• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:言うことを聞いてくれない)

子供が言うことを聞かないときにはどうする?

hareruuuの回答

  • hareruuu
  • ベストアンサー率37% (158/421)
回答No.5

何度言っても聞かない子もいます。 初めは穏やかに声掛けを繰り返し、次は丁寧に説明をする、次は言い方を変える、 次は強めに言う。その段階を超えても一向に聞かないことを繰り返してるうちに、時間も経って猶予がなくなり叱りざるを得なくなります。 なぜ叱るまでいくかというと、朝は時間の縛りがある、食べ歩きはお行儀が悪いだけでなく食べこぼす。食事や片付けが進まない。 片付けが進まないと寝る支度までの時間が延長し、親は息をつく暇がありません。 注意を続ける状態が長いと知らないうちに疲労が溜まります。いくら温厚な人でも怒ってしまいます。 是非、お父さん側にも奥さんの役を数日代わってみれば分かります。 子供の性格によっては、言いくるめて従わすことも出来ますが、何を言ってもコテでも動じ無い性格の子は親も根気勝負で本当に大変なんで すよ。 あと可哀想と思うなら、奥さんと朝の支度、食事中の歩き回ることについて対策を一緒に考え、協力プレーするのがいいと思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 皆さんの朝ご飯は?

    今回のアンケートテーマは「朝ご飯」です。 以下の質問にお答えください!! 1.子供の頃よく食べていた朝ご飯は何ですか? 2.それは自分のリクエストですか?親が勝手に決めたものですか? 3.今は何を食べる事が多いですか? 4.それは誰が用意してくれるものですか? 5.それは自分のリクエストですか?用意してくれる人が決めたものですか? 6.理想の朝ご飯は? ココからは、誰かの為に朝ご飯を用意する立場の方に答えて欲しいんですが・・・ 7.大体どんなものを用意しますか? 8.用意する朝ご飯はリクエストに答えてますか? 用意する事が楽なものにしていますか? 以上です。 今後の参考にしていこうと思っています! 出来れば性別と、年代も書いてもらえるとありがたいです。

  • 朝、妻があと10分早く起きてこない。

    朝、幼児を保育園に連れて行ってから出勤しています。 早めに起きて自分の支度をして、起きてきたこどもの朝の身支度を手伝い家を一緒にでます。 家を出るのが遅れると、バスも1本乗り遅れるため出勤も多少ですが遅れます。 そのためこどもの着替えや食事や歯磨きやトイレなどをつい手伝ってしまいます。 ある日、こどもが着替えなど1人でできるようにならないのは僕が手伝いすぎるからだと妻に非難されました。こちらにしてみれば出勤に遅れるため、仕方なくそうしているだけです。 もし、妻があと10ー15分早く朝ご飯を用意してくれ、こどもがもう少し早く起きてくれれば、こどもがひとりで準備するのを今よりも見守れるかもしれません。 しかし、何度言っても妻は早く置きません。たかが10分です。 あと10分早くこどもが朝食を始めれるように準備してくれさえすればいいのです。 時間がギリギリになるたびにこちらも朝からイライラします。それをまた妻に非難されます。 僕は早く起きて自分の支度をして、そのあとこどもの準備を手伝って保育園に連れていっているのに、何度言っても生活習慣を変えない妻にそんなこと言われる覚えはありません。 これは僕が悪いのですか?妻を変える方法はありますか?

  • 子供の朝ごはんの内容を教えてください。

    幼稚園年長の子供がいますが、朝ごはんは食欲がないのか、あまり食べません。 ゼリー一個だけだったり、食パンをピザ風にしてみても、半分食べるかどうかです。先日は朝から、フルーチェでした。 そこで、お子さんをお持ちの方に聞いてみたいのですが、子供(小学生くらいまで)の朝ごはんにどういったものを用意していますか?できれば具体的に教えてください。 ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 離婚するべき?

    はじめて質問させて頂きます。 皆様のご意見、アドバイスが聞きたいです。 30代会社員です。 妻・3歳の娘がいます。 妻の事で悩んでいます。娘が産まれてから妻は働いていません。 今の家庭=妻の現状です。 (1)朝は起きません。娘と10時位に起きます。私の朝ご飯は基本ありません。 朝は結婚して1度も起きた事はありません。妻が働いている時に朝は起きなくていいよと私が言った事はありま。 (2)夜も22時に娘と一緒に寝てしまいます。22時以降に帰宅した場合はが私が一人で用意してある夕食を食べます。 (3)私の休日の朝ご飯、昼飯は用意されません。娘には用意します。 ただ私は休日はだいたいお昼位迄寝てしまっています。。 (4)仕事から早く帰った時に妻と顔を合わせても会話はありません。 私が食事中もあえて会話をするのを避けているようです。 休日もほとんど必要最低限の会話がありません。 (5)私が休みの日に事前に連絡もなく朝から出かける事多数です。 正直家に帰る・居るのが苦痛です。 1年半位前に離婚したいと言われた事が有ります。 それから特に話し合い無し。 給料は全額渡しています。労いの言葉はありません。 お疲れ様の一言位ほしいです。 いわゆる仮面夫婦だと思います。改善したいのですが、お互い似た者同士の為話し合う事も無く日々を過ごしています。

  • 夕食の準備について

    1歳2か月になる子供がいます。 天気がいい日とかはすぐ外に出たがり、 一旦出たら、なかなか帰りたがらないので 困っていますが、外遊びも大事だな~と思ってるので 一緒に出かけます。 ただ、みなさんは夕食の準備はいつ頃どの様にして 作っていますか? 朝から掃除、洗濯、朝ごはんの用意、(子供の分も) であっという間に昼がきてしまい、 お昼寝すると今度は他の用事もあったりで 夕食の準備をする時間がほとんどありません。。。 みなさんはどうされていますか?

