• ベストアンサー

ノートンのプログラムファイルが感染

ノートンのプログラムファイルが、W32.Korgo.Xに感染し、すぐにダウンしてしまうために、スキャンが実行できません。また、レジストリの編集作業をしようとしてもすぐに画面が消えてしまい、削除ができません。OSは、XPです。ちなみに、WINDOWSのsystem32も、1個ファイルがやられ、W32.Spybot.wormにも、2個のファイルが感染しています。どなたか、解決策をなにとぞよろしくお願いいたいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoro2
回答No.4

揚げ足を取るようで申し訳ありませんが・・・ >ノートンのプログラムファイルが、W32.Korgo.Xに感染し これを解析できるなら、貴方は、多分、質問者になっていません。 貴方のパソコンがW32.Korgo.Xに感染しているのだと思います。 >すぐにダウンしてしまうために、スキャンが実行できません。 パソコンがダウンするのか、ノートンのプログラムがダウンするのかどちらでしょう。 >レジストリの編集作業をしようとしてもすぐに画面が消えてしまい、削除ができません。 レジストリエディターの実行を妨害するウィルスに感染していると思います。 多分、W32.Korgo.X や W32.Spybot.wormとは別のウィルスではないかと思います。 Windowsのアップデートも出来ないのではないかと思います。 >WINDOWSのsystem32も、1個ファイルがやられ、W32.Spybot.wormにも、2個のファイルが感染しています。 どのファイルがやられているのかわかりません。 というよりも、「すぐにダウンしてしまう」のであれば、もっと沢山やられているんではないでしょうか。 >最近購入したノートパソコンのOEMで、3ヶ月の試用期間中です。アンインストールや、再インストールできるのでしょうか? まだ、購入後間もないようですから、システムの復元または、再セットアップで、購入直後の状態に戻されるのがいいんじゃないでしょうか。 1.システムの復元を試す。  感染したと思われる時点以前の復元ポイントを選択して復元してみてください。   2.ハードディスクをフォーマットしなおして、再セットアップ  再セットアップの方法については付属のマニュアルを参照してください。   再セットアップ自体はそれほど難しくありません。 それよりも、ファイルのバックアップや通信設定等のシステムの再構築の方が大変です。 そのためには、普段から、重要なファイルや設定をバックアップしておく等の作業も重要になってきます。 これらが出来るようになってやっと一人前ということでしょうか。 大切なのは「いざとなれば再セットアップで修復できる」という自信を付けることです。

yattoko
質問者

お礼

ご丁寧に教えて頂き有り難うございます。 時間を見つけて、頑張ってやってみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

皆さんの書き込みの通りに対処してみてください。 なお、シマンテックでのこのウィルスに関する記述が書かれたアドレスを貼りますので、参考にしてください。 それから、これに記述があったのですが、WindowsUpdateを実施されていないと感染しやすい旨書いていましたので WindowsUpdateを駆除後にでも実施してください。 シマンテック W32.Korgo.X http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/w32.korgo.x.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/venc/data/w32.korgo.x.html
yattoko
質問者

お礼

有り難うございます。Updateの方はしましたが、ウイルスの方が・・

回答No.2

セーフモードで実行してみては?

yattoko
質問者

お礼

有り難うございます。セーフモードでの実行はできました。

• s-isyuto
回答No.1

[F8] キーを押してセーフモードでたちあげて、 ノートンをアンインストールして、再度インストールする。 その後、WINDOWSの修正プログラムを適用する 後は駆除して、レジストリを修復すればよいかと思います

yattoko
質問者

補足

有り難うございます。セーフモードで立ち上げ、Scanしてみましたが、上記とは別の部分の感染が4つ検出され(ノートンの感染部分は出てきません)、それもうまく削除できません。ノートンは、最近購入したノートパソコンのOEMで、3ヶ月の試用期間中です。アンインストールや、再インストールできるのでしょうか?