• ベストアンサー

ガラケーの問題

先に質問した者です、今ドコモのsh-01jを使用していますが1,3週間前らか充電できなくなりました。ACアダプタ、充電台を中古で買い試した限りでは本体が不良の模様。最大の修理料金はどの程度になるのか聞きましたら26000円と言われました。ヤフオクで出品されいるsh-01jは5000前後そこで皆さんお聞きしたいのですが、1,ドコモで同じ携帯買う価格は31000円ぐらい2,短い期間で故障するならヤフオクから買った方良いような気がするのですが、同じ機種ならsimを入れ替えるだ け使え面倒が手続き必要ない。どちらを選択されますかご教授よろ しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250245
noname#250245
回答No.1

ヤフオクでしょうかね。 ガラケーはサービス自体がなくなる可能性も高いですし。 それ以前に、SH-01Jは2016に生産終了されてますから、置いてあるショップはほとんどないと思いますよ? 修理の見積もりを出してもらったショップにはまだ在庫があるんでしょうか? Amazonなら新品がまだ20000円ちょいで売られているので、まあ修理費用よりも安いですから、こちらを選ぶのも手ですね。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

Marugari_Tanukiさん早速返答ありがとうございます。 ご意見を参考させいただきます。

00CX14y5NIaV
質問者

補足

かなり以前auからiPhone5を購入しました。ほとんど使用しないで契約満了解約しました。画面が小さくPCよりも みずらい、充電を頻繁する必要有り,iPhoneが高い為に解約。シャープアンドロイドを中古で購入しましたが熱暴 走が頻繁に起こり使えませんでした。いまスマホを買う なら中華スマホですかね。インドで3000円中華スマホを購入し使ったらウイルスが入ったた記事がありました。PC のIMEに中華を使用しています、スマホのしめじと言わ れている会社のIMEです。人から危ないからやめた方良 いと言われるが、物の購入にネットを使用しないから。

その他の回答 (5)

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.6

追伸 docomoの回線ですので普通に同じ感じで使えます。 店を利用して何もかもお願いするのか?それとも僕の様に自分で全てやるから安くdocomo回線を使うのか?で料金は異なります。 スマートフォンはネット通販なりで購入しますけどAndroid系では中華スマートフォンは安くて素晴らしい評価ができます。 中華を頭ごなしに嫌う人も居ますけどそれは知識不足です。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

haro110さんありがとうございます。今日なご意見参考になります。私も中華も良いと思います。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.5

スマートフォンでの維持費の問題を7年前に大きな疑問があったので今で言う格安SIMで6年半前から利用中です。 通話5分以内し放題で税込み二千円以内『現在での新規はもう少し高いけど』大手キャリアに頼らない生活をしております。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

haro110さんありがとうございます。 私も格安SIMを考えました。使っている人に使い勝手は聞きました。肝心な使えないと言っていました。他の人が使用しない時間帯に使用しないとダメなようです。外ではキャリアを 使用、家ではwi-fiで使用することで安くなるようですが、割り切り必要ようですね。月2000円以内はすごいな。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.4

まったく同じ症状で使い物にならなくなりました。買い換えようと思いドコモへ行ったら、ガラケーは1機種しかなく3万円以上しました。ドコモの店員がこの際スマホにすべきと盛んに言うので、見てみたらAQUOS Sense2と言う機種が一番安く、3万円ちょっとなのでそれにしました。お奨めです。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

dragon-manさん貴重な情報ありがとうございます。参考に させいただきます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4326/10683)
回答No.3

私もauの3Gガラケーで頑張っていますが 次は4Gガラホの予定です 粘って3Gを使い続けても2年弱しかつかえないので またその頃に今より有利な割引が提供されているかも知れませんが 変わらないと考えています プラン指定があるものの キャンペーンを利用して安価に入手できないのかな? https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/ 割引額に上限があるので 高価なiPhoneより国産Androidの方が出費は少ないかも知れない スマホ機能を使わないならOSは関係ない かんたんスマホなら文字サイズが大きい

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

ts0472さんありがとございます auの出始めのiPhoneを買い使いましたがあまり使わないうち期間満了で解約しました。そこで思ったこと、スマホは画面が小さい、使用料が高い、本体が高いということでPCに戻りました。au解約後アンドロイドを使ってみましたが熱暴走が頻繁に起こり使用できずヤフオクで売却。通話しか使用しないためガラケーが一番。通話も週1度するか、 しないために1度充電すると1週間も持つ。スマホでは充 電は減りが早い、キャリアも全部スマホにする必要があ るのか大いなる疑問有り。上げって貰ったURLを見てび っくりこんなに割引があるだと。だけどゲラケーを使いたい。と考えている爺さんです。回答を参考にさせていただきます。

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

どうしてもガラケーに拘るのでしょうか? 通話が主体でしょうか? iPhone5はあの小さなサイズが良い点もあるし。 ガラケーをヤフオク等で買って使うのも良いとは思います。 でもスマートフォンが最善策と思いますけどやはり人にもよるのかなあ?と思います。

00CX14y5NIaV
質問者

お礼

haro110さんありがとございます。 爺さんなりますます頑固になっていく自分です。両親はもういませんが頑固爺、婆と思っていましたが同じ年齢になり同じ頑固な爺なりました。

