富士通FMVのWi-Fiの5GHzが繋がらない状態になる問題

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月に購入したLIFEBOOK AH53/D3が、5月の半ばから7月の半ばまでWi-Fiの5GHzが繋がらない状態になっていました。
  • その後は7月の半ばから昨日まで繋がっていたのですが、今日から再び繋がらなくなりました。
  • ソフトの自動更新が原因で問題が生じている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットが繋がらない

今年の4月にLIFEBOOK AH53/D3を購入しました。 5月にBBIQを契約したのですが、Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。 契約時は繋がっていたのですが、5月の半ば~7月の半ばまで繋がらない状態が起きていました。 7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。 何かソフトの自動更新が原因で、問題が生じているのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。富士通FMVサポートです。 FMVをご購入いただき、ありがとうございます。 5GHz帯の電波だと、接続しても[インターネットなし]の 状態になってしまうのですね。 無線LANの特定のSSIDへの接続が安定しない場合、 無線LANを制御するドライバーを更新すると、 状況が改善される可能性がございます。 お使いのパソコンで、更新版の無線LANドライバーを ダウンロードしてインストールする方法については、 以下の[Q&A]をご覧ください。 ◆「Realtek 無線 LAN ドライバー」(64ビット)の 修正項目とインストール方法について (2019年10月発表モデル : LIFEBOOK AH-X/D3 ほか) https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=1811-1960  ※無線LANドライバーを更新する際は、あわせて、   Bluetoothドライバーの更新もお願いしております。   お手数ですが、あわせて実施をお願いいたします。   Bluetoothドライバーの更新方法は、以下の[Q&A]を   ご覧ください。  ◆「Realtek Bluetooth ドライバー」(64ビット)の  修正項目とインストール方法について  (2019年10月発表モデル : ESPRIMO FH77/D3 ほか)  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5511-1961

その他の回答 (3)

• jj-grapa
回答No.4

添付している画像の文字が小さすぎて確認出来ません、これを見ると沢山の電波を拾っている様ですが、間違いなく貴方に割り振られたものに設定していますか? ルーターの側面に、プライマリーSSIDが2.4Gと5G、が書いていると思いますが設定と間違いないですか プロバイダーから「光多機能ルーター設定シート」が送られて来ていると思います、2.4Gで2F、壁を隔てた隣の部屋でスマホ、ipad,プリンターが問題無く使えています pcの傍にルーターを設置していると電波障害が起こります1m以上離す事です

• y-y-y
回答No.3

私は、富士通の関係者でもないし、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の関係者でもありません。 sakata5767 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。 https://okbizcs.okwave.jp/ この質問が、sakata5767 さんの操作により、富士通の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKBiz」から、外部の質問サイトの「OK WAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKBiz」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この回答は、富士通や、九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)からの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。 「OK WAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > 5月にBBIQを契約したのですが・・・・ 九州電力系のインタネット光回線「BBIQ」(ヒビック)の、固定の光回線を契約ということですね? > 7月の半ば~昨日(8/2)まで繋がっていたのですが、今日(8/3)から繋がらない状態になりました。 今まで接続していたのが、なにもしないで接続しなくなった場合は、とりあえず電源のオフオンで回復するかもしれません。 電源のオフオンとは、ネット回線の機器全部(ルータ、PC・スマホ等のすべて)です。 > ・・・・・Wi-Fiの5GHzが繋がらないことが生じます。 光回線に接続の、WiFi無線LANルータのメーカが不明ですが、そのルータのWiFiランプの点火状況はどうですか? ランプ名、何色で点灯・点滅、消灯 等々で、回線が不具合か、WiFi電波が不具合か・・・・ 2.4GHz帯での接続の変更すると、正常ですか? まあ、5GHz帯は、2.4GHz帯と比べて障害物が影響するので、2.4GHz帯でも接続してみましょう。

回答No.1

Wi-Fiとはルーターとパソコン間の通信でプロバイダーとは関係ありません 5GHzは電波の直進性が強く壁などの障害物で減衰も激しい ルーターとパソコン間に障害物が無いようにすれば繋がるとおもいます

sakata5767
質問者

補足

パソコンの目の前にルーターを設置しても、変化ありません。