• ベストアンサー

VBを覚え始めるタイミング

VBを覚え始めるタイミング 私は今、事務職でExcelをよく使います。 そろそろVBを覚えたいと思っています。 ところが、Excelの上級レベルの関数やフィルタ、ピボットテーブルなど、まだ完全にExcelをマスターしていません。 どの程度、Excelを扱えるようになったら、VBを学習すると良いでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

事務に必要な概念や用語が、身近になる年代(高校生以後か)であれば、いつでもよいのでは。たとえば、一例で、平均とか関数とか変数とか並べ替えとか。 また仕事上で必要になった時期が潮時でしょう。 実際のニーズが満たされる満足感や、時期が決まった切迫感やメリット感がないと、安きに流れてしまう。  それと、エクセルの操作や機能における、パターンを整理しておくべきでしょう。それが途中までできれば、まずVBAの解説書を1冊読んでみることでしょう。自分が興味を持てますか。 周りにVBAなどの指導者がいないと、習得に非常に時間がかかるとか、出来る分野が偏ると思う。 数十年前の小生の経験では、文系の人が多かった職場のせいもあり、システム部経験者以外は、パソコンでのプログラムを始めた人は出なかった。 今とは時代の雰囲気や、状況(WEB活用時代)要求されるスキルのニーズが変わっているが。  ある種の人は中学生ぐらいから自分で情報を探して、進んだニーズのプログラムを組み始めるようだ。  逆に言うなら、いつからが適当か、なんて聞いているようなタイプの人は、向かないのかもしれないと想像する。 また自分で仕事の範囲内で、スモールなシステムを作っても、上司やその上にとってはあまり認めてもらえない場合が多いかも。 本来システムはシステム業者に頼むべきでしょう。  ここに質問する人は、自分で何とか派でしょうが、会社全体では 功罪あると思う。 == またエクセルはコンピュター利用処理のごく一部でしかない。 またエクセルからコンピュター利用を学び始めた人は、むしろ 必要な学習を経てないかもしれない。 現在では、エクセルVBA程度ではどうにもならないニーズばかりではないか。 == 現在では、ソフトは作る時代ではなく、出来上がったものを うまく使う時代でしょう。  上記2点をくれぐれも忘れないように忠告したい。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答、ご忠告ありがとうございます。 私も学生時代にC言語やっていたので、 内容が理解できました。 実務ではシステム部担当でないと、 勝手なことをしてと怒られます。 また、一から自分でなんとかやろうとするのは、効率が悪いというのもわかります。プログラミング言語を学ぶのはセンスが問われることもあるとおもいます。 と言いながら質問したのは、 Excelを10年以上やっていながらVBの世界を少しは知りたいと思ったからです。 現実的なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

>の程度、Excelを扱えるようになったら、VBを学習すると良いでしょうか? 関係ありません。 私は現在.netのVisual Basicを使用しています。 Excel VBAも使えますがシートとデータをやり取りする関数が使いにくすぎてできれば使いたくありません。 同じことだったらAccessやSQLServerのデータベースを使ってSQLでデータの抽出、ソート、テーブルの結合をやったほうがソースコードの可読性が高いしデータの取扱もすごく楽で色々と便利です。 VBA(Visual Basic for Application)を覚えたのはAccess VBAが最初です。その前はVisual Basicを使って開発していました。 データベースはOracleとSQLServer。 Excel VBAは覚えたつもりはないけどVBとAccess VBAの派生なのでExcel固有の命令を知っていれば勉強しなくても問題なし。 Visual Basicの.net版はすごく使いやすくなっていました。最後に使ったVisualBasic6よりも遥かに。 今はPerl(パール)やpython(パイソン)という言語も併用していたりします。 使用している開発環境もMicrosoft VisualCodeというもので、プラグイン次第でPerlもpythonもJavaScriptもPHPも同じVisualCode上で開発できて便利です。最近では導入の手間がだいぶ軽減されましたが、日本語での丁寧な解説はまだまだ少ないので四苦八苦しながらの手探り状態ですが、Visual Studioと使い勝手がほぼ同じ開発環境というのはありがたいです。 因みに…Visual BasicはVisual Basic2015、Visual Basic2017のExpressエディションというものがフリーでダウンロードして使用することが可能です。 Desktop版というものなら従来のWindowsソフトの開発も可能です。 SQLServerにもExpress版という無料で使用できるものもがあります。 勉強するためならCore i5、RAM 8GBでHDDは500GB以上あれば1台で完結できます。 因みに、VB.netでExcelのワークシートを操作できますよ。 SQLServerにデータを蓄積し、VB.netで取り出して加工したデータをExcelシートに貼り付けて印刷する。 というような使い方をしていたりします。 VBだけでは印刷が弱いですからね。 ということで、個人的な意見ですがExcel VBAは覚えなくてもいいです。代わりはいくらでもあります。むしろExcel VBAってバージョンが変わったりするとエラーが出るようになったりしませんか? Accessではそういう事があったのでローカルデータベースエンジンとしてAccessを利用するだけでメインとなる処理はVB.netで作り込んでます。AccessをインストールしなくてもランタイムというAccessがなくてもmdb/accdbを使えるものが無料でリリースされていますからね。 ちょっと苦労しましたけど…

