• 締切済み

お家でピリ辛といえば、何を使って作っていますか ?

毎日、日増しに暑くなってきました。 さて、素朴な質問です。 暑いので食欲が増すピリ辛料理を作る事もありますよね。 みなさんは何を使って何を作っていますか ?

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.14

本当に 暑いですよね。 我が家では、 ・豚キムチ。(簡単だし 家族が好き) ・素麺のつゆに わさびか柚子胡椒。 ・茹でたもやしに竹輪をスライスして 中華粉末(創味シャンタン)  と胡麻油とラー油で 味付けして 冷やし(急ぎの時は冷凍庫)ます。 (シャキシャキして美味しい。) キッチンが(火を使うと)暑くなるので 短時間で作れる物が いいですね。

回答No.13

再回答です。ピリ辛になるのかわかりませんが、あとからカレーというのも思いついたので回答させてください。 添付したこれとか、わたしのおすすめです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14814)
回答No.12

豆板醤、コチュジャン、鷹の爪、カレー粉、ブラックペッパー、辛子、ワサビ シラチャーソース、ラー油、山椒、花椒、キムチ。 麻婆、炒め物、鍋、焼き物、蒸し物、カレー、和え物、酢の物、煮もの、 揚げ物、餃子とかでしょうか。

  • Kira_T
  • ベストアンサー率10% (21/198)
回答No.11

豆板醤です。 因みにこんなものを作ってみました。 作り方は以下の通りであり、決して美味しいとはいえません。 (1)鍋に水を入れて沸騰させる (2)鶏肉を入れる(安価な胸肉が主です。) (3)野菜を入れる(もやし等です。) (4)豆板醤を加える(だいたいスプーン1~2杯です。) (5)豆腐を入れる(木綿豆腐です。) (6)味噌を加える(小さいお玉1杯分です。) 一人暮らしで部屋が狭いため、厳密には、鍋ではなく深型のフライパンを使って、それを作り置きしております。

回答No.10

そういえば、今まで意識してなかったんですが、辛味調味料を季節で使い分けしているなというのに気が付きました。 春はわさび、夏は一味唐辛子、冬は柚子胡椒といったように。 豆板醤は年中使っています。あまり料理が得意じゃないので麻婆豆腐くらいしか作らないんですけど。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3434)
回答No.9

Live-monsterさん、こんにちは。  冬場は柚子胡椒なんですが、夏場は 『柚子胡椒ふりかけ』(笑)  熊本のフタバ社製のものです。永○園のは辛いばかりでおいしくありません。  それに、ガパオライスの素を使って 『ガパオライス』(笑)    夏はピリ辛ですよね。あとはマーボ豆腐とかカレーとか釜揚げうどんにおろし生姜をたっぷり乗せたやつとか。。。暑いので簡単なものです。

回答No.8

オリバーソースの「麻辣どろソース」です 何にでもかけます https://www.oliversauce.com/products/

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.7

豆板醤使って色々、回鍋肉、豚キムチなどなど 他にも 冷やし中華にカラシじゃなくて、豆板醤 豚汁に七味じゃなくて豆板醤 きんぴらに鷹の爪じゃなくて豆板醤 とかとか、甘辛が好みです。

回答No.6

ピザにかける🍕赤いタバスコ。 韓国や四川料理とかの、激辛いのは余り好きじゃない。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.5

カルディで売っている麻辣ペッパーを使いますね。 何にかけても美味しいので、食卓に置いてあります。 https://www.kaldi.co.jp/ec/pro/disp/1/4560148209711?sFlg=2

関連するQ&A

  • バター+しょう油で作っている料理は ?

    おいしく感じますよね。 食欲の秋、素朴な質問です・・・ タイトルにあるように、バター+しょう油で作っている料理 みなさんのご家庭では何を作っていらっしゃいますか ?

  • こんなに暑いのに何を食べているのでしょうか ?

    本当に毎日酷暑で、私の場合食欲も落ちていますが 素朴な質問です。 みなさんは、こんな暑い時期に一体何を食べているのでしょうか ? 一番食べているものを教えて下さい。 辛いものを食べたりしているのでしょうか・・・

  • あったまる一品作ってよ ! 何作りますか ?

    いつもの素朴な疑問です。 以前こんな質問をさせていただき、回答も沢山いただきありがとうございました。 http://okwave.jp/qa/q8702115.html さて、寒い毎日ですが、こんな寒い時期ともなれば食べてあったまりたいもんですよね。 それも簡単に出来る料理だと、みなさんのご家庭では何を作っているのでしょうか ? 鍋料理を除いて何があるのかなと素朴に思いまして。やっぱりクリームシチューでしょうか。 http://matome.naver.jp/odai/2135407778930991301

  • ダニよ!家から出て行け!

    こんばんわ。 日増しに暖かく成って来ましたね。 お天気の良い風も微風の日なら、布団干し等をしてると思います。 ついでに、ダニ退治も出来るかな?(季節的には無理なのか?) そこで、みなさんのダニ退治を教えて頂きたく質問致しますので、良い方法を教えて下さい。 (こんな方法がお勧めです・・・優等生的回答をお願いします)

  • 男性に質問です

    奥様がお料理上手だと嬉しいと思いますが、 毎日庶民的で素朴な手料理と、毎日豪華な手料理。どちらの毎日が良いですか?(*豪華な場合、材料費はそれなりに出費します) 1.庶民的で素朴な手料理  2.豪華な手料理

  • お家でワイン

    今週末、自宅にて夫婦二人でワインを頂こうと思っています。 いつもは食事の時に焼酎1~2杯飲む程度、ワインを飲むとしても料理を作った後で今日はワインでも飲むかあ~~っという流れなので、初めからワインをメインに考える事はあまりありません。 そこで皆様に質問です! 皆様、ワインをメインに楽しまれる時は、どの様な料理を作られますか?又は、どんな料理があれば嬉しいですか? ちなみに今回、我が家ではカリカリに焼いたチーズと何か鴨料理、と他にもう2~3品位・・と思っています。量は少なめに、色々作るつもりです。

  • 主婦二年目。料理で困っています。

    自分は味音痴で料理が下手なのか?! 毎日ごはんを作らなければならないのですが料理をするのが怖くて憂鬱です。 ここ最近主人に「お前の料理はなんかおいしくない」「食欲がうせる」と毎日言われているからです。 毎日言われるのでどうしたら美味しいご飯ができるのか自分ではわからなくなってしまいました。 身近に料理を教わる方もいなければ料理教室に通うお金もないので皆様に知恵とお力を貸していただけたらと質問しました。 いいレシピサイトや本などお勧めありましたら教えて下さい。 因みに有名レシピサイトのクックパッドはレシピ通りに作ると味がおかしいと耳にするので頼り切っていただけに余計に困惑しているのです。

  • ♪ おいしい・・・あれっ!! これは ? なんだかなぁ・・

    ♪ おいしい・・・あれっ!! これは ? なんだかなぁ・・ こんにちは!! 皆さんは日頃予想に反し美味しく感じたことってありますよね 期待してないのに まぁ!! なんて美味しいの ってありますか 料理していて、まさかこの食材とあうなんてってありますか ☆こんなつまらない素朴な質問ですみません!! 日頃おいしい料理を作られたりしていることと思います いつもはこうなんだけど こうしてみたら美味しかったよ~って なにかあるのでしょうか こころ優しい皆様おしえてくださいね(*^o^*)

  • サッパリした食べ物、何を食べていますか ?

    毎日ムシムシする事が多い毎日です。 さて、素朴な質問です。 こんな天候ですから、食生活で大変かと思います。 サッパリしたものを食べたくもなりますが、 みなさんはこの蒸し暑い毎日ですが、サッパリしたもの いったい何を食べていらっしゃいますか ? * 冷やし中華やソーメン、 アイスクリーやかき氷は申し訳ないのですが外して下さい。

  • 男の方へ質問:彼女にされて嬉しいこと・嫌なこと

    こんにちわ★素朴な質問なのですが、男の方に質問です。彼女にされてこんな事されたら嬉しいなーと思うことと、彼女にこんなことされたら嫌やなーって思う事があれば教えて下さい★ 勿論実際にこんなことされて嬉しかった、こんな事されて嫌な思いをした、彼女のこんなとこを治してほしいってとこどんなことでも結構です★ 今私は彼と遠距離しているのですが、どんなことしてあげたら嬉しいかなーって思ってて×××勿論掃除や洗濯や料理は行く度に普通にしていまーす★ みなさんのご意見聞かせてください★