赤ちゃんのうつぶせ寝の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんがうつ伏せで寝ることは心配ですが、寝ている間に窒息する可能性は低いです。
  • 赤ちゃんがうつ伏せで寝る理由として、自分の身体を安定させるためや、安心感を得るためなどがあります。
  • 赤ちゃんがうつ伏せで寝ることを防ぐためには、寝かしつけの環境を整えることや、スリーパーなどの寝具を使用することが有効です。
回答を見る
  • 締切済み

うつぶせ寝

9ヶ月の男の子を育ててます。 うつ伏せで寝るのを好んでよくうつ伏せで寝てしまいます。私が寝る前には仰向けに戻すのですがまた夜中にふと目を覚ますとうつ伏せで寝てしまってます。寝てる間に窒息とかになってしまったら心配です 仰向けでずっと寝てくれるためにはどうしたらいいのでしょうか

• 妊娠

みんなの回答

• okwavey5
回答No.1

仰向けに固定するしかないです。 ですが、現実的ではないので、えっ?マジで?それきついわーって思うかもしれませんが、隣で見ていて何度でも仰向けにするしかないですよ。 うつぶせで寝たら必ずしも呼吸が出来ないわけではないですし、必ずしも問題になるわけでもないです。 https://diamond.jp/articles/-/231554