• ベストアンサー

ハードディスクを別のPCに取り付け?

現在ディスクトップPCに2台HDDを取り付けています、1台はデータ専用です。OSはwindowsXPを使ってます、PCは自作でかなり昔6,7年前の物で、最新のディスクトップPCを買い換えようと思っていますが、今使っているHDD(2,3年前に新調)をそのまま新しいPCに接続して使えるのでしょうか?MBもビデオカードも別製品です。可能でしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

NO.3です >新しいPCはCPUをインテル社か、AMD社かどちらかにしたいと思ってます、AMD社なら大丈夫でしょうか? >CPU:AMD Athlon slotA 800Mhz FSBが200なので今のアスロン(FSB=266・333)に交換しても駄目だと思いますよ

keiminato
質問者

お礼

色々勉強になりました、ありがとうございました。M/B以外にもCPUの互換性もOS起動に関連しているようですね、FSBは今のCPUは200です最新の物は333とか800(インテル社)が登場しているようですが・・正直HDDを丸ごとコピーして最新PCで使えるようになると好いのですが・・無理ですね。

その他の回答 (4)

noname#20957
回答No.4

#2です。 ちょっと、というかかなりビックリw M/B変わったら当然にOS再インストールだとばっかり思い込んでいましたよ。 >最新のディスクトップPCを・・・ 動くメーカー物だとばかり思っていましたが。前提が全く違っていました。 #2で申し上げましたことは、旧マシンのHDDを全て"データ用"で使用することが前提です。 Windows本来の性能を発揮させる為にも、無用のトラブルを避ける意味でも、クリーンインストールが必須だと考えます。 また、OSの入るHDDくらいは新しい物の方がパフォーマンス高いですよ。 規格/転送速度含めて古いHDDでは足を引っ張るんではないかと思われます。 AMDだろうがIntelだろうが6~7年前と現在とでは全く互換性は無いと思ってよいでしょう。

keiminato
質問者

お礼

M/Bが替わればOSの再インストールは必須のようですね、色んなプログラムを入れているので、再インストールを思うと、暗ーくなるんです(涙)

回答No.3

ご質問のWindows XPがインストールしてあるHDDを今の新しいパソコンに接続してもまず起動できずにブルーバックのエラーが出ますよ かなり昔6~7年前のマザボならCPUがまったく違いますからまず起動できません 9x系のOSなら起動できると思いますけど、NT系のOSはCPUが同じ種類でチップセットも同じものなら起動できる場合があるぐらいです

keiminato
質問者

補足

起動出来ないのですか?今のMBマニュアル内容です MB:7IXMotherboard(GA-7IX)--AMD社 CPU:AMD Athlon slotA 800Mhz 新しいPCはCPUをインテル社か、AMD社かどちらかにしたいと思ってます、AMD社なら大丈夫でしょうか? ビデオカードのドライバーは、WINDOWSに保存されるのでしょうか?(再度の質問ですが・・)

回答No.2

一般的には可能です。結線と設定が適切ならばOSからドライブレターを与えられて使用出来ると思われます。 1.物理的に取り付けるスペースが存在するかどうか。 2.コネクタの問題 Primary/Secondaryコネクタが大抵あるはずで光学機器含め合計4台までですから、よく考慮した上でMaster/Slaveジャンパセッティングしておけば問題少ないかと。 3.BIOSの確認。BIOSレベルで認識しないとかチャンネルがDisableになってたりとかないようにチェック。 4.(ほぼ無いと思われるが)相性の問題 データ用HDの使い方としては他に、 USB2.0接続の外付けHDDとして利用可能にする箱モノとかもあります。 ウチではリムーバブルメディア代わりに持ち歩くこともあります。

keiminato
質問者

補足

新しいPCは、Primary/Secondary合計4台まで接続可能な物を選びます。 起動出来ますか?良かったです。ビデオカードとかサウンドカードと言ったドライバーはwindowsに記憶されているのでしょうか?とするとMBが替わりこれらも新しい物になるのですが・・新しいドライバーを入れなくていいのでしょうか?教えてください。

• dai509
回答No.1

新しいPCに物理的につなげるなら、データの方は問題なく使えると思います。 OSの方はデータディスクとしてなら差すだけで認識できるでしょうけど、 そのHDDから起動はできないと思います。 再インストールが必要になります。 再インストールすれば問題なく起動できるでしょう。 (一回windowsのパーテーションのフォーマットが必要になると思います。)

keiminato
質問者

お礼

起動出来ないのですか、再インストールすれば、いいのでしょうが・・・無理ですか。