• ベストアンサー

総費用曲線について。

ミクロ経済の初歩的な問題集をやっていると、 供給曲線は1次関数で与えられていることがほとんどですが、 そおすると、総費用曲線TCは2次関数ということになってしまいます。 TCが2次曲線なんてことがありうるのでしょうか? やはり初学者向けの簡単のためなんでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

• haus
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108554
noname#108554
回答No.1

>初学者向けの簡単のためなんでしょうか? そのとおりです。 もっとも、供給曲線を考えている点の周りで 線形近似していると考えれば、応用は利くでしょう。

haus
質問者

お礼

すっきりしました。 ご回答ありがとうございました。