• ベストアンサー
  • 困ってます

「規定外の信号です H80.2 kHz V75.2

「規定外の信号です H80.2 kHz V75.2Hz 1280 x 1024」」とエラーが出る テレワーク開始に伴い、会社からデスクトップパソコンを借りてきました。 (ESPRIMO D550/B Windows10にアップデート済) そのパソコンのモニターが作業するには小さいので、家にある古いパソコン(ESPRIMO FH77/ED)をモニター代わりにして繋いで使おうと思います。 VGAをHDMIに変換するケーブルを使って繋いだところ 「規定外の信号です H80.2 kHz V75.2Hz 1280 x 1024」 というエラーが出ました。 これはパソコンの設定次第でどうにかなるものなのでしょうか? それともまた別の規格のケーブルを用意すれば解決するのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

https://www.fmworld.net/fmv/pcpm1110/fh_23/spec/ FH77/EDの仕様を見ると「HDMI入力端子×1」とありますね。 https://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1104/d550b/spec.html D550/Bの仕様を見ると標準だと「アナログRGBミニD-Sub15ピン×1」となってますね。 他の方が回答されていますがD550/Bの方で画像を出力する際のリフレッシュレートを60ヘルツまで下げたり出来ればよいのでしょうど画面が見えないのでどうしようもないですね… 正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法 https://www.ikt-s.com/win10-force-safemode-boot/ D550/Bの方で強制終了を2回連続して行ってセーフモードで起動が出来ないか?試してみるぐらいでしょうか。セーフモードで起動が出来たらもしかしたらその際に画面が映る可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。。 無事セーフモードで起動する事はできたのですが なぜかリフレッシュレートが64ヘルツ以外ないようです。。 試しに「このモニターでは表示できないモードを隠す」にチェックを入れようとしましたが それもできないようです。 もうこれ以上どうしようもないでしょうか(T_T)

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5251/7320)

>1万円越えとなるとなかなか厳しいかもです(T_T) あれっ、製品URLを間違えました^^; >MSI GeForce GT710 GDDR3 1GB グラフィックスボード VD5932 >https://www.amazon.co.jp/dp/B01B14RHIQ 3千円台からになります。 まあケーブルよりは少々高いですが、確実ではあるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 昨日出勤して、結局モニターを借りることにしました(^_^; 昨日も職場で色々考えて下さったのでそれらを検証しつついじってたところ、なんとか家のモニターで映す事ができました(^^) (家のパソコンが59ヘルツだったので、それを60ヘルツにしてみた) ただ、時々「サポート外です云々」と出ますし 家のパソコンの大きさ(1920x1080)が選択できないまま無理やり全画面表示になるので、横長な表示で見にくかったです(^_^; 今回お二人の方に教えて頂いて大変勉強になりました。 私のようなあまり知識のない者にもわかりやすく丁寧に教えて下さりありがとうございました。

質問者からの補足

3000円台なんですね(笑) でもこれって本体につけてもらわないといけないっぽいですよね?? となると、また本体を会社に持っていかないといけないんでしょうか。。 これで確実に繋がるんなら買ってもらえる可能性は無きにしも非ずかもです(^^) でもそこまでするならモニター持って帰ったら?って言われそうですが(^_^; ひとまず明日掛け合ってみます! 度々お手数おかけしました。

  • 回答No.6
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5251/7320)

>仮にケーブルを買い換えるとしたら、どこかを見れば判別できたりするんでしょうか? 仕様に書いてあれば良いんですが、どうでしょうね…。 どうせ何か買うのであれば、一番安いレベルでいいのでビデオカードをつけて、HDMI出力ポートを作るのが確実だと思います。 >MSI GeForce GT710 GDDR3 1GB グラフィックスボード VD5932 >https://www.amazon.co.jp/dp/B0728BK853 ただしビデオカードのインストールには、Administrator権限が必要になりますが。 一旦貸与PCを会社に持ち帰って、システム部の人につけてもらうとか…?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。。 たくさん教えてくださったのにベストアンサーに選ぶのを間違えてしまいました(T_T) 変更する事はできないようなので こちらでお詫びさせていただきます。。

