• 締切済み

この上履き(上靴)への記名は?

入学予定小学校指定の上履きがこういうものなのですが、 http://www.luckybell.co.jp/archives/48 これにクラス・氏名を書くとしたら、 どの場所にどのようにしたらいいのでしょうか? 説明会でもらった資料では、数年前まで使用のバレーシューズタイプの 上履きの説明をそのまま使用しているので、 このタイプに変わってからのうまい書き方がよくわかりません。 要は名前がわかればいいのでしょうけれど、 バランスのいい配置などがあったらアイデアをいただけたらと思います。

みんなの回答

noname#154391
noname#154391
回答No.1

下駄箱に入れた時のことを考えると、かかとの部分に縦書き 履いている時のことを考えると、甲の部分に横書き --の2か所ですかねえ。

関連するQ&A

  • 学校の上履きの種類

    私の勤務する高校の上履きはゴムのサンダルです。 急いでいる時とか階段などでは不便で、冬は足元が寒いです。 生徒からはバレーシューズのような上履きにして欲しいという声が上がっています。私もそのほうがいいと思います。 しかし、ある別の学校の話では、バレーシューズは幅が画一的で狭いため、高校生には合わない子が多い(特に男子)ということです。 また、バレーシューズの学校は少なくなっているそうです。 そこで教えてください。高校でバレーシューズを採用している学校は本当に減っているのですか。どのようなタイプが高校生には適していると思いますか。

  • 畳の上を上履きで・・・

     今年の春からヨガ教室に行っています。会場は柔道場ですが上履きです。  でも学生時代、学校では柔道場に入るときは上履き脱いで入っていたような気がするのですが・・・。  スニーカーの人もいますが、女性が多いためか、いわゆる「小学生の上履き(バレーシューズって言うんですか?)」を履いている人が多いです。私も学校行事やサークル活動で使用しているバレーシューズを履いています。    主人が昔柔道をしていまして、柔道場で上履きを履いていることを伝えたら怒られましてね。でも「みんな履いています」というと「いつからそんな風習になったんだ?」っていわれまして・・・。  私みたいに何も知識がないものにとっては柔道場といっても「畳」とは思えないのです。ですからあまり抵抗感もなく上履きでヨガできるんだろうと思います。    みなさんはどうおもわれますか?

  • 上履きの名前消し

    バレーシューズタイプの上履きのゴム部分に、マジックで名前が書いてあるんですが、そのマジックで書いた名前をキレイに消す方法ってありますか? 近所の人におさがりで貰って、自分の子供に履かせようと思っているんですが、名前を消したいんです。 漂白剤に漬け置きしましたが、全く消えませ… よい方法をご存知の方がいらしたら、是非とも教えてください。

  • 上履きの洗い方

    公立中学校の教員をしている25歳♀です。 こちらはカテ違いである事は承知しておりますが、幼稚園,保育園児のお子様をお持ちのお母様に質問した方がより良いご回答が得られると思い、質問させていただきました。 昨春の赴任時から校内用の上履きに布製の白バレーシューズを二足交互に使用しています。 学校の中は校庭などから来る泥ボコリなどがひどくて、上履きの表面がすぐに黒ずんでしまいますし、靴下はストッキングやタイツを使用している為、中敷もすぐに汗や埃で黒ずんでしまします。 自宅に持ち帰り、風呂場で水をかけてスニーカー用の洗剤をつけ、ブラシでこすった後、水を流して洗剤を洗い流してから、晴れた日に庭に干します。 干しますと上履きの表面が水焼けしてしまい、表面が茶色くなってしまいますし、黒い汚れが表面にも中敷にも浸み込んでしまい、思ったように綺麗になりません。 茶色くなる事については曇った日に干したり、陰干ししたり、洗濯洗剤で洗ったりしましたが結果は同じでした。 他に同じ上履きを使用している先生もいない為、相談のしようもありません。 白い布製の上履きの洗い方について何か良い方法がありましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 教育実習時に使用する上履きについて

