• ベストアンサー

リューマチの気

1年以上前(産後1ヶ月くらい)からバネ指になり、最近ちょっと痛みが増してきたので病院に行ってみました。 「特に重い物を持ったりしているわけでもないわりには症状がひどい」と血液検査をすることになりました。私としては毎日子供(11~12kg)を抱いて子育てしているので(昼間は保育園に行っていますが)、重いと思うけど~なんて思っていたのですが、今日、結果を聞きに言ったら「『+』が出ているからリューマチの気がある」と言われました。 規則正しい生活をすること、疲れないこと、寝不足にならないこと、と注意を受けました。 が、子育て中なのでしっかり守りにくいことばかりです。 ほかにどんなことに気を付けたらいいでしょうか。 まだ35歳なのに(若いつもり^^;)リューマチと聞いてショックです。 そもそもリューマチの気って何なんでしょう...

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7603
noname#7603
回答No.2

気がある、というのは、可能性がある、ってことなんではないでしょうか? ちなみに、慢性関節リウマチ(リューマチの本名)は、自己免疫疾患の一つです。 自己免疫疾患っていうのは、自分の体を守るはずの免疫が、体の中の、もともとあった自分の組織を敵であると誤認してしまい、攻撃することによって起こってくる病気のことです。 いろいろ、あるんですよ。(実は、自分もそんな病気の気があります。まだ、発病はしてないんですが。) 男性よりも、女性に多いです。 リウマチは、決して老人の病気ではありません。 いっぱいいます。 リウマチの病気の程度は、人それぞれなので、あなたの血縁者にリウマチの人がいないとしたら、もしかしたら、医者にかかるほどではない程度(我慢できる程度)だったのかも、知れませんね。 自分の体を攻撃してしまうのは、自分ではどうすることもできませんが、有難いことに、患者さんはいっぱいいるので、いい治療法がたくさんあります。 何の病気でもそうですが、あんまり悪くないうちに、早めに必要な治療は受けましょう。 自己免疫疾患の人は、自分の体を大事にしないといけません。 寝不足や、くたびれすぎたりするのは、病気の悪化につながります。 でも、これって、元気な人でも、そうなんですよ、実は。 病気が見つかった、ってことは、自分の体をいたわりましょう、っていう、神様のメッセージだと思われてはいかがでしょうか? 自分の弱点を知っていることは、大変な強みです。 一病息災って、昔から言うではありませんか? 本当にリウマチなのか、どの程度なのか、お医者さんに詳しく聞きましょう。 それから、靴は足に合った、いいものを履くようにしましょう。 リウマチで特につらいのは、膝や股関節などの、大きな関節の変形です。 いい靴を履いたから、悪化しない、とか、そういうものではありませんが、足は大事ですよ。 みなさん、自覚していませんが。 お互いに、頑張りましょうね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母もバネ指になったそうなので、その気はあるかも、と医者に言われました。ちょっと遠い親戚に中学生の頃から寝たきりになってる子がいます。遺伝?私の子供にも遺伝するのかしら…… >一病息災って、昔から言うではありませんか? 変形性股関節症があるので、ずっと自分で一病息災と思っていたんですよ。そしたら2年前に子宮筋腫が見つかり二病息災になって、今回はダメ出しな気分です。是非とも発病したくありません。 >靴は足に合った、いいものを履くようにしましょう。 具体的なアドバイスをありがとうございます。 真剣に考えたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#7603
noname#7603
回答No.3

#2です。お返事ありがとう! 私は実は、自称、「病気のデパート」です。 病気のデパートでも、大丈夫です。 要は、考え方ですよ。 考え方で、行動も変わるもんです。 それから、変形性股関節症があるのなら、体重は気をつけて、増えないようにしましょう。 もし、太っているなら、一ヶ月に1kgでいいので、徐々に減らしましょう。 急な減量は、筋肉を減らしてしまい、絶対にいけません。 お医者さんのアドバイスを受けましょう。 実は、私も、原因不明の股関節炎で長年、困っています(笑)。 兄弟は先天性股関節亜脱臼です。 何だか、他人事とは、思えません。 お互い、頑張りましょうね。

pideon
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「病気のデパート」ですか…… うちは田舎なので本物のデパートもないのに(w 私はあんまりいいところがないので、元気だけがとりえ、くらいに思っていたんですよねぇ。なんだか元気じゃなくなってきているみたいです。あ~あ。 只もともと神経が少ないので、本人が深刻に思っても、傍から見てると全然悩んでるように見えないみたいですね(苦笑) 子供が小さいんで(1歳4ヶ月)振り回される生活は続きそうだし、まだ授乳してるのでサプリメントの類は飲めないし。「病は気から」の逆作戦で当面は行くしかないかなぁ。 soranonamaeさんもどうぞお大事になさって下さい。

  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.1

リュウマチですよね? リュウマチは30~50歳が好発年齢ですので別に年寄りがなる病気ではありません。自己免疫疾患の一つと考えられていて原因不明です。 原因不明なので完全に治すことは難しいようです。なのでいきなり治ることもあります。 気をつけるのは、ストレスを溜めないようにするとか栄養バランスに気をつけた食事をするとか・・。注意を受けた事でいいのではないかと思います。(医者ではないのでなんとも言えませんが) リュウマチの気ですが、例えばあなたは糖尿の気があるとか通風の気があるなど、このままの状態で行けば糖尿・通風になりますよって事ではないかと思います。 なので、早めに改善できるところはして、病気を防ぎましょうって事ではないかと私は思います。

参考URL:
http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm400/rm400.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >いきなり治ることもあります いいですね!この方向で行きたいと思います(根が楽観的なので)。 ストレスはためない自信があります。 後はやっぱり生活習慣ですかね~これが難しいかも。

関連するQ&A

  • リウマチなんでしょうか…?

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 4ヶ月程、続いており、最初は開業医の整形に行っており、症状が良くならないので、総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、昨日からリウマチの薬を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査もそんなに数値が高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 このまま同じ病院でリウマチの治療をする方が良いのか…病院を変えて1から検査した方が良いのか…悩んでいます。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか?

  • リウマチなんでしょうか…。

    左中指下の手の甲の部分の痛みと腫れ(写真の中指と人差し指の間の血管のちょうど上にあたるぷっくりした腫れです)、ちょうど腫れてる辺りの手のひら側の痛みがあります。 年末から痛みが続いており、最初は開業医の整形に行き分からず、リウマチ科の無い総合病院、症状が良くならないので、リウマチ科のある総合病院を紹介して頂き、血液検査などしてもらってリウマチかな?と言う判断になり、4月の頭からからリウマチの薬(アザルフィジン)を飲み始めました。 症状は、何もしなければ特に痛みはなく、動かしたり、グーパーしたり、中指に力が加わったり、負担が掛かると痛いです。ズキズキするような痛みです。朝が一番痛いですが、痛いのは1日中です。(お皿を洗って中指に負担が掛かったり、指にあたったりすると。) 左手の腫れてる部分以外症状は無く、血液検査も炎症の反応が無く、CCPの数値は高い訳では無いようです。 ネットで見る症状とは、違う気がして、自分なりに調べると腱鞘炎?バネ指?と思う様な症状かな?と思ってるのですが…。 知り合いの整骨院の先生もリウマチで、ここだけは考えよにくい感じがするな…左右でもないし、第一関節、第2関節とか痛くなりそうやけど…と言われ、本当にリウマチ?と思うようになりました。 リウマチで、上記の様な箇所が痛くなる事はあるのでしょうか? 毎日、朝からの1日中の痛みに疲れて来ていて、朝起きるのも「また痛いかもしれない」と思うと不安ですし、痛みでイライラするし、先生を信用して治療を続けて良いのかも分からなくなっています。何軒も病院を行ったり、そのたびレントゲン、血液検査をしたりと、疲れて来ているのもあって、他の病院と言うのは費用的にも精神的にもならず…どうしたら良いのか分からなくなってしまっています。 このまま、同じ病院で治療を続けるべきでしょうか…?

  • リウマチの可能性

    1月に出産を終えたばかりの新米ママです。 リウマチの可能性についての質問です。 妊娠後期から朝起きたときや昼寝から起きたときなど 手のこわばりがあり、うまくグーパーができない状態になりました。 産院で相談したところ、むくみの症状だろうということでしたので、 様子を見ていましたが、産後も同じ症状が残っていました。 抱っこをするようになって症状が強くなったようにも思います。 産後はこのような症状があると聞いていましたが、 リウマチなど気になったので、今日病院に行ったところ、 レントゲンを撮り、血液検査と尿検査をすることになりました。 診察では、指の関節が狭くなっていると指摘され、 リウマチの症状かもしれないと言われ、 リウマチに関する説明を長々とされました。 来週結果が出るということです。 先生の話を聞いていると血液検査でリウマチという結果がでなくても 関節の狭小などの症状があるので、リウマチの可能性はある。 だからこの段階でリウマチの治療を始めるというように聞こえました。 そこで質問です。 関節の狭小だけでリウマチの可能性はどれくらいあるのでしょうか。 ちなみに以前にライターの仕事をしており、手はよく使っていました。 あと、検査結果の出ていない段階で以下の種類の薬を出されました。 完母であることは伝えたうえでこれだけです。 ・ガストローム細粒・フルイントラン錠・ボルタレン錠・ブレドニン錠・モービック錠 飲んでも大丈夫なものでしょうか。 かなり不安をあおられているので心配です。 長くなりましたが、専門家の方、経験者の方のご意見が伺えましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • リウマチなの・・・?

    リウマチ初期症状によく聞く、「朝のこわばり」とは具体的にどういった感じなのでしょうか ? グーに曲げることが出来にくいことを言いますか ? 私は、起きてすぐ手を使おうと思うと両人差し指と中指あたりがカクンと引っかかる違和感を感じます。 違和感はあるもののグーにして力を入れることも可能ですし痛みはありません。 2、3回グーパーをしてみるとスムーズになってきます。 ただ、指を逆側に反らせると痛みを感じます。 間接の腫れは見られないと思います。 よくよく見ると朝は手が浮腫んでいる感じもありますが。。 リウマチ専門クリニックも診察しました。 先生曰く、反らせることでの痛みはリウマチにはあまり見られない とのことなのです。 血液検査も異常なし。 右膝に若干の痛みと腫れがあるものの重病性は見られないのでは・・・と。 手首や指の間接の腫れがあまりないことから、先生もあまり真剣に取り合ってくれていない気がします。。 気にしすぎと言われましたが、実際朝にこわばり? を感じるのです。 こんな症状の方、いらっしゃいますか ? ? 33歳・主婦・子ナシ 手指を酷使した覚えは全くありません。 運動不足は間違いないです。

  • 手の中指に「朝のこわばり」、でも腫れてないし…これってリウマチ!?

    25歳、女性です。1月に帝王切開で出産しました。関係ないかもしれませんが一応書きます。 そして、5月頃から朝起きると手の中指が動かなくなるようになりました。両手の時もあれば、片方だけの時も。母に相談したら、子育てのストレスかな?それとも若いのにリウマチ?と言われ、気になりインターネットで調べた結果、リウマチの「朝のこわばり」というものとまったく症状が同じでした。ただ、私の場合、まったく倦怠感や疲れなどは感じず、食欲がないわけでもなく…なんといっても、指の関節の腫れはまったくありません。最近まで関節が痛むこともありませんでした。 それが…ここ2,3日昼間たまに指の関節が痛むようになりました。ちょっと気にしてみないとわからないほどの痛みですが。そして指がほんの少しだけ動かしづらいこともあります。いまだに手の中指だけですが。 これはリウマチなんでしょうか?それとも他の病気?そして、病院へ行く場合は、何科を受診すればいいのでしょう?

  • 血液検査の結果(リウマチ因子)についてお伺いします。

    血液検査の結果(リウマチ因子)についてお伺いします。 朝、足裏の痛みがある事、手の親指の付け根が痛い為、整形外科で診てもらいました。 血液検査とレントゲンの結果、リウマチではないと診断されました。 白血球、CRPは基準値内ですし、朝のこわばりや腫れもない事から、大丈夫でしょう、との事でした。 一つ気になっているのが、RFの数値です。 基準値が20以下なのに対し、164.7という値が出ました。 お医者さんは、リウマチではない人でも数値が高くなる事が2~3割の確率であり、心配する必要はない、と言っていました。 その場では安心したのですが・・・ リウマチではない場合でも、これだけかけ離れた数字が出るものなのでしょうか? 他は、赤血球、ヘマトクリット、RDWが、若干高い程度で、特に問題はありませんでした。 父がリウマチの為、今後の注意は必要と言われたのですが・・・(腫れや痛みが続くようなら、受診する様に言われました) 身内にリウマチの人がいて、RFが高いと、将来、リウマチになる可能性は高いのでしょうか? よろしくお願いします。 (40歳女性です。)

  • リウマチかも?総合病院初診は?