質問者からの補足

1万円越えとなるとなかなか厳しいかもです(T_T) 明日出勤しますので、とりあえず相談してみます。 最悪小さいモニター借ります(^_^; またご相談させて頂くかも知れませんが 色々教えて頂きありがとうございました。

  • 回答No.5
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5251/7320)

>無事セーフモードで起動する事はできたのですが >なぜかリフレッシュレートが64ヘルツ以外ないようです。。 画面が出たのはとりあえず前進ですが、64ヘルツとは、うーむ? それで画面の方では75.2Hzが検出されてしまって既定外扱い…ですか? 変換するにしても通常は同リフレッシュレートで変換するものだと思うんですが…。 変換アダプタが原因である可能性も出てきました。 >試しに「このモニターでは表示できないモードを隠す」にチェックを >入れようとしましたがそれもできないようです。 まあそれはセーフモードなのでチェックできない、ということであると思います。 しかし正常に起動していたとしても、パソコンが見ているのは変換アダプタの入力可能値であって、ESPRIMO FH77/ED の入力可能値を直接見ているわけではありませんので、チェックを入れても無駄である可能性が。 パソコン本体を交換するとすれば、やはりHDMI出力が直接ついているものがいいんですが、せめて DisplayPort または DVI ポートのついているパソコンであると、変換ケーブルのみで繋がってくれるかもしれません。(でもこれも賭けとなります)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

おはようございます。 64ヘルツしか出ないと言うのはケーブルの可能性があるんですね。 フリマアプリで1000円ぐらいの安いのを買ったのがダメだったんでしょうか(^_^; 仮にケーブルを買い換えるとしたら、どこかを見れば判別できたりするんでしょうか?

  • 回答No.4

現状ではどうしようもないかも知れませんね。 「VGAをHDMIに変換するケーブル」を今使用しているものとは別の製品を使えば映る可能性はありますがこれも実際に接続してみないと何とも言えません。 仮に別の製品を買っても同じことになる可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね。。 とりあえず自分でできるだけの事はしたので 1度会社で相談してみます。 色々とありがとうございました(^^)

  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5251/7320)

>家のモニターが使えると思ったので、モニターを借りてきてないんです(T_T) むむ、それは困りましたね… Windows7以前なら[F8]キー連打だけでセーフモードが起動できたんですが… >Windows10で「F8キー連打」でセーフモードを起動する方法 >https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation/safemode_boot_f8.html こちらに、キーボード操作でセーフモードのメニューを出す手順が紹介されていました。 BIOS画面を一度開いて、閉じた直後にセーフモード起動キー[F8]を連打するとのことです。 ESPRIMO D550/B では、BIOS画面に入るには、電源投入直後 [F2] キー連打です。 それで、BIOS画面が出たならば、「変更を保存せずに終了」、を選択した瞬間から [F8] キー連打と。 それでメニューが出て、セーフモード起動を選択できれば、起動画面とログイン画面が出るようになりますかね…。 無事にセーフモードWindowsにログインできたら、ディスプレイ解像度を選択して、再起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

お返事が遅くなり申し訳ありません。。 無事セーフモードで起動する事はできたのですが なぜかリフレッシュレートが64ヘルツ以外ないようです。。 試しに「このモニターでは表示できないモードを隠す」にチェックを入れようとしましたが それもできないようです。 もうこれ以上どうしようもないでしょうか(T_T)

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5251/7320)

>これはパソコンの設定次第でどうにかなるものなのでしょうか? どうにかできると思います。 >Windows 10で画面のリフレッシュレートを確認/変更する方法 >https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018758 こちらを参考に、「60ヘルツ」の解像度を選んでみてください。 また、 >ESPRIMO FH77/ED こちらの画面は 1920x1080ワイド だそうなので、その解像度設定があればそれを選ぶとスッキリ表示されるんじゃ無いかと思います。 ただし元のモニタは1280x1024 なんでしょうから、 (1)元のモニタで60Hzの解像度を選ぶ (2)ESPRIMO FH77/ED に繋ぐ (3)1920x1080解像度を選ぶ みたいに段階を踏まないといけないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答頂きありがとうございます。 元のモニターで、との事ですが 家のモニターが使えると思ったので、モニターを借りてきてないんです(T_T) 家のモニターで借りてきたパソコンの内容?を見ることはできないでしょうか?