• 締切済み

officeのプリンターの検索について

数日前より(KB4578013のwindows update後からか影響は不明?だが、 メモ帳は影響なく従来通りEP-302で印刷できている) EXCEL2010を開いて印刷タグをクリックしたら、プリンター選択に一台も表示されず、 「プリンターを検索中」がグレーアウトしたままで、応答なしになる。 仕方ないのでタスクマネージャで終了させるが立ち上げ直しでないとファイルが開いたままとなっており、そのように対応しているが、 どなたか、プリンター選択画面を元に戻せる方法をご存知の方はご教示ください。 当方OS:windows8.1 プリンター:EPSON EP-302(必要時、USB接続で使用) 以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

Windows 8 / 8.1で通常使うプリンターを変更する方法 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014374 通常使うプリンターの件はWin8.1だと上記ぐらいしか無いですね。 当方使用のWin8.1でExcel 2003と2016があるので両方で確認してみましたが「プリンターを検索中」と言うような事にならず、すんなりプリンタの設定画面は出てきましたね。 尚、KB4578013はインストール済みでの状態で確認しました。 >プリンターディバイスを検索する部分を >元に戻したいと考えております。 >良い方法があればご教示ください。 OS自体の入れ直し位しか思い浮かばないですね… テスト用にアカウントを作成して管理者にしその作成したアカウントでWindowsにサインインした場合も同じことが起こるのか?念の為、確認してみるとか。 別のアカウントでは再現しないなら今使っているアカウントのユーザープロファイルなどが壊れた?って可能性もあるかも知れません。

• papis
回答No.2

>プリンター選択に一台も表示されず、「プリンターを検索中」がグレーアウトしたままで、応答なしになる。 この症状から、WindowsのPrintSpoolerサービス(プリンタ管理プログラム)が 正しく稼働していない可能性があります。 印刷ができない場合に行うPrint Spoolerの確認手順を教えてください https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=35684 により、スプーラーサービスを再起動してみてください。 また、USBポートの空きがほかにあれば、別ポートに挿してみてください (特にUSB3.0などに対応しているポートならば2.0の方をつかうなど)

Hiroyuki392
質問者

補足

貴方ご指摘の「WindowsのPrintSpoolerサービス」は実行中になっておりましたが、 サービスの停止→サービスの再起動を行ってみましたが、特に変化はありませんでした。 プリンターの再設定および共有設定等行ってまいりましたが、トラブルの原因らしきものが見えてきました。excel2010ファイルを開いて「印刷プレビュー(全画面表示)」ボタンをクリックするとシートの下段に「プリンターアクセス中:取り消すにはESCキーを押してください。」のメッセージを出し停止することがわかりました。ただ、このメッセージでいうアクセス中のプリンターが何を指しているのかわかっておりません。「デバイスとプリンター」以外の論理プリンターと思われますが勉強中です。貴方に心当たりあれば再度アドバイス頂ければ幸甚です。   以上

• 121CCagent
回答No.1

取りあえずプリンタの電源を切りWindowsを再起動(シャットダウンでは無く再起動)してみては? 再度プリンタの電源を入れ直して印刷できないか?試してみるとか。 あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りWindowsを再起動して https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm からプリンタードライバーをダウンロードしてセットアップを開始して画面指示に従ってプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみては? プリンタドライバ等の問題ではないならOffice 2010自体を入れ直してみるぐらいです。

Hiroyuki392
質問者

補足

Microsoft office 2010 自体は「プログラムと機能」の変更>修復を行いましたが プリンターディバイスを検索する部分が機能しておりません。 windows10およびmicrosoft edeに移行しろとの催促にしか思えませんが、 今、持っているファイルデータの維持が最優先でなかなか踏ん切りがついていません。 windows10の「windowsで通常使うプリンターを管理する」をオフにするができるが windows8.1ではレジストリーをさわらないとできないようです。 明らかにプリンターデバイスの管理方法が変わってしまっています。 従って、プリンターディバイスを検索する部分を元に戻したいと考えております。 良い方法があればご教示ください。            以上