• ベストアンサー

至急回答お願いします‼

只今学校で研究で「被服の違いによって日焼け防止効果があるのか」と言うテーマでやっているのですが、目的が見つかりません。 例や、決め方を教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.6

目的がみつかりません? どうしてその研究をするのか?ってことですか? あなたが何を日頃学んでいて,または大きなテーマがどのようなものなのかによると思います。 紫外線は細胞にダメージを与え,日焼けや酷い場合には皮膚ガンの原因となる。特に日焼けを気にする女性や紫外線に過敏症の遺伝子疾患の患者さんにとっては被服での日光,紫外線の防御は非常に重要で有り多くの関心を寄せられている。また温暖化の影響もあり基本の上昇において熱中症の危険性が取りだたされており,紫外線を嫌う余り過剰な重ね着や熱い衣類での防御は危険性もともなう。 これらを鑑みれば,効果的な日光の被服による防御は多くの人の健康において重要で有り社会的に注目されている問題で有る。 見たいなことだと思うのですが。

konnichwa55555
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりましたれ

その他の回答 (5)

• mimazoku_2
回答No.5

>それが分からなくてアドバイスを頂ければ嬉しいです! なるほど。 良くニュースなんかで言われるのは、色によって紫外線を反射するので、日焼けを嫌う女性が気にしてるみたい。 あと、色によっては赤外線を吸収してしない衣服の内部の温度が上がり、涼しくないとか・・。 大阪のオバチャンは、こういうバイザーを付けて、チャリに乗り完全武装という有名な話しがあります。 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%90%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%80%80%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A&fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=#abd8ffb3c4390ec4782d121b42738fdff8ebafcc7ab2dbc5e6b50258dd530683

質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!

• phosphole
回答No.4

ああ、そういう意味ですか>目的 ちょっと質問がまずかったですね、わかりにくい。 聞かれているのは、研究の成果をどう使うか、ということなんですね。 素材に着目した研究を行うなら、日焼けを抑制できる素材の開発探索の基礎データになるでしょうし、厚さや縫製、デザインに着目した研究なら、服そのもののデザインの指針になるでしょう。

質問者

補足

ごめんなさい! ありがとうございます!!

• phosphole
回答No.3

目的というのは、研究対象や研究の手法、という意味ですか?目的といったら、普通は研究の目的のことなので、自分で目的を書いているのに変な質問だな、となってしまいますが。 ともかく、あなたの研究は実際に実験を行うのか、文献などを調査するものなのかを決めて下さい。 前者だとしたら、実際に衣服の素材や厚さによる日焼けの程度の差異を調べないといけないでしょうから、調査に協力してくれる被験者や様々な衣服素材を集めないといけません。

質問者

補足

ありがとうございます! 被服と紫外線について調べてそれを調べたあとどのようにしたいのか目的を提示しなさいと言われました。 調べたあとどのように活用出来るかアドバイス頂けると嬉しいです!

• agehage
回答No.2

代表的な布地(綿、化繊、ニット等) 代表的な服装(Tシャツ、Yシャツ、背広、制服) 暑いところの人の服装(砂漠の民族衣装、外作業をする人の作業着) これらを比較してみてはいかがですかね 実際にそれらを着て、日当たりのある場所で日焼けしてみるといいでしょう 熱中症には注意

質問者

補足

ありがとうございます! 実験の参考とさせてもらいます! 実験の後どのように活用するのかをはっきりしなければいけないのですが、アドバイスなどはありませんか?

• mimazoku_2
回答No.1

それって生地の色や厚さ、素材などの複合テーマで良いのでは?

質問者

補足

すいません! 質問の仕方が良くなかったです! テーマに沿って実験をした後、どのように活用できるのかを考えなければいけないんですけど、それが分からなくてアドバイスを頂ければ嬉しいです!