• ベストアンサー
  • 困ってます

車の燃費、どちらがいいの?

私は車を運転するとき、5分ぐらいならエンジンをつけたままにしているのですが、5分でもエンジンは切ったほうが燃費がいいのでしょうか? それとも、切るとまたエンジンをかけないといけないのでかけたままの方が燃費がいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数43
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

燃費の点で言うなら、10秒以上アイドリングするならエンジンは切った方が良いです 10秒以上アイドリングするなら、エンジンを切るほうが燃費が良い | ライフハッカー[日本版] https://www.lifehacker.jp/2014/07/140725idling.html とは言っても頻繁にエンジンを切れば良いかと言えば、そういう訳でもありません エンジンの再始動には当然ながらバッテリーの電気を消費します アイドリングストップ機能が有る車ならバッテリーの充電量が足りない場合はアイドリングストップしなくなりバッテリーの充電を優先します アイドリングストップ機能が無い車で頻繁にエンジンの再始動を行うと最悪はバッテリーが上がってしまいます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

燃費の面では切ったほうがいいのですね。 ただエンジンを何度もかけていると、バッテリだけでなく、エンジンにも負担があるように思うのですがどうなんでしょうね。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3287/7731)

距離に対する燃費なので 止まっている間切れば消費が減るのは当然と思います 個人的には車を使っている時間なので気にしないようにしています アイドリング時も一般道路走行時も同程度の燃料消費量と感じるものの距離だけで考えないです 止めている間に何をしているのか? オーディオやテレビを使っているとバッテリー劣化に繋がる場合も多く 燃料節約以上の出費になるかも知れません 5分後にエンジンを掛けようとしたらセルモーターが回らない なんて事が起きるかも知れない 1年早くバッテリー交換が必要になったけど 燃費を押さえたので埋め合わせできる という考え方も有りとも思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

エンジンをかける時の方がガソリンを食うのかと思いまして。ありがとうございました

  • 回答No.4

その程度なら問題はないと思いますよ。 たぶん、ガソリンの明細を見ても違いは分からないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまりかわらないのですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (998/4014)

今の車の大部分にアイドリングストップ機能があります 赤信号で止まってる間のエンジンを切る機能です 赤信号は1~2分ですが、この時間にエンジンを止める事で燃費が改善します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

残念ながら私の車にはアイドリング機能は着いていませんが、エンジンは切ったほうがいいのですね

  • 回答No.1

60歳 男性 今の車はコンピューター制御になりましたので アイドリング運転は不要です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます