• ベストアンサー

ベートーヴェンの一生について

今、ベートーヴェンについて調べているのですが、あまり良い資料が見つかりません(汗;; そこで、皆さんに質問なのですが、 ベートーヴェンの一生が年表みたいに(例:何年・・・出来事)なるべく詳しく載ってるホームページ、あるいは、本ってありませんか?? ご存知の方、教えてください!!! 宜しくお願いします☆m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomonaka
  • ベストアンサー率57% (171/297)
回答No.3

ベートーヴェンの参考書は良いものが沢山ありますよ。 色々図書館を巡ってみたり、図書館の蔵書を検索して取り寄せたりしてみてください。 下記のサイトは結構詳しく載っていたので紹介しておきます。他にも「ベートーヴェン」「年表」とかで検索すると沢山見つかるのではないでしょうか。

参考URL:
http://5step.net/newsalon/
noname#8865
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 図書館に行ったら良さそうなものが見つかりました。 URLも参考にさせていただきます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)
回答No.2

ベートーベンに関する参考書は、数え切れないほどあります。「ベートーヴェン事典」「ベートーヴェン大事典」など、非常に詳しい記述がありますが、1万円も2万円もしますので、「調べている」程度でこれらを購入するのはもったいないでしょう。図書館などには蔵書があることでしょう。 お手軽のものとしては、新潮文庫「ベートーヴェン」があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440018/3w-asin-books-22/249-2298251-7508358 ご参照。また、英語がある程度お分かりなら、 http://www.aeiou.at/bt-biog.htm に年表があります。英語版「オーストリア百科事典」のページです。念のためですが、ベートーベンはオーストリア人ではありません。 Beethovenは、一般にベートーベ(ヴェ)ン表記が定着していますが、正確には、ベートーフェンないしはベートホーフェン(ドイツ語の辞典や人名事典による)。よって、「ベートーベンは誤りである、ベートーヴェンでなくてはならない」という、『権威ある』一部の先生のご主張は、それが「誤り」です。念のため。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101440018/3w-asin-books-22/249-2298251-7508358,http://www.aeiou.at/bt-biog.htm
noname#8865
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! ベートーヴェンが誤りだったとは知りませんでした!!勉強になりました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • count-d
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

以下のページはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.shimizucho-wky.ed.jp/ade-chu/sougoumatome/ongakuka/betoben.htm
noname#8865
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ここ1年間の出来事

    卒業文集用に、ここ1年から2年間の出来事をまとめた年表を作りたいのですが、 いちいち新聞をひっくり返すわけにも行かず困ってます。 うまくまとめてあるホームページなどをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 魔笛とベートーヴェン

    ベーム&ベルリン・フィルによる「魔笛」(1964年)のLP版の解説によると、「モーツァルトの音楽に心酔していたベートーヴェンはこの魔笛を聞いた時も熱狂的に支持したのだったが、この作品に籠められたモーツァルトのフリーメイソンに対する熱い思いを知るに及んで、ベートーヴェンはこのオペレッタが大嫌いになってしまった」といった内容の文章があった、と記憶しております。 今そのレコードが手元にない為、解説を改めて読み返すこともできないのですが、モーツァルトとメイソンとのつながりをベートーヴェンが嫌悪していたことが窺える、そんな内容であったことははっきりと覚えております。 そして先ほど、あるサイトにフリーメイソンの有名人とかいうリストを見かけ、そこにベートーヴェンの名前もあったので、更に検索をして調べてみると、上述のようなエピソードは一切見当たらず、その逆に、ベートーヴェン自身がメイソンの思想等に傾倒していたという内容や、先ほどのリストにあったように、ベートーヴェンもメンバーであった、若しくはメンバーであったという確証はないけれど、多大な影響を受けていた、という情報しか得られませんでした。 これに関する事情(主に、先述の魔笛の解説にあったエピソード)について更に何かご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 一生懸命ってどうなんだろう??

