富士通FMVのWi-Fiの5GHzが繋がらない状態になる問題

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に購入したLIFEBOOK AH53/D3が、5月の半ばから7月の半ばまでWi-Fiの5GHzが繋がらない状態になっていました。
  • その後は7月の半ばから昨日まで繋がっていたのですが、今日から再び繋がらなくなりました。
  • ソフトの自動更新が原因で問題が生じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらない

今年の4月にLIFEBOOK AH53/D3を購入しました。 5月にBBIQを契約したのですが、Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。 契約時は繋がっていたのですが、5月の半ば~7月の半ばまで繋がらない状態が起きていました。 7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。 何かソフトの自動更新が原因で、問題が生じているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご購入いただき、ありがとうございます。 5GHz帯の電波だと、接続しても[インターネットなし]の 状態になってしまうのですね。 無線LANの特定のSSIDへの接続が安定しない場合、 無線LANを制御するドライバーを更新すると、 状況が改善される可能性がございます。 お使いのパソコンで、更新版の無線LANドライバーを ダウンロードしてインストールする方法については、 以下の[Q&A]をご覧ください。 ◆「Realtek 無線 LAN ドライバー」(64ビット)の 修正項目とインストール方法について (2019年10月発表モデル : LIFEBOOK AH-X/D3 ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-1960  ※無線LANドライバーを更新する際は、あわせて、   Bluetoothドライバーの更新もお願いしております。   お手数ですが、あわせて実施をお願いいたします。   Bluetoothドライバーの更新方法は、以下の[Q&A]を   ご覧ください。  ◆「Realtek Bluetooth ドライバー」(64ビット)の  修正項目とインストール方法について  (2019年10月発表モデル : ESPRIMO FH77/D3 ほか)  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5511-1961

その他の回答 (3)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3416)
回答No.4

添付している画像の文字が小さすぎて確認出来ません、これを見ると沢山の電波を拾っている様ですが、間違いなく貴方に割り振られたものに設定していますか? ルーターの側面に、プライマリーSSIDが2.4Gと5G、が書いていると思いますが設定と間違いないですか プロバイダーから「光多機能ルーター設定シート」が送られて来ていると思います、2.4Gで2F、壁を隔てた隣の部屋でスマホ、ipad,プリンターが問題無く使えています pcの傍にルーターを設置していると電波障害が起こります1m以上離す事です

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.3

私は、富士通の関係者でもないし、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の関係者でもありません。 sakata5767 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、sakata5767 さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通や、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)からの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 5月にBBIQを契約したのですが・・・・ 九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の、固定の光回線を契約ということですね? > 7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。 今まで接続していたのが、なにもしないで接続しなくなった場合は、とりあえず電源のオフオンで回復するかもしれません。 電源のオフオンとは、ネット回線の機器全部(ルータ、PC・スマホ等のすべて)です。 > ・・・・・Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。 光回線に接続の、WiFi無線LANルータのメーカが不明ですが、そのルータのWiFiランプの点火状況はどうですか? ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯 等々で、回線が不具合か、WiFi電波が不具合か・・・・ 2.4GHz帯での接続の変更すると、正常ですか? まあ、5GHz帯は、2.4GHz帯と比べて障害物が影響するので、2.4GHz帯でも接続してみましょう。

回答No.1

Wi-Fiとはルーターとパソコン間の通信でプロバイダーとは関係ありません 5GHzは電波の直進性が強く壁などの障害物で減衰も激しい ルーターとパソコン間に障害物が無いようにすれば繋がるとおもいます

sakata5767
質問者

補足

パソコンの目の前にルーターを設置しても、変化ありません。

関連するQ&A

  • Wi-Fi接続のアイコンすら出ないのですが…

    FMV LIFEBOOK AH30/D3を購入しました。インターネット接続ができず、イーサネットで接続するよう指示が出ます。Wi-Fi接続のアイコンや項目はありません。Wi-Fi接続するには、どうしたら良いのでしょうか。自宅は集合住宅契約のWi-Fiを使用しています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fiルーター

    LIFEBOOK AH54/Dを使用しています。 無線Wi-Fiでしていましたが遅く感じるので新しいルーターに変えましたが Wi-Fiの接続に認識されません。(2.4が出てつながってます。) Wi-Fiの5GHzの電波を拾いません。 5GHzに対応しているパソコンなのかどうか教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ネット接続について

    LIFEBOOK AH56/Cの初期化されたパソコンを購入したのですが、Wi-Fiだけでネットに繋げることは不可能なのでしょうか? プロバイダーに契約しないと絶対にネットは使えませんか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wi-fiに対応していますか?

    2011年3月購入のノートですが今度wi-fiを契約して使いたいと思っています。 こちらの製品はwi-fiに対応していますか? 品名:LIFEBOOK AH30/C 型番:FMVA30CWF 仕様を確認したくて検索するのですが、ヒットしません。 わかる方教えてください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに接続できなくて…

    いきなりWi-Fiを読み込まずインターネットに接続できなくなり、調べてみてネットワークアダプターからWi-Fiの項目をアンインストールするを試したのですが、シャットダウン再起動しても再インストールされず焦ってしまいデータを残したままのパソコン初期化までしました。 ですが、相変わらずインターネットへ接続もできずどうしたらいいかわからないのですが何か解決方法はありますでしょうか?古い機種ですがお力をお貸しいただければ幸いです。品名 LIFEBOOK AH55/G ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • lifebook ah42/c

    LIFEBOOK AH42/C のパソコンを使用しています。 wi-fi 対応してますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネットに繋がらなくなりました

    すみません、初心者です。昨日まで繋がっていたインターネットが繋がらなくなりました。画面右下のネットワークのアイコンは「未接続-接続は使用可能です」」と表示されます。Wi-Fiはオンになっています。スマホは無線LANに繋がるので本体の問題かと思います。型番はLIFEBOOK AH45/Uです。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifi設定方法

    FMV LIFEBOOK AH42/D ノートpcのWi-Fi接続設定方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wi-Fi機能が消えた

    Windows10の自動アップデートをした後 パソコン(LIFEBOOK AH53/C2)からWi-Fi機能が無くなりました。それまでは普通に使えていました。インストールしようとしてもできません。どうすれば(どこに相談すれば)いいでしょうか?アップデートの不具合だと泣き寝入りしか無いですか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • インターネット接続ができない

    LIFEBOOK AH30/b1 windows10 です。 突然インターネットが使えなくなりました。 無線はもちろん、有線もです。 スマホで調べて対処方法を色々と試しましたが、機内モードが「グレーアウト」といわれる状態のまま解除できずにいます。 コントロールパネルから設定を変えようとしても、インターネット環境がないような…? 本来はWi-Fiの項目があるべき所に、このフォルダは空です、と表示されます。 どうしたらよいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。