• ベストアンサー

これ、中学校の指定上履きなんですけど、どう思います

これ、中学校の指定上履きなんですけど、どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.3

私が中学の頃の上履きと比べると隔世の感があります。全然かっこいい。しかもメッシュになっていて通気性も良さそう。

その他の回答 (8)

回答No.9

別にいいと思うけど、私のときは紐ぐつと言われ、その形がワラジムシのようなデザインでした。別名ワラジ靴とささやいてました。 そのデザインならそういった心配はないですね!

• tzd78886
回答No.8

もう、上履きというのは止める時期に来ていると思っています。大学なんかと同じ土足で十分ではないでしょうか。靴箱も要らなくなるし、履き替えるのが面倒なだけです。

• ify620
回答No.7

これはこれで、良いと思います。 こんなところで、イジイジ考える事は時間の無駄です。 以前に、制服の規定のない学校に用があって入ったことがあります。 いわゆる普段着の生徒が多く、伸び伸びとしていました。 国立大学の付属校で、授業レベルが高いので、ある意味経済力のある家庭の子女が多いので、街を歩いても爽やかな感じの生徒が、それなりの普段着でいたのです。 古い団地の地区の学校に行った時に、ズボンをコシまでおろしたり、胸元開いた女子生徒などが彼方此方にたむろしている姿を見ました。  カカトを踏み潰してサンダルのようにした靴が印象に残ります。 制服にあれこれ手を加えて個性を発揮しているのです。    兄弟が多くて、服を買って貰えなかった私は、どちらも、羨ましく思えました。  成人して、独立してからが、本当の人生です。   学校時代は、人生から見れば、ほんの一瞬です。  資格を取って、経験を積んで就職すれば、自営でも勤め人でも、自分好みのファッションが楽しめます。  インターネットで調べれば、学校の教科書の内容が他人に説明できる位に分かります。  高校の教科書が分かれば、普通の資格試験の学科は苦も無くパスできます。    最近の若い人は、資格を持つ人、持たない人が別の世界の人のように見えます。  時給も2~3倍は、違うのです。 食べる物の代金はそれほど違わないので、自分で使えるお金が全然違うのです。  つまり、貧乏な人は居るまでも貧乏なのです。〔 制服の上履き 〕を考えるより、教科書の記述に、仲間の意見を求めてはいかがですか?  高等学校には、普通受験して入るので、入った高等学校によって、普段の会話も違ってきます。    将来、家庭を持って子育てするときに、時給の差は大きな違いになります。子どもの考えることが、既に決まっている制服がどうのこうのになってしまうのです。  教科書をよく調べて勉強しておけば、自分の好きなタイプの制服の高校に入れるのです。  また、同じ高校の仲間のレベルもそれなりなので、自然に生活レベルは上がって行きます。  この、ぐるぐる回る仕組みをスパイラルといいます。 貧しさに馴染んでしまう事を負 ( マイナス ) のスパイラルといいます。  モラルや収入の多い人は、高級住宅地のほうに引っ越して行きます。 そうでない人は、空き家になった、元貧しい人の家やアパートに入居します。こうして、意欲のない住宅地は、スラムと呼ばれる良くない街として、学校のレベルも低くなるのです。  インターネットに接続できる経済力を、是非教科書のマスターに使用してください。そんな仲間を見つければ、一生の友達になれますよ。  

• KoalaGold
回答No.6

こういう上履きは岩場を歩くときにも使えて便利です。代わりにサーフシューズを買って職場での上履きがわりに使っていました。 バレエシューズより男子が使っても違和感がなく、卒業や転校しても私用として使えるデザインだと思います。

• okwavey4
回答No.5

私が中学生のときに指定はなかったのですが、わざわざ指定にしなくても、一般的に「バレーシューズ」なんて名前で売っているもので良いと思いました。 私立ならまだわかりますが、学校指定自体の印象が悪いんですよね。 その上履きの価格が適切かどうか。 裏で職員に金が動いていないか。 気になってしまいます。

• vaf326
回答No.4

上履きの進化しているんですね。 昔の上履きより、かっこいいです。 メッシュ素材も、なおさら良いです。

• hiro_1116
回答No.2

いいんじゃないですか。

• citytombi
回答No.1

稲妻シューズ、かっこいい!