    こんにちは。 ここ数ヶ月、朝の指のこわばりと、指関節のときおりの痛みで体調が悪く、先日整形外科リウマチ科で調べてもらいました。 その際、問診と血液検査だけで「リウマチではない」と判断されました。 安心したのですが、その後の症状は何も変わらず処置やアドバイスも何もされませんでした。 症状が苦痛のため、再度大きな総合病院でみてもらおうと思っています。 そこで、紹介状とかはないので、自分で行くのですが、まず何科にいくべきでしょうか?それとも初診案内でどこか適当なところに回されるのを待つほうがいいのでしょうか。 (1)自分としてはいろいろ調べて、症状が似ているのでリウマチ科へ行く。 (2)とりあえず内科にいってみてもらう。 私としては内科に行って、血液検査でまた異常なしで、帰されると困るなぁと思っていますが、ネットでの知識だけで勝手にリウマチ科に断定するのもおかしいのかな?と思っております。ちなみにストレスが原因でリウマチと関係ない同じような症状にもなったりするのでしょうか。 ご意見いただければ嬉しいです。 現状は (1)血液検査は異常ない (2)レントゲン・診察はなかった (3)両手指の朝のこわばりがひどく痛くてしばらく曲げれない。夜中でも無意識に手を閉じようとしたり布団をつかもうとすると激痛で目が覚める。朝一番は歩くのが苦痛でスリッパがないと足を下ろせないぐらい痛い。 (4)昼間は比較的調子はいいが(整骨院での筋肉緩めもしてもらっています) 指は時折ずきずき痛み、左右手足の指に出るので痛い場所の限定ができない。ずーっと痛いということはない。 (5)指関節を押さえてもあまり痛みはない。曲げると痛い。 (6)腫れなのか、指関節が太くなって節ばってるのかがよくわからないが、指によっては第二関節が太くなっているような気もする。 (7)ストレス・疲れがかなりある。 (8)夜も眠れないときが多い。 ただ、その病院のリウマチ専門医はある曜日の午前中しか初診受付していないので、内科にいっている間に間に合わなかったらまた来週ということになってしまいそうな・・・! どなたか同じような状況で行かれた方がいらっしゃいましたら、一番よいと思われる初診の科を教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • リウマチ検査が陰性・・・

    朝起きたときの指のこわばりが三年前ほどからあります。 そのときに血液検査とレントゲンを撮り結果は陰性。 血流が悪いのでは・・とのことでした。 その後、症状が治まったのですが昨年からまた同じような症状が出てきました。 先週、別の病院で検査を受け、結果はまた陰性。 先生からは、リウマチでも陰性の人は3割ほどいるけどまだ投薬するほどではないと思う、数ヶ月様子を見ておかしいようならまた来て下さいとのことでした。 でも、症状は去年からあるし指のこわばりも左だけだったのが右にも出てきたし、肘もなんとなく違和感が・・・(ジムに通い始めたのもあるのでしょうか?) 先生の仰るとおりにして大丈夫なのでしょうか? ほとんど問診・触診はせず、検査結果だけで診断された感じなのが気になります。 ちなみに先生はリウマチ専門医です。

  • リウマチ?治療法はこのままで良いの?

    リウマチと整形外科で診断され5年が経ちます。 最初は手の指の関節に突き指をしたような痛みでした。しかしこれは3日もすれば何事もなかったように、スッと痛みが消えてしまうものでした。私は30代の男性なのですが、医者の「女性のリウマチと比べ男性は進行が遅いからあまり気にしなくても良い」という言葉を信じてきました。痛みの発症にも波があり、一年間全く症状が出ない期間もありましたが、半年前から右手首と右足中指付け根(足裏側)に常時痛みを感じるようになりました。特に右手首の痛みは酷く、手首を捻ることが困難になってきています。私は趣味がゴルフなので非常に切ないです。完治させたいのですが、医者は薬剤治療しか施すそぶりを見せません。左右対称の痛みは無いし、3箇所以上の痛みも無い、そもそもこれはリウマチなのか??という疑問さえ感じてきました。下記にて血液検査の結果と現在服用中の薬名を載せますので、お詳しい方、どうかアドバイスをお願い致します。 検査結果 MMP-3 250.0 CRP 1+ 薬名 ロキソート(炎症をおさえる) プレドニゾロン(神経の栄養剤) リマチル(抗リウマチ)

  • 関節リウマチと診断されましたが血液検査異常なし、どうしたらよいでしょうか

    両手指の関節のこわばりと痛みが数ヶ月続きましたので、病院に行ったら慢性リウマチと診断されました 血液検査は何もひっかかりませんでした 初期段階ではありえるので、リマチル10mと鎮痛剤の服用をはじめてはどうかと勧められましたので呑み始めました 飲み薬を決めるとき、どれにするか聞かれ、判らないからお任せしますということで決めたのですが、そのとき胃の薬と3点セットだったのを、胃の薬は胃が悪くなったら貰いたい、と言って止めました 体重が一ヶ月で2KGほど減ってしまったのは、栄養の吸収が悪い(薬の副作用?胃の薬を飲まないから?)からでしょうか? 食欲は正常にあり、今までより多めに食べています それでも体重が減るので、気になりだしました (今までは体重はBMI22をずっと維持してました:食事量で簡単にコントロールできてました) 食事はちゃんとしているのに、いくら睡眠をとってもケダルサが抜けません 朝は両手指の関節と片足足首の傷み(触ると痛いが、握力も運動も通常どおり実施可能です)が続いています 薬の効果は2~3ヶ月かかるかもしれないといわれてますが、もしリウマチでなかったらこの薬のリスク(副作用)は何がありますでしょうか リウマチについてご存知の方からのご意見を、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう