• ベストアンサー

「RootPro CAD」などフリーのCADソフトの拡張子について

「RootPro CAD」というフリーのCADソフトで作図したのですが 拡張子の問題で受信側でデータが開けません。 このような場合どうすれば宜しいのでしょうか。 拡張子を変更すればいいのでしょうか? JWでも同じだと思い 「極窓」というソフトで頑張っている私は正しいのですか? いろいろ調べたのですが分かりません。 何方かご教授いただけますでしょうか

• fouri
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fifaile
回答No.2

>保存する際のお話しですか? そのとおりです。 高機能なソフトであれば保存形式で選べると思いますが、 お使いのソフトが可能かどうかはわかりません。

fouri
質問者

お礼

早々とご回答 ありがとうございます。 自分が使っているソフトは 特殊な拡張子しか選べませんが 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• fifaile
回答No.1

同じソフトで開けば問題ないですし、相手が開ける形式で書き出せばやはり読めるはずです。 >「極窓」というソフトで頑張っている私は正しいのですか? 見当違いです。 同じソフトを用意するのが普通です。

fouri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受信者側に同じソフトを DLしてもらばよいのですね。 お願いしてみます。 また蛇足ですが >相手が開ける形式で書き出せばやはり読めるはずです。 とは保存する際のお話しですか? 物分かりが悪く恐縮です。