関連するQ&A

  • ガラケー故障

    皆さん、こんにちわ。 携帯電話ガラケーの不調について質問です。 経緯、sh-01j1年前にヤフオクで中古品を購入使用。90%の充電されい る事を確認後今日使用しようとしたら携帯の画面が真っ暗充電台に 乗せて充電中の表示を確認後3~4時間後充電されたか見ると完了ラ ンプが表示されておらず使用できず。電池パックを取り出して付け 直して再度充電、充電中のランプは表示されるがすぐに充電完了ラ ンプになる、実際には充電されいない。 NTTから購入したSH-01J本体のコントロール基盤不良のため2年で使用不能に。ヤフオクで中古品-SH-01Jを購入1年で不調。 SH-01Jの続けて故障に合いSH-01J以外を使用したいです。お勧めのガラケホーありますか。スマホは電池の持ちが悪いために希望しません。 本体の不良か電池パックの寿命か、自分で判断ず書き込みしました。ご教授宜しお願いいたします。

  • ゲラケー充電台

    皆さん、こんにちわ。教えてください。 使っている携帯ガラケーの充電器台がガラケーを載せも充電しません以前に使用していたガラケーが不調になり機種変更しました。 今使用しているガラケーはsh-01jという物です2年8ヶ月使用、提供された物は電池パック、充電台、本体、simカード、リアカーバでした。ACアダプタの提供ありませんでした。 3年前のこと詳しく覚えていません、それまで使用していたACアダプタの仕様IN:100-240V 21.98VA 50-60Hz 300mA OUT:+5V 2AMAXです。 充電台を分解してみました基盤にICとかトラジスタは載っていない、基盤にはパターンとマイクロUSBと数個の針金だけ充電台をアマゾン見ると4000円もします。メルカリより充電台を買いました。今は本体にACアダプタに差し込んで充電しています。 ドコモのACアダプタの仕様は入力;AC100-240V 50-60Hz 0.40V 出力:DC5.0V/1.8A DC9.0V/1.8A DC12.0V/1.35Aになっています。 使用していたACアダプタをこまま使用して良いのか、純正ACアダプタを買うべきなのか迷っています。 使用していたACアダプタは3年間使用して問題なく使ってのですから何が原因で充電しなくなって全く分かりません。 充電台は基盤のパターンだけだし分解する前はICが焼けたのかと思いました、そんな物は載っていなし。 詳しい方、ご教授よろしくお願いします。  

  • Xperia Z3 D6603の充電について

    docomoで売っているACアダプタ04で充電したいのですが故障しませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スマホの急速充電

    SIMフリーのスマホSH-M04は、急速充電できますか?付属のACアダプターは対応していないようです。

  • ACアダプターが故障するのでしょうか

    ACアダプターで今まで充電できたのに 同じもので充電ができなくなった。 他のACアダプターでは充電できるので 故障したのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • ガラケーからガラケーかスマホに変更したい!

    現在6年前に購入したau携帯電話(アルバーノ)が故障したので購入検討中です。 同じガラケーかiphone SEを考えています。 検討中の機種と懸念事項: (1)docomoケータイ AQUOS ケータイ SH-01J(SPモードなのでデータ料が別途かかる) (2)auケータイ AQUOS K SHF33(スーパーカケホにするが機種変更になるので本体購入になる) (3)iPhoneSE(主に携帯電話として使用、格安スマホsimで対応したいが初期投資がかかる) 携帯電話使用が中心です。データー通信ヘビーユーザーではありません。 MNPでdocomoにするのが一番の得策でしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドコモのスマホの充電用ACアダプタについて

    ドコモの充電用のACアダプタは、同じドコモ製のものだったら機種関係なく 使っても大丈夫でしょうか? 付属でUSB充電のケーブルがついてるので、会社ではPCから充電し、 自宅ではACアダプタにUSBケーブルを接続してコンセントから充電してます。 試しに充電してみたら機種関係なく充電はできたんですが、 この方法ってやっぱりあまりスマホ本体に良くないんですか? 旅行中の2泊3日の充電に使いたいだけなのですが、 自分のACアダプタがかさばるので、 小さいACアダプタを借りて持っていこうかと考えてます。 ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。 それとデジカメのACアダプタにもUSBをつなげたので、 デジカメのACアダプタをスマホの充電に使うのってどうなんでしょう? (試しにつないでみたらこれも充電はできるみたいです) 最近のって、どれもUSB充電になってるからACアダプタは機種関係なく ほとんどつなげちゃえるんですよね。 素人なので、間違って使って旅行中に壊れても困るので、 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 純正卓上ホルダーに非純正ACアダプターを繋げますか?

    先日、MNPにてドコモからソフトバンク821SHに換えました。そこで教えてほしいことがあるのですが、現在家族の使っていたFOMA用ACアダプター等を使って下部に直接つないで充電しています。抜き差ししていて壊れた経験があるので卓上ホルダーを購入しようと思うのですが、『純正ACアダプターしかつなげません』といった趣旨が書かれています。現在充電している非純正ACアダプターを純正卓上ホルダー(SHEBH1)に繋ぐことができるのでしょうか。

  • simロック解除ガラケーの需要あるか

    simロック解除ガラケーの需要 現在使っているdocomoのガラケーを処分したいのですが necのn-01gです 問題はsimロック解除してからヤフオクに出すかどうかです 残念ながらこの機種 ロック解除できるのですが手数料がかかります 3240円です ロック解除してから出品したほうが買い手が付きやすく値上がりを期待できますでしょうか?

  • Ipod nano 3th MA978J の充電について

    Ipod nano 3th MA978J の充電について Ipod nano 3thの充電ですが、PCで認識すると充電しますが、ACアダプター(USBコネクター)にUSBケーブルをさして充電しません。 IEEEタイプのACアダプターでは充電できました。 ケーブルのタイプが違うのでしょうか?USBケーブルは純正ですが付属の物ではありません。100円ショップの充電ケーブルも購入してみましたが充電できませんでした。 ACアダプターで充電できないと旅行など出先で困ります。 仕様なのか故障なのか、皆様宜しくお願い致します。