• ベストアンサー
  • 困ってます

USB typeAーA切り替え器を探しています。

USB切り替え器で、USB type AーA 入出力の手動切り替え器はないでしょうか? できれば、2:1(USB3.0)のものはないでしょうか? 用途は、2台の外付け録画用HDD を1台の映像機器に繋ぎたいのですが、SW付きUSBハブでも大丈夫なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にUSB切替器は「2台のパソコンで1つのUSB機器を強要する」という製品しかありません。すなわち、1:2ですね。 質問者様のお考えになられているようなUSB切替器は基本的にないと考えられた方が良いかと思われます。 お使いの映像機器が複数台のHDDの同時接続に対応しているのであれば、単なるUSBハブだけで問題ありません。 対応していない場合(複数台の接続は可能だけど、一度に1台しか接続できない、等)は、仮にそのような切替器があったとしても切替器を使用するとトラブルの元になります。 というのも、1台しか接続できない映像機器の場合、大抵は本体側で取り外し(接続解除)の処理を行ってからでないとHDDが取り外しできない仕様となっているケースが多いからです。 仮に切替器を使用していて、うっかりこの処理をしないままHDDを切り替えてしまうと、最悪録画内容が全て認識できなくなる、という可能性もあります。 面倒でも「USBケーブルを差し替える」という処理をされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

質問者からのお礼

USBハブでも大丈夫かとも思いましたが、HDDが1台しか接続できない機器で、そう頻繁にも切り替えしないので、やはりケーブルの差し替えが安全で無難ですね。 ご回答ありがとうございました。