• ベストアンサー
  • 困ってます

USB typeAーA切り替え器を探しています。

USB切り替え器で、USB type AーA 入出力の手動切り替え器はないでしょうか? できれば、2:1(USB3.0)のものはないでしょうか? 用途は、2台の外付け録画用HDD を1台の映像機器に繋ぎたいのですが、SW付きUSBハブでも大丈夫なんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数35
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

一般的にUSB切替器は「2台のパソコンで1つのUSB機器を強要する」という製品しかありません。すなわち、1:2ですね。 質問者様のお考えになられているようなUSB切替器は基本的にないと考えられた方が良いかと思われます。 お使いの映像機器が複数台のHDDの同時接続に対応しているのであれば、単なるUSBハブだけで問題ありません。 対応していない場合(複数台の接続は可能だけど、一度に1台しか接続できない、等)は、仮にそのような切替器があったとしても切替器を使用するとトラブルの元になります。 というのも、1台しか接続できない映像機器の場合、大抵は本体側で取り外し(接続解除)の処理を行ってからでないとHDDが取り外しできない仕様となっているケースが多いからです。 仮に切替器を使用していて、うっかりこの処理をしないままHDDを切り替えてしまうと、最悪録画内容が全て認識できなくなる、という可能性もあります。 面倒でも「USBケーブルを差し替える」という処理をされることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

USBハブでも大丈夫かとも思いましたが、HDDが1台しか接続できない機器で、そう頻繁にも切り替えしないので、やはりケーブルの差し替えが安全で無難ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBの切り替え機探してます。

    今、2台のPCと10台のUSB接続のHDDがあるのですが、 この10台のHDDをあるときは6台、4台にそれぞれのPCに つないだり、あるときは10台、0台にしたりと、切り替えたいのですが、USBのスイッチャーみたいのはあるのでしょうか? 映像機器ではビデオ入力のスイッチャーを見たことがあるのですが、 USBのスイッチャーはみたことがありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 2系統USBを単純(物理的)に切替えるUSB切替器

    お世話になります。 自宅のルータ(Aterm WG600HP)にはUSBポートがあり、外付けHDDやUSBカメラを接続すると同じLAN内のPC、スマホ、タブレットからHDDに保存されたファイルにアクセス出来たり、USBカメラの映像を見れたりできます。 しかし外付けHDDやUSBカメラをUSBハブ経由でルータに接続することは出来ないので(Atermの説明書にそう書かれており、実際接続できませんでした)、現状は外付けHDDとUSBカメラのUSBケーブルを手で抜き差しして二つの機器の切替えを行っていますがとても不便です。 そこで、ルータとUSB機器(HDDとカメラ)の配線を単純に(物理的に)切替えてくれるようなUSB切替器はないでしょうか? (一般的に売られているUSB切替器は、1つのUSB機器を複数のPCで切替える用途なので、私の用途ではだめみたいです。)  自作すれば良いのでしょうが、工作は得意ではないので2000円程度で購入できるのであれば是非買いたいのですが。

  • usb給電能力の見方その他

    USBの使い方について教えて下さい。 USB2.0----0.5A 5V USB3.0----0.9A 5V TYPE-C----3A 5V とありますがTYPE-Cの場合はUSB2.0でもUSB3.0でも3A 5V供給できるのですか? もう一点、 スマートフォンと周辺機器を接続の場合はTYPE-C同士であってもUSBホスト機能は必要になりますか? 以上宜しくお願いします。

  • USB接続の疑問(USBコネクタ)

    一つのUSBコネクタ(PC本体のもの)を、複数の周辺機器で共有できるものなのでしょうか。 USBハブで接続するのではなく、例えばプリンタを接続してるUSBコネクタを外付けHDDと共有するとき、 外付けHDDを接続したいときはプリンタをはずし、プリンタを接続したいときは外付けHDDと入れ替えるという方法です。 今デスクトップのPCを使っていて、(OSはWindows XP)PC本体のUSBコネクタが足りなくなったのでUSBハブを使うことにしたのですが、 フォーラムでご回答をいただいたり過去ログを読んでいるうちに、 PC本体のUSBコネクタを共有する方法もあるのではないかと気がつきました。 USBハブと周辺機器の相性が悪かったとき、ハブを買い換えるまでPC本体のコネクタを共有するのはどうだろうと思った次第です。 初歩的なことですみませんが、お教えください。

  • 富士通デスクトップPC HDMI切り替え方法

    デスクトップ ESPRIMO FH77/B3を使っています。 映像機器をPCのHDMIに接続して、映像を見ようとしましたが HDMI切り替え方法が分からなく、色々調べましたが パソコンの本体、キーボード、PCのリモコンを見ていても切り替えボタンが見つかりません。何かの方法で切り替えするやり方がありましたら、宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBハブの無線化

    USBを接続する周辺機器が増えてきたのでUSBハブの購入を考えています。 USB3.0に対応していてUSBハブを無線化できる商品はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • USBポートの追加

    モバイルノートを使っているのですが、USBポートが3つしかありません。 つなげたい機器は、キーボード・マウス・外付けHDD・iPod・携帯電話・スキャナー・その他外部機器です。 家電店で見ると、\2,000ぐらいのUSBハブ(アダプターが付いていないもの)があります。上記の機器を使うのに、このようなUSBハブで問題ありませんでしょうか? 使用している機種は、TOSHIBA製・NB100です。 よろしくお願いします。

  • USBハブ経由のHDDが認識されない。

    ELECOM社のUSBハブU3H-T706S(セルフパワー)を経由してUSB3.0のHDD(セルフパワー)を繋ぐと認識されません。USBハブを経由しないと認識します。(デバイスマネージャーで確認) 他のUSB機器は正常に作動しています。pc側にはUSB3.0端子が一つしかなないので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

  • USBについて教えてください(初心者)

    パソコン初心者です。USBについて下記の点について、教えてください。よろしくお願いします。 (1)機種によって違うのかもしれませんが、一般的にデスクトップパソコンの前部についているUSBと、後部についているものとは性能が違うと聞いたことがあります。そのようなことはあるのでしょうか? (2)USB1.0のときのUSB延長ケーブルはUSB2.0では使用できませんか? (3)-1 USBテレビキャプチャー(外付け)を差して設定(録画予約)したことが、同じPCの同じ後部のUSBの違う場所にたまたま差し替えたことによってテレビキャプチャー(ドライバー)を認識しないということを経験しました。ありうることでしょうか?突発的な不具合でしょうか? (3)-2 となると、たとえばある場所にUSBを差してインストールした外付機器はずっとPCの同じ場所に差しておかないと駄目ということになりますか? (4) 「USBハブ」について 店頭で商品を見ただけで、使った経験がないのですが、電源アダプター付きのUSBハブのパッケージに「電源コンセントを差さなくても使えます」と書いてありました。では何のための電源アダプター?ということになりますが、これはどう理解したらいいのでしょうか?また、USBハブ4ポートを購入したとして、例えば、外付けDVD一台、外付けHDD300GB 三台などという電力をたくさん要するような使い方はできるものなのでしょうか?そういうときのための電源アダプターということになるのでしょうか? くどくどと申し訳ありません。よろしくお願いします