• ベストアンサー

Dreamweaver英語版で日本語のホームページを作りたい。

現在アメリカで学生をやっていましてこっちでDreamweaver英語版のソフトを購入したのですが、日本語のホームページを作りたい場合はどうすればいいんでしょうか? ちなみにOSはWindowsMEの日本語版です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.2

#1さんのご回答通りなのですが・・・ 質問者さんは、ここのSiteをご覧になっていないのかな? 結論から言いますと、英語版のDreamweaverでもOSが日本語であれば、何も問題はありません。 Dreamweaverのアプリケーション操作上の各表示が英語表記となるだけで、日本語のサイト作成で支障になることは全くありませんよ。 安心してお使い下さいね。 試しに、#1さんが仰るように、 <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS"> のMETAタグが新規ファイルに記述されるか確認してみましょう。 質問者さんの環境での文字コードのDefault値はShift JISとなり、日本語がそのままで使えるはずです。 購入されたのはDreamweaver MX 2004ですよね? それでしたら・・ Dreamweaverを立ち上げると、Macromedia Dreamweaver MX 2004 と表題されたダイアログボックスが開きますので、「Create New」の「HTML」を選択して下さい。 編集画面が展開したら、タブの直ぐ下にある「Code」を選択して下さい。 表示されたHTMLソースコードの中に、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> が既に記述されていませんか? つまり、Dreamweaverがインストール先のOSでの使用言語を判別して、自動的にOSに準じた標準文字コードでWebPageを作成できるようになっています。 「Code」から「Design」に編集画面を切り替えて、日本語を打ち込んでみて下さい。 問題なく入力できるはずです。 Dreamweaverでも他のHP作成ソフトであっても、結局はサーバにアップする基本のファイルはソースコードの書かれたHTMLです。 ですからHP作成ソフトが英語版でも他言語版でも、編集画面で日本語が問題なく使えれば(ちょっと極論ですが)何ら問題は無いのです。

girodisc
質問者

お礼

とっても詳しい説明ありがとうございます。学校で勧められて購入したもので、購入してから気がついてちょっと不安になってました。これで安心して使えます。大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• orange001
回答No.1

ソフトの操作は判りませんけれど、 METAタグで文字コードを日本語に指定すれば できると思いますが…。 日本語のHPなら <META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html; CHARSET=Shift_JIS"> が一般的ですが、サーバによっては、 Shift_JISの部分が、EUC-JP、ISO-2022-JPなどに なることもあります。 ここをきちんと指定すれば、文字化けになることも ありません。

girodisc
質問者

お礼

ありがとうございます。なにせ初心者なもので簡単なことがわからなくて。。。。これから早速試してみます。