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VBAにもいろいろな種類があるんですね。 Accessはよく知りませんが、 そこにもVBAがあるとは知りませんでした。VBの学習はそろそろやろうと思いますが、まずは派生している言語の経緯から調べてみます。 詳しい情報ありがとうございました。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.3

 ExcelVBA、いわゆる「マクロ」の事だと理解して回答します。  個人的な目安としては『if関数を苦労せず使えるようになったあたり』がVBAに手を出すタイミングかなと思っています。  勿論、それ以前に覚えて悪いことはないのですが、マクロというのは人間がやっている作業を代替させたり、何度も繰り返したりする事で効率化を達成するものです。  マクロでやれる作業の大半は人間でも行える作業で、人間がどうやっても出来ない作業はマクロでも出来ないものです(一部例外あり)。  つまり『この作業はエクセルでどんな風に対応すればいいか』がフワフワしたまま手を出しても、効率的な学習が難しいんです。  例えばですが、シートの中から特定の語句を探す場合、検索と置換機能を使いますよね? この機能を知らなければ、1セル1セル確認するしかありません。  マクロでも完全に同じで、Excel自体の『検索』という機能を知らないまま手を出すと、対象セルの全てを探すようなマクロを組みがちです。  またVBAでとても便利な条件分岐という考え方はif関数と完全に一緒なので、この考え方がスムーズに行えるかどうか、というのも大きいですね。  上記のような理由から、私が人にExcel周りを指導する際にはif関数を目安に考えるようにしていますし、おおむねスムーズに理解してもらえています。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はIF関数を問題なく使えますし、 確かにこれが複雑化したらどう処理するんだろうと、思いました。 目的があればVBを組むのは挫折しないで自己完結できそうですね。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

必要だと思ったら、必要な分だけ覚えれば良いと思います。 それを繰り返していけば、必要な知識は身につくと思います。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 必要になったとき、手を出してみたいと思います。

noname#250245
noname#250245
回答No.1

VBAのことですよね? VBとVBAは似てるところがあるんですが、別物なので検索するときにご注意ください。 いつから学ぶかということですが、今からでも良いです。 例えば普段Excelを扱う中で同じ事を繰り返している作業はないでしょうか? 他にも毎日データは違うけど、打ち込む場所とか処理の仕方は一緒という作業。 もしあったら「これって自動でできないの?」と思いませんか? 結局、ExcelのVBAってExcelでできることを、もっと早く、できれば自動で、というのを目的に組むものですから、そういったことが少しでもあれば、VBAを使うことを考えた方が良いですね。 っていうか、ほんの些細な段階からの方が、VBAの書き方も簡単なのでいい練習になると思いますよ。 ちなみにExcelを使いこなせる必要はありません。 ワシも「ピボット?何それ?」という段階で始めましたから(笑) 同じ事を繰り返す作業が特になければ、例えば入力したデータが間違いが無いかチェックするものを書いてみるとか、いろいろ使えると便利という場面があります。 ただ、まったくVBAに触れたことがない状態だとイメージが沸かないと思いますから、入門書とか読んで軽く触れるのをお奨めします。 ネット上でVBA入門みたいなサイトがあるのでそちらを利用するのも手ですが、小難しく説明してるところも多いので、最初は本の方が良いと思います。 お奨めなのはFOM出版の「よくわかる」シリーズですかね。 Excelで基礎編、応用編、マクロ/VBA編と3冊あるはずですが、応用編の後半で軽く触れて、マクロ/VBA編で基礎を学ぶといった形が良いですね。 基本的な部分はExcelのバージョンが変わっても同じなので、わざわざ購入しなくても図書館とかで借りるのもありだと思います。 そこまで進んだら、後はやりたいことが見つかる度に、ネットで検索するという形で良いと思いますよ。

