• ベストアンサー
  • 困ってます

株式取引で、武田薬品の株式を来週200株買うとした

株式取引で、武田薬品の株式を来週200株買うとしたら、配当金て9月の決算の時にいくらくらいもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

株取引をやっていないのだと思いますが。 目先の配当金目当て手株を買う人はいないですよ。 株の配当金は、配当金の権利確定日より数日前以前に株を買っている必要があります。 買った後の名義書き換えが済むまで、配当金を受け取る権利はないためです。 また、株価というのも皆考えている事なので、配当金が受け取れる権利確定日の前の書き換えが間に合う期間までの値段から、それを過ぎると、ほぼ配当金額分株価は下がるんです。 つまり、 配当を受け取れる直前の株価 ≒ 権利確定後の株価+配当金 となるので、配当金目当てで株を買っても。、そのあとで株価は、配当金の額と同程度落ちますので、結局変わらない。 配当金だけを目当てにして株を売ってしまうのなら、手数料分損をするというものになります。 なので、その場の配当金目当てで株を買う人って手数料分損をするだけなんですけどね。 そうならなきゃ、みんな配当権利確定前に株を買って、権利確定後に同じ金額で売れるなら、配当だけ丸儲けになるわけでみんなやるでしょ? そうならないのは、配当金権利確定後には、配当金分株価が落ちるので、配当目当てだけで買わないんですよ。 配当金だけでなく、株主優待も同じです。 権利確定後その分株価は下がるのですからね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

買い注文が成立してもその日に名義が書き換えられるわけではないので実際には決算の期日より前に買っていないと配当の権利はもらえないことになります。證券会社や取引方法によって手数料は違います。場合によっては口座開設にも時間がかかる可能性があると思います。  証券取引を行っていればこのような質問をしないと思いますので、詳細は手続きする證券会社の取引内容の説明を確認することを勧めます。

• 回答No.1
  • a4330

前期までは中間、期末ともに90円の配当でした 今期も同じだと仮定すれば90円×200株=18,000円です なお、武田薬品は3月決算なので中間は9月末が確定日、配当は2~3か月後に届きます。