    はじめまして。 今年の5月下旬から公立の中学校へ教育実習に行くのですが、持参する物の中に筆記用具等の他に上履き持参の事と有ります。 初めは実習が終わった後に外履きとして使えるスニーカーを買って持っていくつもりでいましたが、昨年小学校に実習に行った先輩に話を聞きますと「スニーカー履きは外履きを室内で履いているようで好ましくない。」と注意され、スリッパに履き替えたそうです。 今春に高校を卒業した妹と靴のサイズが同じなので、妹が高校時代に使用した上履き(白バレーシューズ)を借りて使うか、先輩のアドバイス通りスリッパを使用するか迷っています。 梅雨時の湿度が高い時期なのでスリッパの方が足元が涼しい反面、足が埃で汚れたり動きにくい気がします。 妹の上履きは表面に苗字が書かれていて学生らしい感じがしますし、かかとがしっかりしていて軽くて履き心地も良く動きやすいとは思いますが、足が蒸れ易く表面が白なのですぐに汚れが目立ちそうです。 中古の白バレーシューズと新品のスリッパのどちらが教育実習生として好ましいか、実習先に対する印象はどちらが良いかも含めてアドバイスよろしくお願いいたします。

  • ビニール製上履きに綺麗に名前スタンプする方法

    子供の上履きの甲の部分(つま先付近)に名前を書くよう指定されているのですが、字が汚いので名前スタンプを使用したいと思っています。 ですが、押したい部分がカーブがかっていて平らでないのでうまく押せる自信がありません。 どのようにしたらうまく押せるでしょうか? ちなみに上履きはムーンスターのビニールバレーという種類のものです。 スタンプはシャチハタのお名前スタンプという自分で文字を組み合わせてセットして押すタイプのものです。 シャチハタスタンプ以外でも、普通に手書きする方法以外で何か良いグッズや方法があればそれでも良いです。教えてください。

  • 今日、抜き打ちの服装検査をやっていて、私は学校指定

    今日、抜き打ちの服装検査をやっていて、私は学校指定でない靴下をはいていたために没収されてしまい、1週間靴下の使用禁止になってしまいました。素足でローファーと上履き(バレーシューズ)を履くのですが蒸れの対策とかありますか? それと没収する必要がありますか?口頭の注意で良いと思うのですが。

  • 靴下を履かないで通学する小学生

    小学校の時 靴下を履かないで通学されていた方に質問です 1 裸足教育の学校でしたか? それとも周りは履いていたが自分だけ裸足が好きで登校していたのですか? 2 その延長で中学高校も制服に素足に靴で登校していましたか? 3 素足に靴で登校していましたか?それともビーチサンダルや草履で登校していましたか? 4 上履きはバレーシューズ等靴タイプでしたか? スリッパ 草履タイプでしたか? 5 靴下を履かないで登校する事を家族から咎められなかったですか? 6 靴下を履かないで過ごす事を学校から注意されなかったですか? 7 靴下を履かないで過ごす事でからかわれたりしなかったですか? 8 匂いとか気に成らなかったですか?

  • 高校時代素足で通学された方に質問です?

     スニーカーソックスやフットカバーが普及する前(1990年代)には  夏場、素足にスニーカー等を直履きするスタイルもあったと思います。  さて、高校時代に靴下を履かないで通学された方居られますか?  1 年代は何歳位ですか(例40歳)  2 地域はどの辺りですか(例九州地方 福岡県)  3 制服の学校でしたか私服の学校でしたか?  4 通学時の靴や履物はどの様なものでしたか(例コンバースのハイカット)  5 校内は土足でしたか上履きでしたか?   上履きと答えられた方は上履きはどの様なタイプでしたか(例バレーシューズ)  6 何月から何月くらいまで素足でしたか(例6月から9月)  7 素足で居る同級生はほぼ全員でしたか 少数派でしたか?  8 校則で素足で居る事を先生から指導された事はありますか?  9 素足で居る事を同級生から聞かれた事はありますか?  10 卒業しても素足で居る事が多いですか? 

  • バレーボールシューズについて

    ソフトバレーをやっているのですが、新しくシューズの購入を考えています。そこで教えて頂きたいのですが、シューズはローカットのものとミッドカットのものとどちらがいいのでしょうか。また、ミズノとアシックスではどちらがいいのでしょうか。 現在は、ミズノのローカットのものを使用しています。2年前に右足首を捻挫したことがあり、今も何となく違和感があります。ミッドカットタイプの方が保護になるという事も書かれていたりしたのですが…。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。