民事執行手続に解説・書式記入例があります。http://courtdomino2.courts.go.jp/T_minji.nsf

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_minji.nsf