-q7P2izb__
質問者

お礼

大変ご丁寧なアドバイス、ご回答ありがとうございます。 私のVBの定義は回答者様の中にあったExcelVBA(マクロ)になります。 まだ他の方の回答を拝読している最中で申し訳ありません。とても参考になりました。すごく私の事務職に役立つスキルだと思います。FOM出版のシリーズ探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCスキルどれくらいか教えてください。

    こんばんわ。事務職希望のものです。私はPC資格を持っていません。業務で使っていたPCスキルについて、どれくらいのレベル(使っていたと言えるレベル)か教えてください。 エクセル→VLookやIF関数など一般的な関数、ピボットテーブルを使ってリストが作れる。 ワード→お知らせのような一般的な文書なら作れる。(表や図の挿入、文字修飾も) アクセス(これが特に解らないので詳しく教えてください)→全くなんなのか解っていませんが、社内の受注システムや取引店舗マスターなど、既にプログラミングされているものを日常的に使用していたみたいです。クエリで売上実績を(月ごと、商品ごと等)引っ張ってエクセルに落とし、見出しを張り付ける程度ならしていた。 パワーポイント→社内で個人ごとの方針発表をするのに、入力したり簡単な加工程度ならしたことがある。 なんだか恥ずかしいレベルなのですが、PC詳しい方や、事務職でPC使われる方、また採用担当の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • エクセル 勉強方法

    エクセルの勉強方法(独学)について質問させて頂きます。 現在、事務職を第一志望に転職活動をしております。 事務職の仕事を目指すならエクセルの能力は必須だと思い、 テキストを使い勉強(独学)することを決意しました。 求人票を見ていると、表計算、関数、ピボットテーブル等が できる必要があると感じました。 しかし、私はエクセルに関して全くの初心者であり、 各項目(表計算、関数、ピボットテーブル)の内容や難易度も わかっておりません。 その為、以下の質問をさせて頂きます。 (1)独学におすすめのテキストがあれば、お教えください。 (2)テキストの目次には、表計算、関数、ピボットテーブル等と 具体的に書かれているものでしょうか。 (各項目の内容を把握できていない為、 目次に表計算の仕方等の様に記載されていなければ、 表計算等はどのように勉強すればいいのかという不安があります。) (3)勉強の順番は、表計算→関数→ピボットテーブルの順番でしょうか。 (4)関数には数多くの内容がありますが、 事務職に必要な関数をお教えください。 質問内容にも初心者であることが表れており、 無知な質問になっているかもしれませんが、 エクセルに詳しい方、回答頂ければ幸いです。 また、使用パソコンはウインドウズ8であり、エクセル2013であります。 宜しくお願い致します。

  • 事務作業でのVBA

    こんにちは。 とある製造業の会社で管理職補佐をしている者です。 今、私の職場でエクセルの機能を活用して事務作業を 簡略化出来ないかということが話題になっています。 特にマクロを活用できないか、ということが主題となっています。 私自身は関数とVBAはひと通り扱えるレベルにあります。 (他の人達はピボットテーブルを知っているか知っていないかぐらい) そこでズバリ質問なのですが、私はただ単に数字の集計をするなら関数を活用をすれば良いと思うのですが、皆さんはマクロを使うべきだ!というような作業何か思い付かれますか? 完全にマスターしてないからかもしれませんが、いまいちマクロの使いどころが分かりません。皆さんの経験談等を教えて頂けたらありがたいです。漠然とした質問で申し訳ございません。回答、宜しくお願い致します・

  • Excelのレベル

    資格は、CS技能評価試験ワープロ3級、表計算3級、MOS Word.Excel.PowerPoint.Access.Word Expertを取得しました。 現在Excel中級レベルでフィルター機能、複雑なグラフ作成、ピボットテーブル、応用関数のVlookup関数、記録のマクロを勉強しました。 これからVBAエキスパートExcelベーシックを受けようと思いますが、VBAエキスパートExcelベーシック又はスタンダードまで取得したらExcel上級スキルになるのでしょうか? Excelが苦手でわかる方がいましたら、教えて下さい。

