• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

内蔵マイクが使えません

パソコン初心者からの質問です。 次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 質問内容:内蔵マイクの使い方 製品シリーズ:Lenovo ideapad330 OS:Windows10 zoomを使ってオンライン授業を受講していますが、相手の声は聞こえますが、 こちらの声が相手に聞こえません。 マイクの設定は有効で反応はしているようです。 ヘッドセットなどの外付けのマイクが必要なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1105
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.1です。ANo.1の」お礼についてです。 たまにでも声が届くことがあるということは、マイクの問題ではないのではと思います。こちらからの音声品質はネットワークの上りスピードに関連するので、ネットワークの問題である可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ネットワークの問題だとヘッドセットを購入しても同じということでしょうか? どちらかと言うとルーターですか? 質問ばかりで申し訳ありません。いろいろ調べたのですが分からなくて…。 お時間あるようでしたらご回答、よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ANo.1です。ANo.3の補足についてです。 ルータの問題とも限りません。 どのようにネット接続されているのかわかりませんが、いろいろやってみて改善されないかを確認していくしかないです。 例えば現在無線接続なら有線にしてみるとか。 とりあえずどんなネット環境なのかを教えていただければ、なにか改善点を指摘できるかもしれません。個人ではどうしようもない可能性もありますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もお手間を取らせてしまい申し訳ありません。 無線で接続しているのですが、最近家族が繋がりが悪いのと言っているので、それが原因かも知れません。 なんとか模索してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • TZ91
  • ベストアンサー率54% (351/640)

マイクが反応しているとの事ですが、レベルメーターはどの程度まで上がりますか? 内蔵のマイクですと音を拾っても小さくて、相手に聞こえない場合があります。 「コントロールパネル」->「コンピューターの簡単操作」->「音声認識」内のマイクのセットアップをクリックして「その他」を選択してテストしてみてください。 いつも話す声よりかなり大きくしゃべってみてください。 一番良いのはヘッドセットですね。声が小さくても音を拾ってくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 レベルメーターは10分の2程かな?と思います。 やはりヘッドセットが必要かと購入予定です。 アドバイス、ありがとうございました!

  • 回答No.1

とりあえず、 スタートメニュー -> 左下の歯車マーク で、Windowsの設定画面を表示して、 システム -> サウンド -> 入力 で、内蔵マイクが正しく認識されているかどうかを確認してください。 内蔵マイクに向かって音を出して、レベルメータが動けばOKです。 ここでOKなのにzoomでだめならzoomの設定の問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼の仕方が分からず、遅くなりました。 ご回答ありがとうございます。 レベルメーターは動いています。zoomの設定もいろいろ調べて出来てると思うのですが、時々声が相手に聞こえるだけで、会話は出来ません。 やっぱりヘッドセットがいるのかと思って、購入予定です。 アドバイス、ありがとうございました!