• 締切済み

ノートPCに内蔵されたSSDの交換方法について

ノートPCで内蔵されたSSDやHDDをより容量の大きいSSDやHDDに入れ換える方法について、質問をさせていただきます。 ノートPCの内蔵されたSSDの容量が足りなくなったため、より容量が大きいSSDにデータをすべてコピー(windowsでいう、CTRL+CとCTRL+Vみたいなイメージ)して、SSDを入れ換えるだけでSSD以外は全く同じデータや環境のノートPCになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pluto1991
回答No.4

HDDの中身の見えているファイルだけ「コピー」ではだめで、「クローン」しなければなりません。 ドライブコピーとも言いますが。 それよりご注意なのが、最近のノーパソ、特に薄型のヤツは2.5インチHDDが入っていると思ってふたを開けたらなにも入っていなかった。 ということがありますよ。 SSDといってハードディスクのかわりにメモリのような大きさの基盤が入っているのです。 薄型PCでストレージが256GB ,512GBだったらその可能性あります。

• dragon-man
回答No.2

データしか入っていないSSDの場合はそれでいいですが、Windowsが入ったSSDの場合はそれでは(Ctrl+C,+V)駄目です。最も簡単で単純なやり方はクローンコピーして交換する方法です。やり方は新しいSSDを外付けSSDにしてそれにクローンコピー機能があるアプリを使ってやります。お奨めのアプリはAcronisですが、フリーソフトでもあります。 別の方法はCドライブのイメージバックアップを作って、それを新しく取り付けたSSDに復元する方法ですが、説明が長くなるのでここでは省略します。

回答No.1

>より容量が大きいSSDにデータをすべてコピー(windowsでいう、CTRL+CとCTRL+Vみたいなイメージ)して、SSDを入れ換えるだけでSSD以外は全く同じデータや環境のノートPCになるのでしょうか? 直球で答えるのなら、答えは「NO」です。 Windows上で認識できるのは、あくまでも「ドライブ(CとかDなど)」だけです。それ以外の領域は、領域こそ認識できますが、中身は一切認識できません。SSDからSSDへコピーするのは、そう言った領域を全てコピーしなければなりません。 よって、ボリュームコピーが出来るアプリ(ソフトウェア)が別途必要になります(ネット上にもフリーソフトがあります)。 それを使って、SSDからSSDへボリュームコピーし、その後でSSDの換装になります。