  • エクセルのVP出力・ピボットテーブル

    エクセルのVP出力・ピボットテーブル 29歳の転職で初めて事務職につきます。 初めての営業事務の仕事につきます。 わかる方教えてください。 VP出力とは何ですか??? ピボットテーブルについての参考書はどのようなものを選ぶとよいでしょうか???? 詳しい方教えていただけるとうれしいです よろしくお願いします。

  • 仕事でのパソコン操作・・・

    こんばんは。事務職をしている方にお尋ねします。私は来月、事務職へと転職するのですが、面接の際、word、Excelの基本操作ができれば十分と言われたのですが、これはどの程度のレベルをさすんでしょうか??私はもともとパソコンが好きで独学ではありますが、word、Excelを勉強しました。Excelならピボットテーブルまでなら理解できますが、実務経験がない為、操作は方法は分かっていても、いきなりまっさらな状態からあんな書類作って。とか言われるとできません。友人が事務職経験が長いので聞いたのですが、90%以上ひな型や、すでに出来上がっている所を修正したり、入力するのが大半だから心配いらないと言われたんですが、やはり不安はあります。

  • 必要な経験・免許資格等

    人材派遣の仕事なのですが 必要な経験・免許資格等の欄で教えて頂きたいのですが。 1.Excel上級レベル(マクロは不要) とは、どの程度Excelが使えたら上級レベルなのですか? 私は、資格を持っていませんが一応基本操作とかはできます。 グラフや集計、並べ替え、ピボットとかも使えます。 関数に関しては本を見れば大体できると云った感じです。 2.パソコンの資格取得者又は、資格取得者レベルの方 とは、どの程度を要求しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • word、Excelの基本操作が可能とは・・・

    こんにちは。タイトル通りなんですが、興味のある求人の募集条件の所で、word、Excelの基本操作が可能なこと。と書いてあったんですが、この基本操作とは一般的にはどの程度の操作までを指すんでしょうか??やはりピボットテーブルや、複雑な関数をサクサク使えたりするレベルでしょうか??企業により違うと思いますが、うちの会社はこれぐらいだ!などあれば教えていただけないでしょうか??ちなみに求人内容は一般事務と書いてありました。

  • VB6, VB2005,VC# どれを学習したらよいでしょうか。

    VB6, VB2005,VC# どれを学習したらよいでしょうか。 やりたいことはデータベースやテキストファイル処理、インターネットコネクションのプログラミングです。 仕事でExcelVBAを時々使うので、以前から持っているVB6かと思ったのですが、なぜかMSDNがなくリファレンスがなく微妙です。本かウェブしか頼れない・・・。 ある程度の処理速度を求めていますのでExcelVBAではない方がいいのですが、これからのことを考えたらVB6よりもVB2005でしょうか? それともどうせVB2005はexcelとは大幅に文法が変わってしまうのだからC#? いろいろ調べるほどわからなくなってしまいました。 なおエクセルVBAも本に一通り書いてあることも満足にできない程度です・・・。(こちらにも役立てられるとさらにうれしいです)

  • エクセルを活用出来るようになるには

    エクセルのスキルアップをしたいと思っています。 今は簡単な関数くらいしか出来ません。 ピボットテーブルやマクロなどの上級スキルを身につけたいです。 本を読んで使い方はなんとなく理解したつもりですが、あくまで本です。 実務で使用出来る自信がありません。 求人を見ると応募資格欄に「マクロまで出来る方」とか「ピボットテーブルを使いこなせる方」と書かれています。 今までの実務では簡単な入力程度しか必要がありませんでしたので、実務でスキルアップが出来ませんでした。 本で勉強し、何となく知っているのですが、それでは採用に至りません。ゆえに次も同レベルの業務にしか就けず・・つまりスキルアップが出来ないんです。 皆様は「使いこなせる」ようになる為に、どの様なことをされましたか? やはり金銭を惜しんで有料セミナーやスクールに通われたのでしょうか?それでも実務には敵わないと思いますが・・。 上手に実務でスキルアップが出来た方、または転職が出来た方教えて頂けませんか?

専門家に質問してみよう