• ベストアンサー
  • 困ってます

帝王切開を勧めないお節介な友人

帝王切開を勧めない友人について。 数ヶ月前に私の地元に結婚後嫁いできた昔の友人がいます。 私が最近妊娠し、何かのきっかけで彼女とまた連絡をとることがありました。 里帰り出産するつもりで 田舎なのでその近辺の分娩できる産科はそこしかなく全員 帝王切開に決まっているのだと彼女告げ、うちもそのつもりだと言いました。 彼女は都会育ちなものですから 帝王切開だと傷跡が痛々しくない? 他に分娩が出来るとこがないか旦那の友人に聞いてみると 言い出しました。 私は過去流産の経験があり 既にお腹を切っているので 跡が残っています。 彼女もそれを知っていましたが その場では忘れて発言したようです。 私は 赤ちゃんに負担が掛かりにくいということで 帝王切開なら辛抱すると 言いました。 それに 私自身 個人医院などでの普通分娩の方が怖いです。 他を調べて欲しい頼んでいませんし、そこは私の地元なわけですから あなたに言われなくても知ってる情報の上で決めたのよ… とは 内心思いましたが ありがとう大丈夫 とやんわりお礼だけ伝えました。 私は 開産で良いし、もう病院もそこと決まっていると伝えても この地区では この産科が妊婦さんには人気らしい 、あなたの病院もお願いすれば 普通分娩もできるらしいし、傷跡も痛々しくないし 帝王切開の名医がいるからその人にお願いすると良いよ。 と それも 私の母親がその病院に務めていたので 全て知っていました。 なぜ こちらがそうする予定だと知った上で話しているのに 自分の地元でもない数ヶ月前に住み始めたそこを 網羅しているかのような言い方をするんでしょうか。 そして彼女かま進めてきた産科も分娩は取り扱っておらず 最終的には私がいくはずの病院で分娩になります。 最後はわざわざありがとう と返しましたが 内心 お節介でちょっと恥ずかしいな人だなと感じてしまいました。 どう思いますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数40
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1743/5050)

医療知識が無いのと 質問者さんが帝王切開経験者で既に手術跡があることを失念しているか そこまで真剣に考えてなく単純に帝王切開否定論者なだけかもしれません。 実際問題、普通分娩よりも帝王切開の方が母子ともにはかなり小さいです。普通分娩だと長時間になると赤ちゃんの脳が無酸素状態になり障害が残る可能性があったり、分娩時間が計算できない長い場合10時間以上のケースもまれにあります。 帝王切開だと30分程度と計算が立つなどあります。 その知人の方には、手術は過去にしてて既に体に傷は入ってるので1度も2度も同じなので、御心配ありがとうと話してそれ以上出産に関する話はしない方がお互いの為だと思いますよ。 特に子供には

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こういうことは子供が生まれたら今度は子育てや成長過程でいくらでも起こります。 先輩ママであることで情報を吹き込んでくるのです。義理母や親戚筋もそうでしょう。 あらゆる情報の中から選ぶのはあなたです。振り回されないで。 今回はその中の一つということで。うまい受け方と断り方を覚えてください。 出産するのはあなただし、病気と闘うのもあなたです。他人はその人の思ったことや経験から言うだけです。確かに聞いておいても損はしませんから「知らなかったわ」「そうなの、情報ありがとう」でいいんじゃないですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

どこまで信用できる話かは分かりませんが、赤ちゃんが出産のときにお産道、つまり膣を通ることで膣の乳酸菌に赤ちゃんが触れて、それが赤ちゃんの免疫を作るという話があります。それがアレルギーに関与すると主張する人もいます(自然分娩のほうが赤ちゃんがアレルギーになりにくいのですと)。 もちろんリスクとして、カンジタ膣炎になっているとその菌が赤ちゃんについてしまう可能性もあります。 自然分娩ができるんだったら、自然分娩のほうがいいんだろうな、とは思います。もちろん生む人が決めることですから他人がアレコレいえる筋合いではないですが。 自然分娩か、帝王切開か、は割とイデオロギー的な面があって、アメリカでも「どちらが正しいか」でしばしば議論になるようですね。ちなみにアメリカでは本人が自然分娩を選択しない限り帝王切開されるらしいです。日本では嫌われる傾向がある無痛分娩が普通なんですって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そういう人だってことなだけかと思います。 その後も面倒なことになりそうだし後は付き合いをどうするか決めるだけで良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!