• ベストアンサー

[BS] NHKのBS放送を見るためのアンテナ調整を教えて!

こんにちは。 先日テレビが壊れてしまい、仕方なく新しいものを購入しました。普通のBSチューナーつきですので、普通にアンテナをつなげるべくやっているのですが、説明書には特に設置方法が無く、どの向き&角度とかの情報がありません(泣。 どこかにやさしく解説してくれているサイトはありませんでしょうか? 当方、長野県の松本市です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

長野県だとBS衛星の方向は、 方位角221.9度 仰角38.2度 らしいです。 http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm から、信越版を選択して下さい。 何れにせよよそのお宅も参考にしてだいたいの位置決めをし、 後はTV自体の電界強度メータ(多分ついてると思う)で最終の 位置決めが必要ですね。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe11000.htm
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 簡単に考えていたのですが、実はとても大変な事をしようとしているのでしょうか? とりあえずサイトを覗いてきましたので、ちょっとチャレンジして見ようと思います。 でも、手元にあるのが室内用のものなので、万一合ったとしても、蹴飛ばしたら終わりです(笑。 #1さんのお礼にも書きましたけど、アンテナを疑っています。 でも、アンテナが壊れている場合の切り分けは、どのようにするのが確実でしょう? すでに一週間が経とうとしています。見られるようになるのでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mita5
回答No.6

アンテナを振り回しても映るポイントが非常に少ないため一瞬映るとかそういうことがありません。 まず、大まかな方位角と仰角を決めてください。 それから少しずつ少しずつ角度をずらします。しばらくやっていると つないだテレビの映像が少し変化することがあります。 その近くが映るポイントの可能性が高いです。 BSアンテナの設置はとにかく根気です。 映らなくともあせらず、ゆっくりとやってください。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 昨晩から頑張って何とか見られるようになりました。 今アンテナのレベルはMAX35です。これがよいのか悪いのかは分かりませんが、きれいに映っているのでよしとします。 見られなかった原因は、おそらく隣の木(桜)&葉ではないかと思われます。そこをはずすと、映りますので。 ありがとうございました。 最後に、ここを借りてレスをくださった皆さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました。楽しかったです。 でわ!

• j2000jp
回答No.5

>どこへ電源を供給? 通常はTV(チューナ)側からアンテナケーブルを通して供給されますので、独立した電源ケーブルはありません。 多分TVの設定はそれで合っていると思います。 ところで窓ガラス・・・普通のですか? UVカットガラスなんかだと電波が届かない事もあるので、一度外に置いて試してみては?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >ところで窓ガラス・・・普通のですか? はい大丈夫です。安物ですから(笑。 昨日は、アンテナを振り回していました。 すでにそんな状態です。少し落ち着かないと…。 ありがとうございました。

noname#24350
noname#24350
回答No.4

電気店です  BSアンテナへのプラス15Vの電源供給をされていますか。これをしていないといくらやっても映りません。メニューから初期設定でBSの所にあると思います。  映ったら最良点の位置で床にテープで目印をしておくとアンテナを動かしてもだいたい元の位置に戻せますよ。

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >映ったら最良点の位置で床にテープで目印をしておくとアンテナを動かしてもだいたい元の位置に戻せますよ。 なるほど、それはいいかもです。 でも、映らないと何の意味も無いんですけどね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• j2000jp
回答No.3

#2です。 >実はとても大変な事をしようとしているのでしょうか? そんな事無いです。カンタンです。 >アンテナが壊れている場合の切り分けは、どのようにするのが確実でしょう? 室内用アンテナなら、どなたかお友達のお宅のTVに繋がせて貰いましょう。 TVを運ぶのはしんどいと思いますので。 ところでアンテナは、窓越しかなんかでちゃんと衛星が見える位置(ホントに衛星は見えませんが)・方向に向けてますか? 壁やカーテンは勿論の事、密な木の葉も電波到達の障害になりますよ。 それと、コンバータに電源を供給するTVの設定になってますか?

sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 >壁やカーテンは勿論の事、密な木の葉も電波到達の障害になりますよ。 >それと、コンバータに電源を供給するTVの設定になってますか? 確かに、木があります。葉っぱも…。 テレビですが、BSチューナ内臓です。そして設定が3行あって 1.アンテナ電源 -> もちろんON 2.アンテナ感度 -> ここは常に0(泣 3.コンバータ電源 -> ??? この、コンバータってなんでしょうか? 一応「オート(供給あり)」みたいに設定してありますけど。どこへ電源を供給? なんか、少しずつ分かってきました。 ありがとうございます。

• mita5
回答No.1

がんばってください。 BSアンテナは少しでもずれると受信できません。 また、固定時はなるべく強固に固定してください。

参考URL:
http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html
sukeken
質問者

お礼

こんにちは。 いつも室内アンテナ?でいじっているのですが、受信レベルが0から変わった事がありません。自分の中では、きっとアンテナが壊れているんだと判断しています(笑。 >BSアンテナは少しでもずれると受信できません。 確かに、固定しているわけではないのでズレまくっているのだと思いますけど、スカパーのときはとても簡単に合わせられたので、こんなに大変な事にすでに飽きてきています。 明日、必ずレベルアップを目指します。 ありがとうございました。