  • 3連休最後の今日 一体私は何をすればよいのか?

    明日の子供の朝御飯の用意も済んだ。昼御飯の用意も済んだ。さて私はと言うと、朝御飯も昼御飯も食べないので、しかも仕事が入ってないので、することがない。こんな日だからこそ、日本を否、地球を根本から変えるべき、勇気ある行動がしたいと思う。 私は今日、一体何をして時間をつぶせばよいのか? 「こんな事をすれば楽しいよ」ってのがあれば、空白の一日を埋めたい私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=JkK8g6FMEXE

  • 主婦が病気のとき

    夫が病気で会社を休んだとき、私(妻)は看病します。朝昼晩と食べやすそうなものとか体に良さそうなものを作りますし、もしどうしても用事があって外出するときは「お昼はこれを食べてね」って置いていきます。 逆に妻の私が具合が悪いとき・・・ちょっとさみしい食事になるんですが。旦那が休みなら、朝昼晩三食コンビニ弁当を買ってきてくれる(作る気はまったくなし)です。 会社のあるときの朝は、夫は「朝ご飯は外で食べるから。」と言って会社にでかけていきます。私はいつもよりはゆっくり寝ていますけど、起きて子供2人に朝ご飯を出します。高熱だったときは、ご飯にふりかけ(おかずなし)にバナナとかそんな感じですけど。昼食も台所に這っていって子供に何か用意します。旦那は「ちょっと大変かもしれないけど、そのあといくらでも寝てていいんだし」と言ってます。 夜は旦那がコンビニ弁当を買って帰ってきます。 すごく不満なんですが、具合が悪かったり熱がでたりすると弱気になってしまって、あまり要求できません。でも絶対不公平だと思うんです。 どこの家もこんなものでしょうか?

  • こどもの朝ごはん

    こどもの朝ごはんで悩んでいます。 私の考えは間違っているのでしょうか。 私も妻も朝ごはんはきっちり食べて育ってきたのだと思いますが、先日妻が聞いてきた話に違和感を覚えたので教えていただければと思います。 というのも、子供の朝ごはんは毎日菓子パンだけや、毎日果物だけなんていうとんでもない家があるらしいのよ、ということです。 私も菓子パンだけという家は、自分の価値観とは合わないあなぁ、と思いますが、果物だけという家については、別にいいのではないかと思いました。 もちろん、それなりの量を食べさせることが前提です。オレンジやリンゴ、ビワ、ナシなど季節の果物などを取り混ぜて子供の飽きが来ないようにしなければならないと思います。 この私の考えはおかしいのでしょうか? ちなみにその後に聞いた話では、毎日果物だけという家庭は、オレンジ1個とかそういった家らしいので、カロリーも栄養も不足するだろうなと思いました。

  • 妻に嫌われているのでしょうか。

    妻に嫌われているのでしょうか。 皆さん、特に既婚者の女性の考えをお願いします。 私40代、妻40代、子ども3人(中学生・小学生)で結婚16年目。 自営なので、朝7時前には家を出ます。以前は朝ごはん、昼の弁当と作ってくれていましたが、数年前から自分で作っています。夕食はとりあえず家族の分と一緒に作ってくれますが、帰りが遅いので私の分というよりおかずの残りと子供の食べ残しが用意されています。 また、夜間工事や接待なので明け方帰ってきたり、そのまま会社で1泊しても妻からは1本の電話もメールもありません。もちろんこちらも連絡はしません。妻に「(私が)帰ってこなくて心配にならないのか?」と以前聞いた事がありますが、「別に」とのこと。 また、妻の40歳の誕生日を記念して、30万ほどの指輪をプレゼントしたのですが、有難うの言葉と一緒に「このデザイン好きじゃない」と一言、全く気に入っていない様子。いまだにその指輪を付けているのを見たことがありません。 先日も、二人で晩酌して子供も先に寝ているのでたまにはと思って、妻のそばに寄ると「寄らんでよ」と避けれます。夜の生活も、ありとあらゆる理由を作って断られます。もちろん寝室は別です。 やはり妻からは嫌われているのでしょうか。 それとも、既婚の女性の方は夫に対しての態度はこんなものでしょうか? もし嫌われているのであれば、愛情の無い妻と一緒にいる意味が無いので、子どもが成人したら別れようと思います。 長文ですみません。

  • 奥さんに都度感謝の言葉を伝えていますか?

    奥さんに事あるごとに感謝をする様に求められます。 みなさん毎日その都度「◯◯◯ありがとう」と言ってますか? 例えば、 朝ご飯作ってくれてありがとうございます 夜ご飯作ってくれてありがとうございます。 洗濯物分類してくれてありがとうございます。(うちでは、妻が、私の分と、妻子供達に分けて、私の分は私が干しているので分類してくれてありがとうになります) そう言う奥さんは、私に、 働いてきてくれてありがとう。 ゴミを捨ててくれてありがとう など感謝することはありません。(別に私も望んでいませんが) 奥さんから頼まれたことを対応した時でも特に何も言ってきません。 私は毎回都度言うようにしていますが、毎回その都度皆さん言っているのでしょうか? 今は それと、自分には感謝することを求めるのに相手には感謝しないっておかしくないですか?