• ベストアンサー

MS Word 2003、横印刷と縦印刷を同じ文書内にミックス保存

MS Word 2003ですが、縦印刷と縦印刷を同じ文書内にミックスして保存できますか? (できないでしょうね・・・)

• aebee
  • お礼率80% (125/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11629
noname#11629
回答No.1

できますよ。ただ文意を間違っていたらすいません。 まず、横印刷と縦印刷を区切りたい所に、カーソルを表示し (改ページを強制的に挿入していたら、いったん解除して下さい)、 挿入→改ページ をクリックして、改ページダイアログを表示し、 セクション区切りの‘現在位置から開始’のオプションボタンをクリックして、OKボタンをクリックします。 すると真ん中に「セクション区切り(現在の位置から新しいセクション)」という文字が入った罫線が表示されます。 その下の行にカーソルを表示して、 ファイル→ページ設定 をクリックして、ダイアログボックスの一番右の‘その他’タブをクリックします。 その上のセクションの開始位置(R)のドロップダウンリストボックスの右側の▼をクリックして 「次のページから開始」を選んでOKをクリックします。 すると、先のセクション区切りの罫線の()内の文字が“次のページから”新しいセクション(“”は筆者注)というふうに表示が変わります。 これで、横印刷と縦印刷を区切る準備ができました。 あとは、各ページにカーソルを表示し、 ファイル→ページ設定 をクリックし、 印刷の向きを横か縦をクリックすれば、ページごとに印刷の向きが横にも縦にも自由に設定できます。 なお、さきの説明で、ページ設定ダイアログボックスの2箇所とも右下の‘プレビュー 設定対象’の下のドロップダウンリストボックスが“このセクション”になっていることを念のため確認しておいて下さい。

aebee
質問者

お礼

早速詳しいご説明をありがとうございます。 できました! きちんとかいてくださったおかげです。 ありがとうございました。