    みなさん、一生懸命に生きたり、何かに取り組んでる人ってどう思いますか?? 最近の風潮として、そういう人をちょっとバカにしたり、かっこ悪いなんて思ってしまう人が多いように感じます。特に日本では。 個人的には、一生懸命ってすばらしいし、自分もどんなことにも一生懸命取り組み、それをどうどうと公言したいと思っています。 でもそこにはやっぱり少し抵抗があります。 そこで、なんですが、 一生懸命について肯定的な印象、否定的な印象を両面をがあると思うのですが、これらを受ける要素っていったいなんなんでしょう? すごくたくさんあって、それらのどこに比重が大きいかによって一生懸命に対する各人の価値観に違いが出てくるのかなと考えてみました。 一例として、 肯定的な要素 ・自分の能力を限界までつかっているという充実感 ・一生懸命な自分に酔ってる自己陶酔の体験 ・プロテスタンティズムによる勤勉の推奨 否定的な要素 ・自分の限界がばれる ・実際めんどくさい 必要がない ・構築主義的な雰囲気 まだ定義とかもあいまいですし、例の質もバラバラですみません 汗 もっといろんな要素があるのは間違いなさそうなので、思うところがある方はどんなことでも言ってもらえると嬉しいです。 最終的には社会学的に検討できたらいいなとも思っているので、学問的な視点での考察をしていただけるとなお嬉しいです。 回答お願いします(>_<)!!

  • 一生消えない言葉

    私は一年くらい付き合ってる彼氏がいます。 ちょうど付き合いたての頃に、私が彼氏に一生取り返しのつかない事を言ってしまいました。 私は今でも後悔してるし、一生背負わなければいけないかと思うと辛いです。彼は今でもその事を忘れてないみたいだし、けれどお互い別れることはできないといつも言っています。おそらくお互いは運命の人だと思ってるし、それだけにあの出来事、発言をどう取り消そうか、無理だけど私はどうやってホッとして付き合って行ったら良いですか?

  • こういう本を探しています

    いつもお世話になっています。 教育問題の方にも質問させていただいたのですが、本を探しているということでこちらにも質問させていただきたいと思います。 この時代にはこういう出来事が話題になった、とか、この時代にはこういう教育問題が起こった、というような社会問題や教育問題がまとめられている本はありますでしょうか?年表的なものでも良いのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!

  • ベートーヴェンピアノソナタの弾き方の勉強をするには

    ベートーヴェンピアノソナタのを勉強したいと思っています。構成やトリルの弾き方、曲想の付け方、曲の解釈など、全般にわたり、一般的な指導の仕方を勉強したいのですが・・・  あまり偏りのない適した本をご存じの方教えていただけますか。  気軽にレッスンを受けられる先生もいれば教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 一生に一度は読んだ方がいいと思う本!!

    皆さんが、人に薦めるうえで 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を 教えて頂けないでしょうか? 今話題の【ハリーポッター】シリーズや【指輪物語】のように ファンタジーにあふれた本でも、 感動する本でも何でもいいので、 一生に一度は読んだ方がいい!!と思う本を教えて下さい!!! 宜しくお願いします。

  • このタイトルを教えてください(ベートーベン?)

    タイトルのとおりなのですが、 右手がこういう主メロディーを冒頭に奏でている曲を教えてください。 タラララーン、タラララーン、タラララーン、 タラリラーン、タラリラーン、タラリラーン タラリラーン、タラリラーン… 何年も前に友達の発表会で聞いたのですが、タイトルを忘れてしまいました。 作曲家は多分ベートーベンだったと思います。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 歴史年表について...

    中学1年女子です。今回が初投稿となります。 今は夏休み中です。 話は変わり、わたしは社会(特に歴史)が苦手です。 そこで、歴史年表を探しています。 少しでも苦手から得意にするために歴史年表を見ようと思います。 検索なども実際、してみました。 ですが、なかなか良いのが無く皆さんに質問することにいたしました。 ※少しでも、『分かりやすい』歴史年表をお願いします※ ※ちなみに、『歴史のできごと』についてです※ ・長くなってしまい申し訳ありません。

  • 本を探しています

    いつもお世話になっています。 こちらのカテゴリーで良いのか迷ったのですが、本を探しています。 この時代にはこういう出来事が話題になった、とか、この時代にはこういう教育問題が起こった、というような社会問題や教育問題がまとめられている本はありますでしょうか?年表的なものでも良いのですが。もしご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください!