• ベストアンサー

リューマチの気

1年以上前(産後1ヶ月くらい)からバネ指になり、最近ちょっと痛みが増してきたので病院に行ってみました。 「特に重い物を持ったりしているわけでもないわりには症状がひどい」と血液検査をすることになりました。私としては毎日子供(11~12kg)を抱いて子育てしているので(昼間は保育園に行っていますが)、重いと思うけど~なんて思っていたのですが、今日、結果を聞きに言ったら「『+』が出ているからリューマチの気がある」と言われました。 規則正しい生活をすること、疲れないこと、寝不足にならないこと、と注意を受けました。 が、子育て中なのでしっかり守りにくいことばかりです。 ほかにどんなことに気を付けたらいいでしょうか。 まだ35歳なのに(若いつもり^^;)リューマチと聞いてショックです。 そもそもリューマチの気って何なんでしょう...

• pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

気がある、というのは、可能性がある、ってことなんではないでしょうか? ちなみに、慢性関節リウマチ(リューマチの本名)は、自己免疫疾患の一つです。 自己免疫疾患っていうのは、自分の体を守るはずの免疫が、体の中の、もともとあった自分の組織を敵であると誤認してしまい、攻撃することによって起こってくる病気のことです。 いろいろ、あるんですよ。(実は、自分もそんな病気の気があります。まだ、発病はしてないんですが。) 男性よりも、女性に多いです。 リウマチは、決して老人の病気ではありません。 いっぱいいます。 リウマチの病気の程度は、人それぞれなので、あなたの血縁者にリウマチの人がいないとしたら、もしかしたら、医者にかかるほどではない程度(我慢できる程度)だったのかも、知れませんね。 自分の体を攻撃してしまうのは、自分ではどうすることもできませんが、有難いことに、患者さんはいっぱいいるので、いい治療法がたくさんあります。 何の病気でもそうですが、あんまり悪くないうちに、早めに必要な治療は受けましょう。 自己免疫疾患の人は、自分の体を大事にしないといけません。 寝不足や、くたびれすぎたりするのは、病気の悪化につながります。 でも、これって、元気な人でも、そうなんですよ、実は。 病気が見つかった、ってことは、自分の体をいたわりましょう、っていう、神様のメッセージだと思われてはいかがでしょうか? 自分の弱点を知っていることは、大変な強みです。 一病息災って、昔から言うではありませんか? 本当にリウマチなのか、どの程度なのか、お医者さんに詳しく聞きましょう。 それから、靴は足に合った、いいものを履くようにしましょう。 リウマチで特につらいのは、膝や股関節などの、大きな関節の変形です。 いい靴を履いたから、悪化しない、とか、そういうものではありませんが、足は大事ですよ。 みなさん、自覚していませんが。 お互いに、頑張りましょうね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もバネ指になったそうなので、その気はあるかも、と医者に言われました。ちょっと遠い親戚に中学生の頃から寝たきりになってる子がいます。遺伝?私の子供にも遺伝するのかしら…… >一病息災って、昔から言うではありませんか? 変形性股関節症があるので、ずっと自分で一病息災と思っていたんですよ。そしたら2年前に子宮筋腫が見つかり二病息災になって、今回はダメ出しな気分です。是非とも発病したくありません。 >靴は足に合った、いいものを履くようにしましょう。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 真剣に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#7603
noname#7603
回答No.3

#2です。お返事ありがとう! 私は実は、自称、「病気のデパート」です。 病気のデパートでも、大丈夫です。 要は、考え方ですよ。 考え方で、行動も変わるもんです。 それから、変形性股関節症があるのなら、体重は気をつけて、増えないようにしましょう。 もし、太っているなら、一ヶ月に1kgでいいので、徐々に減らしましょう。 急な減量は、筋肉を減らしてしまい、絶対にいけません。 お医者さんのアドバイスを受けましょう。 実は、私も、原因不明の股関節炎で長年、困っています(笑)。 兄弟は先天性股関節亜脱臼です。 何だか、他人事とは、思えません。 お互い、頑張りましょうね。

pideon
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「病気のデパート」ですか…… うちは田舎なので本物のデパートもないのに(w 私はあんまりいいところがないので、元気だけがとりえ、くらいに思っていたんですよねぇ。なんだか元気じゃなくなってきているみたいです。あ~あ。 只もともと神経が少ないので、本人が深刻に思っても、傍から見てると全然悩んでるように見えないみたいですね(苦笑) 子供が小さいんで(1歳4ヶ月)振り回される生活は続きそうだし、まだ授乳してるのでサプリメントの類は飲めないし。「病は気から」の逆作戦で当面は行くしかないかなぁ。 soranonamaeさんもどうぞお大事になさって下さい。

• mame3
回答No.1

リュウマチですよね? リュウマチは30~50歳が好発年齢ですので別に年寄りがなる病気ではありません。自己免疫疾患の一つと考えられていて原因不明です。 原因不明なので完全に治すことは難しいようです。なのでいきなり治ることもあります。 気をつけるのは、ストレスを溜めないようにするとか栄養バランスに気をつけた食事をするとか・・。注意を受けた事でいいのではないかと思います。(医者ではないのでなんとも言えませんが) リュウマチの気ですが、例えばあなたは糖尿の気があるとか通風の気があるなど、このままの状態で行けば糖尿・通風になりますよって事ではないかと思います。 なので、早めに改善できるところはして、病気を防ぎましょうって事ではないかと私は思います。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いきなり治ることもあります いいですね!この方向で行きたいと思います(根が楽観的なので)。 ストレスはためない自信があります。 後はやっぱり生活習慣ですかね~これが難しいかも。