ideapad S540 更新後マイクが入らない

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ideapad S540の更新後、web上でマイクが正常に動作しなくなりました。
  • インターネット環境の問題ではないことが確認されていますが、PCのマイクチェックでは音が入っています。
  • マイクの設定や許可、ドライバーの更新などを試しましたが改善されません。他に試すべきことや対応策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ideapad S540 更新後マイクが入らない

次の内容について教えてください。 製品シリーズ:Lenovo ideapad S540 OS:Windows10 質問内容:更新した後、web上でマイクが入りません。 Wi-Fiでつないでおりインターネットは弱めなのですが、 更新前までは問題なく使えており、また現在もカメラやスピーカーには 全く問題がないため、インターネット環境の問題ではないと思われます。 また、PC自体も今月購入したばかりです。 PC自体のマイクチェックでは音が入っています。 webはgoogle chromeを使用しており、これも最新の状態です。 firefoxでも試してみましたが、入りませんでした。 パソコンには詳しくないのですが、ネット上でいろいろと調べて マイクの設定確認や、web上で許可されているか、既定のマイクになっているか、 ドライバーの更新なども試したのですが、いまだ改善されません。 他に試すべきことや対応策などあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

具体的にブラウザでどの様にマイクを使っていますか? 「設定」->「システム」->「サウンド」内のマイクのテストで音や声を出すとインジケーターは振れますか? 更新とはWindows Updateでしょうか? Lenovo VANTAGEでしょうか? Windows Updateであればシステムの復元ポイントが作成されていると思いますので、Windows Update前に戻してみてください。 それでマイクが使える様になるのであれば今回のWindows Updateのファイルの中に原因となるものが含まれている事になります。 また、ドライバは何処から入手されましたか? ドライバのバージョンは分かりますか? サウンドドライバのURLを貼っておきます。 製品番号を確認して対応するドライバをインストールしてください。 Lenovo ideapad S540-15IWL https://pcsupport.lenovo.com/us/ja/products/laptops-and-netbooks/ideapad-s-series-netbooks/s540-15iwl/downloads/DS539165 S540-14IWL, S540-14IWL touch https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds506382

China0303
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。 「設定」->「システム」->「サウンド」内のマイクのテストでインジゲーターは振れています。 更新はwindowsだったと思います。ただ、何が悪いのかわからずに困ってしまい、その後いろいろなものを更新?してしまいました。 (lenovo VANTAGEや、「設定」→「更新とセキュリティ」→「windows update」など。) バージョンは「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」で戻せると調べたのですが、「以前のバージョンに戻す」の項目が見当たりません。あまり意識せずに行ってしまったため、もしかするとwindowsの更新ではなかったのかもしれません・・・。曖昧な状態で申し訳ありません。 ドライバの件はマイクの名称のことでしょうか・・・?PC内蔵のものを使っているので「マイク配列(synaptics audio)」と表示されています。 今使用しているものは「Lenovo ideapad S540-14API ノートブック - Type 81NH」です。お手数ですが、こちらのサウンドドライバのページご存じでしょうか。lenovoサイトでうまく見つけることができませんでした。初歩的なところからお伺いしてしまい申し訳ないです。

関連するQ&A

  • マイクが音声を拾いません

    マイクの設定について質問です。WEB会議で困っています。PC自体は内臓マイクを認識していますが、こちらの声を拾いません。試しにBluetoothでヘッドセットを接続しました。デバイスは認識しますが、ボリュームテストを行っても反応なし。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad330でzoomマイクが反応しない

    ideapad330を使用しているのですがzoomのマイクが反応しません。 ネットで調べると原因はデバイスにある。lenovoサイトに接続し最近のデバイスをスキャンすることで解決すると載っていましたがこのやり方がわかりません。 初心者なので教えていただけると助かります。 お願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad 300s 立ち上がらない

    ideapad 300Sを子供が使用していますがPOWER ONしてLENOVOの表示がしばらくすると消えそれの繰り返しで立ち上がりませんどなたかHELPお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad720sのディスプレイ・バックライト

    ideapad720sのディスプレイ・バックライトがついたり消えたりします。ディスプレイドライバは最新に更新してみましたが改善されません、故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideaPad 320Sの修理代金

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:パソコンが壊れてしまったのですが、マザーボードを交換された方、修理代金はいくらでしたか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 320S ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad s340-15IWL

    secure boot statusを有効にしたいのですが黒い文字で有効にできません。どうすれば良いですか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えません

    パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:内蔵マイクの使い方 製品シリーズ:Lenovo ideapad330 OS:Windows10 zoomを使ってオンライン授業を受講していますが、相手の声は聞こえますが、 こちらの声が相手に聞こえません。 マイクの設定は有効で反応はしているようです。 ヘッドセットなどの外付けのマイクが必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • LENOVO ideapad330sについて

    レノボのIdeapad330s 付属の電源アダプタと仕様は同じようなのですが、GX20K11845も使用できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • Lenovo IdeaPad Duet

    Lenovo IdeaPad Duet Chromebook (CT-X636F)を使っています。osはchrome osです。急にwifiに接続出来なくなりました。初期化しても改善されません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵マイクが使えない

    Windows11に更新し、ズームを使用したいのですが内蔵マイクが検知されないとの表示が出てマイクが使用できません。 また、デスクトップの設定画面でマイクテストをしようとしましたが、音量を100にして話しても反応している表示もないです。 どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。