• ベストアンサー
  • 困ってます

添付画像の作図で寸法値を手動入力するには?

無料CADソフトの「RootPro CAD 9」と「Jw_cad」をインストールしました。 どちらのソフトでも作図は可能そうですが示された実寸法を画像のように「全体の長さ13.0m」・・・「車長10m」等に変更する手順が分かりません。 どちらかのソフトでも結構です。 お分かりの方はその手順を分かりやすくお教え下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数106
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (959/1797)

 RootProCADの方でいきます。  一度書いた寸法線を選択し、プロパティの『寸法値の入力』を手動に変更。そうすると『寸法値文字列』の項目が入力可能になるので、お望みの語句を入力する事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

JWなら、寸法値まで記入した状態で文字コマンドを選択し編集したい寸法文字上で左クリックすると、文字入力ダイアログに寸法値が入った状態で表示されるので、好きに編集出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!