ideapad S540 更新後マイクが入らない

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad S540の更新後、web上でマイクが正常に動作しなくなりました。
  • インターネット環境の問題ではないことが確認されていますが、PCのマイクチェックでは音が入っています。
  • マイクの設定や許可、ドライバーの更新などを試しましたが改善されません。他に試すべきことや対応策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ideapad S540 更新後マイクが入らない

次の内容について教えてください。 製品シリーズ:Lenovo ideapad S540 OS:Windows10 質問内容:更新した後、web上でマイクが入りません。 Wi-Fiでつないでおりインターネットは弱めなのですが、 更新前までは問題なく使えており、また現在もカメラやスピーカーには 全く問題がないため、インターネット環境の問題ではないと思われます。 また、PC自体も今月購入したばかりです。 PC自体のマイクチェックでは音が入っています。 webはgoogle chromeを使用しており、これも最新の状態です。 firefoxでも試してみましたが、入りませんでした。 パソコンには詳しくないのですが、ネット上でいろいろと調べて マイクの設定確認や、web上で許可されているか、既定のマイクになっているか、 ドライバーの更新なども試したのですが、いまだ改善されません。 他に試すべきことや対応策などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

• TZ91
回答No.1

具体的にブラウザでどの様にマイクを使っていますか? 「設定」->「システム」->「サウンド」内のマイクのテストで音や声を出すとインジケーターは振れますか? 更新とはWindows Updateでしょうか? Lenovo VANTAGEでしょうか? Windows Updateであればシステムの復元ポイントが作成されていると思いますので、Windows Update前に戻してみてください。 それでマイクが使える様になるのであれば今回のWindows Updateのファイルの中に原因となるものが含まれている事になります。 また、ドライバは何処から入手されましたか? ドライバのバージョンは分かりますか? サウンドドライバのURLを貼っておきます。 製品番号を確認して対応するドライバをインストールしてください。 Lenovo ideapad S540-15IWL https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-15iwl/downloads/DS539165 S540-14IWL, S540-14IWL touch https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382

China0303
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 「設定」->「システム」->「サウンド」内のマイクのテストでインジゲーターは振れています。 更新はwindowsだったと思います。ただ、何が悪いのかわからずに困ってしまい、その後いろいろなものを更新?してしまいました。 (lenovo VANTAGEや、「設定」→「更新とセキュリティ」→「windows update」など。) バージョンは「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で戻せると調べたのですが、「以前のバージョンに戻す」の項目が見当たりません。あまり意識せずに行ってしまったため、もしかするとwindowsの更新ではなかったのかもしれません・・・。曖昧な状態で申し訳ありません。 ドライバの件はマイクの名称のことでしょうか・・・?PC内蔵のものを使っているので「マイク配列(synaptics audio)」と表示されています。 今使用しているものは「Lenovo ideapad S540-14API ノートブック - Type 81NH」です。お手数ですが、こちらのサウンドドライバのページご存じでしょうか。lenovoサイトでうまく見つけることができませんでした。初歩的なところからお伺いしてしまい申し訳ないです。