• 締切済み

サッパリした食べ物、何を食べていますか ?

毎日ムシムシする事が多い毎日です。 さて、素朴な質問です。 こんな天候ですから、食生活で大変かと思います。 サッパリしたものを食べたくもなりますが、 みなさんはこの蒸し暑い毎日ですが、サッパリしたもの いったい何を食べていらっしゃいますか ? * 冷やし中華やソーメン、 アイスクリーやかき氷は申し訳ないのですが外して下さい。

noname#246945
noname#246945

みんなの回答

回答No.17

こんばんは。 サッパリした物ですと、お肉系ではサラダチキンに鶏ハム、低温殺菌レバー。 糠漬けはお野菜そのままより栄養価が高まります。 自家栽培の完熟トマト、味が濃いです。 注意点はキュウリの成分が、トマトのビタミンを破壊するので、マヨネーズや酢を使ったドレッシングで和えてから使います。 マグロやまかけやマグロ納豆は、ご飯にかけても良いです。 タコとワカメの酢の物。 薄切りミズダコもちゅるんとした喉ごしです。 カツオはたたきでも、カルパッチョでも。 鯵のたたきや、これで作る水なます。等々

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18639)
回答No.16

厚揚げを焼いて 生姜醤油 削り節 わかめサラダ 酢 醤油 ごま油 くらげときゅうりの酢の物 ペペロンチーノ ボンゴレ・ビアンコ

  • sngPoi2
  • ベストアンサー率49% (469/941)
回答No.15

1.野菜系スムージーを作成する際、氷も一緒にミキサーにかけて、  フローズン状にした物を朝食にしてます。 2.カリカリ小梅(バッグの中に必ず入れてます。)  最近は、花小梅(小分けの袋に赤白の小梅が包装されたやつ)がお気に入り

回答No.14

   「もずく酢」でご飯を食べます。    「トコロテン」をからし入りで食べます。

回答No.13

きゅうりとわかめ(時々タコ)の酢の物を食べます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

Live-monsterさん、こんばんは。 冷ややっこですね。こんな季節はこれに限ります。

noname#243631
noname#243631
回答No.11

Liveさん、こんばんわ。 ささ身の蒸し鶏をほぐしてサラダにトッピング!ポン酢で頂きます。簡単。 手間を惜しまなければ、こんなのも美味しそうです。 https://cookpad.com/recipe/5696844(さっぱり蒸し鶏 ) https://cookpad.com/recipe/5695969(蒸し鶏と焼きナスの冷たい蕎麦 )

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.10

暑苦しい時は水分が蒸発していてちがドロドロになっていることが多いと思います。ドロドロになると血行が悪くなり毛細血管まで通らないので疲労感を感じます。 その対策として水分補給はもちろん、塩分も欠かせませんし、酸っぱいものを取るようにします。レモン、酢の物、ヨーグルト。クエン酸が取れればりんごでもいいですし、きゅうりを塩で揉んで酢をかける程度でも気持ちよく胃に入ります。 その酸味とさっぱりさを体が求めるので炭酸水を飲んじゃうんですよね。糖分の有無に関係なく炭酸は血管を広げるので血行が一時的によくなり力がみなぎるような気分がします。無糖の炭酸は元気が出るのでオススメです。 ひんやりしたものならばシャーベットやゼリー系、フローズンヨーグルトでも体が冷えます。脂肪分の高いアイスクリームは逆に体が温まってしまいます。

回答No.9

きゅうり・なすの浅漬け カロリーも無いし、体に優しいです

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14832)
回答No.8

酢の物とか和え物(甘酢生姜を使ってとかフルーツを使って) まぁ、我が家は年中、変わらないですが・・・(「今年、そうめん食べてない!」と 夫に言われ、やっと、そうめん食べたぐらいで)

関連するQ&A

  • 毎日何食べてますか?

    最近夏のように暑い日が続いてますね。 早くも夏バテ状態で、ロクに食べたりできてません。 みなさんは毎日何を食べて過ごしていますか? わたしはだいたい食べるとしたら冷やし中華ですね。 手軽につるっと食べれるし簡単に調理できちゃうので♪ それ以外だとみぞれ系のアイス(?)ってかかき氷的なやつとかあとはお茶やスポーツドリンクですね。 流動系がメインです。 米なんて食べたくもないので最後にいつ食べたのか忘れるくらい食べてないですね、この暑さになってからは(*_*; 当たり前ですけどこんな食生活なんで体力持たないしまじでキツイです(>_<) みなさんは何を食べてますか?

  • 夏と言えば、何を連想しますか?

    夏と言えば、何を連想しますか? 僕はスイカや海、花火大会やセミ、夏祭りやかき氷、プールやそうめん、冷やし中華や線香花火を連想します。 皆さんは夏と言えば、何を連想しますか?

  • 暑くなってきました、この時期あなたの好きな食べ物・飲み物は?

    こんばんは。 タイトルの通りです。 私がこの時期好きな物は 冷やし中華 つけ麺 そうめん ひやむぎ 日本そば あとは、冷蔵庫で冷やしまくったコンビニのサンドウィッチですかね。 皆さんはこの時期何を好まれますか? お教えください

  • 冷やし中華のたれ(しょうゆ味)の活用法を教えてください。

     過去の質問を検索したのですが、見つからないので質問させていただきます。  最近暑いので、よく冷やし中華を食べています。  私はよく3食入りたれ付き(しょうゆ味)を購入するのですが、たれが1袋あまってしまい、だんだん冷蔵庫にたまってきています。  豆腐にかけたり、そうめんにつかったりしてますが、その他に良い活用法はありませんでしょうか?  「これがおいしい!」とのおすすめがありましたら、みなさま是非教えてください!

  • ソーメンOR冷やし中華・・・食べたくなって来た

    こんばんは。 暑くなって来ましたね ! そこでこれだけ急に暑くなるとやっぱり・・・ですよね。 みなさんはちなみに何派ですか 1.ソーメン派 2.冷やし中華派 3.その他 どちらかと言えばどっちでしょうか ? また、ソーメンのつゆには何の具をいれてますか ? 冷やし中華と言えば・・・何の具をいつも入れてますか ? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 「日本」の「夏」らしい食べ物

    大学の授業で、班ごとにドイツ語で日本を紹介するスライドを作っています。 私の班は「日本の夏」をテーマに、その中で私は「食」を担当することになったのですが、夏野菜の多くはドイツでも食べられていますし、また、夏らしい料理、というのもなかなか思いつきません。 何か、「日本らしく」て、「夏らしい」食べ物・料理はないでしょうか?お知恵を貸してください。 今のところ ・カキ氷 ・心太 ・そうめん ・鰻重 しか思いついていません・・・ よろしくお願いします。

  • 冷やし中華が主食の時のおかずは ?

    少し蒸し暑くなってきましたね。 既に、冷やし中華を食べた方もいらっしゃると思います。 さて質問ですが、過去にそうめんの質問もさせていただき 多くのみなさんに参考になる回答をよせていただきありがとうございました。 今回知りたいと思ったのが、冷やし中華の時のおかずです。 一体みなさんは何を食べていらっしゃいますか ? 私の場合どちらかと言えば野菜サラダが多い感じなのですが。 そうめんが主食の時のおかずは ? http://okwave.jp/qa/q8977019.html

  • 夏と言えば!何が食べたいですか?(食事)

    夏と言えば!何が食べたいですか?(食事) 1.素麺 2.ひやむぎ 3.冷やしうどん(たぬき、きつね、各種) 4.冷やしそば(たぬき、きつね、各種) 5.冷やし中華 6.ざるそば 7.冷麺 8.その他(       ) 夏と言えば何が食べたいですか? ビール、枝豆、カキ氷など一品物をは除いて、食事物でお願いします。

  • 今年の夏場に良く「食った・飲んだ」物、あまり「食わなかった・飲まなかった」物

     こんばんは。タイトルの通りです。  私は +良く  ・食った   焼肉、ウナギの蒲焼、冷やし中華、漬け面、弁当屋の弁当、食パン  ・飲んだ   冷やし緑茶 +あまり  ・食わなかった   蕎麦、冷麦、素麺、スイカ  ・飲み物   コーラ、ビール  でした。皆様は、如何でしたでしょうか? ご教示下さい。

  • 便秘

    便秘についてお尋ねします。 私は、麺類ばかり食べると便秘になります。 基本的には、便秘体質でもなく、下痢体質でもないのですが、 食生活で、麺類が続くと、必ず便秘します。 ごはん類だと便秘しません。 先日も、ここ数日蒸し暑かったので、冷やし中華、冷やしソーメン、冷やしうどんなど、麺類しか食べてませんでした。そうしましたら、ひどい便秘になりました。麺類と便秘の因果関係はあるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。