• 締切済み

Excelのシート保護について

Excelで式を設定している行を保護するため「シート保護」をしてあります。但し、シート保護時に「行挿入」「行削除」は許可にしているのですが、次の操作がうまくいきません。  ・単純な行挿入はできますが、行削除ができない。  ・ある行をコピー後、挿入ができない。 行の中には入力してもいいセルが有るので、ロックをかけているセルと、かけていないセルがあります。 何か解決方法がありましたらご教授お願い致します。

みんなの回答

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

全てのセルのロックを外すか、シート保護を解除する以外に、簡単な方法はありません。

satoshi5050
質問者

お礼

やはりそれしかないですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXCEL保護シートで、Σを使いたい。

    EXCEL2002のシートに保護をかけた時に、Σがグレーアウトして表示されません。 表示させるには、どのようにすればよいでしょうか? Σを入力するセルは、ロックをかけておらず、タテ(列)の合計を計算させます。 保護されたシートのすべてのユーザーに許可する操作は 「ロックされたセル範囲の選択」「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「列の書式設定」「行の書式設定」「行の挿入」「行の削除」「並べ替え」にチェックをいれています。

  • エクセル2007の、シートの保護について

    エクセル2007の、シートの保護について シートの保護の際、「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」にて ・ロックされていないセルの選択 ・セルの書式設定 にチェックを入れたのですが、ブックを保存して閉じて、再度開くと ・セルの書式設定 のみチェックの入っていない状態で開かれます。 シートは保護された状態なため、いちいち保護を解除してチェックを入れ直し、 再度保護するのが面倒なのですが、ブックを閉じても 「このシートのすべてのユーザーに許可する操作」の設定が変わらない方法はあるのでしょうか? どうぞ、よろしくおねがいいたします。

  • エクセルVBA シートの保護について

    エクセルの「シートの保護」について教えてください。 特定のシートのみ、保護したいと思っています。 そのシートの一定の範囲には、入力のみを許可したいです。 というのも、他の範囲(保護したい範囲)には、数式やvbaが設定されており、むやみやたらに「切り取り」や「行や列の削除」をされると困るからです。 そこで、 入力を許可する範囲を選択 →セルの書式設定 →保護のロックを外す →シートの保護 →「ロックされていないセル範囲を選択」を選択 しました。 この状態でマクロを実行すると、エラー1004(保護されたシートに対してこのコマンドは使用できません)とエラーが出ました。 エラー箇所は以下のとおりです。 Intersect(Worksheets("sheet1").Range("C5").CurrentRegion, Worksheets("sheet1").Rows("5:65536"), Worksheets("sheet1").Columns("C:T")).Select (質問1) ロックを外し、その後にシートの保護をする際、「全範囲を選択してから」シートの保護を行うものなのでしょうか。 それともシートの保護をすれば、自動的に、ロックを解除した範囲以外(全範囲)で保護したことになるのでしょうか。 「全範囲を選択してから」シートの保護をすると、ロックを外したセルを選択しても、アクティブセルが罫線で囲われずどこを選んでいるのか分からなくなってしまったので。 もし、あえて全範囲を選択する必要がないなら、それでいこうと思っています。 (質問2) 上記エラーを解消するには、どうしたら良いのでしょうか。 全範囲を選択できないように保護していることが原因かと思い、全範囲について「シートの保護→ロックされたセル範囲の選択」を選んでもエラー解除できませんでした。 また、Intersect.Selectの一行上に「ThisWorkbook.Unprotect」と追加しても解除できませんでした。 2つも質問して申し訳ありませんが、ご存知の方はご教授お願いします。 よろしくお願いします。

  • excelシートに保護のついて

    EXCELシートに保護をかけてから、WEB上の文字をセルにコピーするとそのセルはロックがかかってしまい、消せなくなります。 保護はしたままで、ロックがかからなくなるようにできるのでしょうか。 あまりこのようなことをやる方はいないかも知れませんが、 宜しくお願いします。

  • Excelのシートの保護について

    Excelのシートの保護について教えてください。 シートのセルごとに保護をかけました。 セルの書式設定→保護→ロックのチェックをつけて ツール→保護→シートの保護 というふうにしました。 セルの書式設定の保護のロックのチェックを 外したところは入力ができるようになり、 ロックのチェックをつけて保護をしたところには 入力しようとすると「変更しようとしているセルまたは・・・」と メッセージが出るようになると思うのですが、 一部のセルだけ入力しようとすると上記のメッセージが出て、 OKをクリックしてもずっとメッセージが出続けて、 タスクマネージャで終了しないと作業できなくなってしまいます。 原因がわからず困っています。なにか設定が悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 【excel】 シート保護をした後の、罫線内での挿入

    作成した表の全ての罫線を保護したく、シート保護をしたのですが、その表の罫線の中で「切り取り」→「切り取ったセルの挿入」をしたいのです。 「許可する操作」を、「ロックされていないセル範囲の選択」「セルの書式設定」「行の挿入」にしていますが、許可する操作を変えれば出来るのでしょうか。 それとも罫線は全く動かさずに、表の中のデータだけを動かすという事は不可能なのでしょうか。

  • エクセルのシートの保護について

    エクセル2000を使っています。 シートの保護をした場合行や列の挿入を可能にする方法がないでしょうか? 部分的にロックしている為保護は欠かせなくなっています。 よろしくお願い致します。

  • ExcelでVBAにおけるシートの保護に関して・・・

    ユーザーフォームで入力した値がシートのセルに入力 されるというものを作っています。 そこで、シートの列挿入及び列削除を禁止しておきたい のですが、そのままシートを保護してしまうとユーザー フォームが開かなくなるので、VBAにてユーザーフォーム が開く前に保護を解除し、閉じるときに再び保護をかける ようにしました。 ただ、この方法だと、シート保護の項目全て(初期設定) に対して保護されてしまうため、例えば行挿入や行削除、 あるいはオートフィルタや並べ替えといったことまでが 出来なくなってしまいます。(手動で保護を解除すれば できるのですが、一々解除しなければならないのは面倒 なので何とか避けたいのです。) 禁止したいのは、列削除及び列挿入のみなのですが、 他によい方法はないでしょうか。

  • エクセルでシート保護していないセルから・・・

    エクセル2000を利用しています。 シート全体を保護をしていますが、セルを部分的に保護を外して入力可能の状態にしています。保護していないセルを選択して挿入→図→ファイルから画像を選んでそのセルに挿入したいのですが、保護をかけている状態ですとこの操作が文字がつぶれていて画像を選択し挿入できません。保護を解除すると画像を挿入可能になります。保護をした状態で画像を挿入できないものでしょうか?宜しくご指導お願い致します。

  • エクセルのセルロック

    エクセルのセルのロックについて質問です。 セルの参照、セルの選択、行の挿入のみを許可してロックをかけたシートに行を追加した際、その追加した行だけは編集可能な状態になっている、というステータスを作りたいです。 シートの保護で、ユーザに許可する操作のところで上記3つにチェックを入れた状態では、行の挿入はできますが、挿入した行が編集できません。 編集用の行を予めいくつか入れておいてその部分だけ編集可能にしておけば回避はできますが、上記設定が可能でしたらその設定をしたいと思います。 設定方法をご存じの方、いらっしゃいましたらご教示頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう