• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ideaPad 320Sの修理代金

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:パソコンが壊れてしまったのですが、マザーボードを交換された方、修理代金はいくらでしたか。 製品シリーズ:Lenovo ideapad 320S ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ノートPC
  • 回答数5
  • 閲覧数166
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

うーん、BIOSまたは高速スタートアップが少し疑わしい感じはします。後者の場合、Windowsを初期化しても改善しないのが特徴です。 まずはShiftキーを押しっぱなしで再起動をして、青い画面から”PCの電源を切る”を選択してください。これは高速スタートアップの一時無効化で、異常な状態で固着してしまったステータスをリセットする効果が期待できます。 これで電源を入れなおしても改善しない場合は、LenovoサイトでBIOSアップデートが出ていないか確認ください。他社機種で、Windows Update後に充電機能が失われ、BIOS更新で回復した(それだけじゃなくて電池の物理的な接続解除等もしましたけど)経験があります。 本当に故障だと、そもそも一切充電できなくなり、電池が枯れた後は使用不能になります。質問者のケースはそうした故障ではなく、電源管理のどこかでボタンの掛け違えがおきて、ソフトウェア的な充電制御がうまくいかなくなった状態では...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 教えていただいた様に、高速スタートアップを切って再起動したところ、しばらくの間は画面をつけても充電ができました。 BIOSのアップデートではなく初期化をしてみたのですが、そちらは変化がありませんでした。 近所の電気屋、パソコン修理業者に相談したところ、Lenovo関係の製品はコロナの影響で物流が止まっているため部品交換は難しいだろうとのことでした。 バッテリーの保全モードを設定したところ、55-60%の間で充電ができるようになりましたので、しばらくそのまま使ってみることにします。 丁寧にご回答してくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

ANo.3です。 状況が分かりました。 ACアダプタは純正の物をご使用ですか? 原因の切り分けが必要です。 「パソコンをシャットダウンかスリープしている状態でしか充電ができなくなってしまいました。」 との事からACアダプタの電力供給が足りなく、パソコンを使っている時の電力を賄えない可能性もあります。 また、「パソコン使用中は、充電マークが付いたり消えたり」 この事からパソコン側の電源回路または充電回路に不具合があるかもしれません。 正常に動作するワット数の高いACアダプタを調達出来れば良いのですが如何でしょうか? また、Lenovoに調査依頼をしてみてはいかがでしょうか? BIOSのアップデートはされていますか? Lenovo VANTAGEからアップデートをチェックすると更新プログラムが表示されます。 Lenovo VANTAGEはマイクロストアからダウンロート出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ご回答が遅くなってしまい申し訳ございません。 ACアダプタは純正のものを使用しております。 近所の電気屋、パソコン修理業者に相談したところ、バッテリーを交換することを提案されたのですが、Lenovo関係の製品はコロナの影響で物流が止まっているため部品交換は難しいだろうとのことでした。 BIOSのアップデートではなく初期化をしてみたのですが、そちらは変化がありませんでした。 バッテリーの保全モードを設定したところ、55-60%の間で充電ができるようになりましたので、しばらくそのまま使ってみることにします。 丁寧にご回答してくださり、本当にありがとうございました。

  • 回答No.3
  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1038/2019)

まず、何処が壊れたのかを把握する必要がありますね。 把握できないのであれば、Lenovoに修理依頼をして見積もりを取った方がいいかもしれません。 何故、マザーボードが壊れたと判断されたのでしょうか? 原因によっては、ひょっとするとご自分で部品交換出来るかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 症状としては、パソコンをシャットダウンかスリープしている状態でしか充電ができなくなってしまいました。 パソコン使用中は、充電マークが付いたり消えたりといった感じで、接続が悪いのかと思いましたが、スリープ中などは問題なく充電できているのでアダプタには問題ないかと思われます。 2回ほど完全に初期化をしてみましたが、あまり症状は改善しませんでした。 初期化しても変わらないということは、ハード?が壊れているように見え、マザーボードを換えなければいけないのかと思ったのですが...(素人なのであまりよくわからないです!)

  • 回答No.2

Lenovoは最低修理費用を公開しています。 IdeapadノートPCのマザーボード交換の場合は、最低5万円です。最低価格なので、グレードの高い機種の場合は上乗せになります。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf000982 底辺機種の320Sの修理に5万だす価値はないでしょう。 あと2万足してC740(8.6万/週末価格や新春割引で7.3万になることも)、または、13-an1000(7万)を買った方が遥かに幸せになることは間違いないです。後者は最新Officeつけても8.4万です。 ところで、ショートしたケーブルを接続したとか、キーボードに飲料を浴びせたとか、異常な高温・低温・湿度に晒したとか、素人分解して汗水垂らしたとかでなければ、そうそうマザーボードは壊れないものですが....

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 ご丁寧な対応で感謝しております。 やはり新しくてもう少し上のランクのものを買った方が良いかもしれないですね... 症状としては、パソコンをシャットダウンかスリープしている状態でしか充電ができなくなってしまいました。 パソコン使用中は、充電マークが付いたり消えたりといった感じで、接続が悪いのかと思いましたが、スリープ中などは問題なく充電できているのでアダプタには問題ないかと思われます。 2回ほど完全に初期化をしてみましたが、あまり症状は改善しませんでした。 初期化しても変わらないということは、ハード?が壊れているように見え、マザーボードを換えなければいけないのかと思ったのですが...(素人なのであまりよくわからないです!)

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (999/4025)

  Lenovo ideapad 320Sはノートパソコンですね。 ノートの場合、中身はマザーボードとHDD、バッテリーだけで、最も高価な物がマザーボードです。 新規に組み立てるより修理(交換)は分解が余分な手間です。 一般的にノートパソコンのマザーボードを交換すると新品を買うより修理費は高くなります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 やはり修理でマザーボード交換となると高くついてしまうのですね...。 皆様のご回答をみていると、新しいパソコンを購入することも検討した方が良さそうですね..助かります!ありがとうございました。