• 締切済み

サッパリした食べ物、何を食べていますか ?

毎日ムシムシする事が多い毎日です。 さて、素朴な質問です。 こんな天候ですから、食生活で大変かと思います。 サッパリしたものを食べたくもなりますが、 みなさんはこの蒸し暑い毎日ですが、サッパリしたもの いったい何を食べていらっしゃいますか ? * 冷やし中華やソーメン、 アイスクリーやかき氷は申し訳ないのですが外して下さい。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.17

こんばんは。 サッパリした物ですと、お肉系ではサラダチキンに鶏ハム、低温殺菌レバー。 糠漬けはお野菜そのままより栄養価が高まります。 自家栽培の完熟トマト、味が濃いです。 注意点はキュウリの成分が、トマトのビタミンを破壊するので、マヨネーズや酢を使ったドレッシングで和えてから使います。 マグロやまかけやマグロ納豆は、ご飯にかけても良いです。 タコとワカメの酢の物。 薄切りミズダコもちゅるんとした喉ごしです。 カツオはたたきでも、カルパッチョでも。 鯵のたたきや、これで作る水なます。等々

• nagata2017
回答No.16

厚揚げを焼いて 生姜醤油 削り節 わかめサラダ 酢 醤油 ごま油 くらげときゅうりの酢の物 ペペロンチーノ ボンゴレ・ビアンコ

• sngPoi2
回答No.15

1.野菜系スムージーを作成する際、氷も一緒にミキサーにかけて、  フローズン状にした物を朝食にしてます。 2.カリカリ小梅(バッグの中に必ず入れてます。)  最近は、花小梅(小分けの袋に赤白の小梅が包装されたやつ)がお気に入り

回答No.14

「もずく酢」でご飯を食べます。    「トコロテン」をからし入りで食べます。

回答No.13

きゅうりとわかめ(時々タコ)の酢の物を食べます。

• ithi
回答No.12

Live-monsterさん、こんばんは。 冷ややっこですね。こんな季節はこれに限ります。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

Liveさん、こんばんわ。 ささ身の蒸し鶏をほぐしてサラダにトッピング!ポン酢で頂きます。簡単。 手間を惜しまなければ、こんなのも美味しそうです。 https://cookpad.com/recipe/5696844(さっぱり蒸し鶏 ) https://cookpad.com/recipe/5695969(蒸し鶏と焼きナスの冷たい蕎麦 )

• KoalaGold
回答No.10

暑苦しい時は水分が蒸発していてちがドロドロになっていることが多いと思います。ドロドロになると血行が悪くなり毛細血管まで通らないので疲労感を感じます。 その対策として水分補給はもちろん、塩分も欠かせませんし、酸っぱいものを取るようにします。レモン、酢の物、ヨーグルト。クエン酸が取れればりんごでもいいですし、きゅうりを塩で揉んで酢をかける程度でも気持ちよく胃に入ります。 その酸味とさっぱりさを体が求めるので炭酸水を飲んじゃうんですよね。糖分の有無に関係なく炭酸は血管を広げるので血行が一時的によくなり力がみなぎるような気分がします。無糖の炭酸は元気が出るのでオススメです。 ひんやりしたものならばシャーベットやゼリー系、フローズンヨーグルトでも体が冷えます。脂肪分の高いアイスクリームは逆に体が温まってしまいます。

回答No.9

きゅうり・なすの浅漬け カロリーも無いし、体に優しいです

• zabusakura
回答No.8

酢の物とか和え物(甘酢生姜を使ってとかフルーツを使って) まぁ、我が家は年中、変わらないですが・・・(「今年、そうめん食べてない!」と 夫に言われ、やっと、そうめん食べたぐらいで)