• 締切済み

PDFファイル文書セブンで印刷不可⁈

久々の再登録です。一時無くなったのかと思ってたのですが… ちょっとgooとダブりですがご了承を。。。 文化庁のホームページからダウンロードしたPDFの文書ファイルがあるのですが セブンイレブンに持って行って印刷しようとしたら印刷不可でした。 そのまま戻ってきたのですがもう一度チャレンジしようと思ってます。 PDFのバージョのようなもののせいなのか? USBに移動する際なにかあったのか不明です。 どうすれば印刷可能となるのでしょうか? 店員はこのファイルは印刷できません(✕ついてる)というだけです。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

回答No.5

おっと。gooのサイトで違うURLが出たのをコピーして回答してしまったみたいだ。 えーと、それは、PDFのファイルをUSBメモリにコピーしないで、セブンイレブンのオンラインサービスへPDFファイルをアップロード、多機能コピー機にサービス番号とパスワードを入力してプリントがよさそうだという提案です。

okamirta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足に書いた理由でセブンイレブンでのスマホ機能利用の印刷は諦めました。

okamirta
質問者

補足

A4の紙印刷が10円だと100枚程度だと1000円となり、 類似の本買うのと同じか高くつくので5円以下を探してました。 コンビニではUSBで持っていくと印刷できると聞き文書8枚を試みました。 しかし、USBの差し込み口はあるのに印刷不可とメッセージされます。 店員は✕でてるからだめと片言の日本語で説明します。 スマホ経由は1枚20円と予定額の4倍ですので印刷できたとしても使いません。 そういうことも踏まえてこちらに解決できるであろうPCorPDFソフトに詳しい方を 求め質問にきました。 セブンイレブンで印刷したいというのはコンビニはセブンが近いし図書館のコピー機は 紙から紙への原始的コピーしかできないと知ったからです。 どうぞ100枚程度をお安くコピーできるととろへ誘導ください。

• tokohay
回答No.4

スマホからできます

okamirta
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマホの場合1枚20円とのことで 将来100枚程度の印刷を考えてましたので コスト面でNGとしています。 USB(メモリ?)を使った方法を聞いています。

回答No.3

gooの回答 https://map.goo.ne.jp/qa/id/11774710/place/K7R548HM/ が正解だと私は思う。 先にオンラインで暗証番号などをもらって、そのあとプリンタにその番号を入れる。

okamirta
質問者

お礼

リンク先は飛べませんでしたが、gooでは解決になりませんでした。 ヤフーならパソコンソフト的に詳しい方いるのかな?と思った次第です。

回答No.2

長文失礼します。 AndroidはわからないのでiPhoneの場合ですが、まずセブンのnetprint(オレンジ色のアイコン)をインストします。開いて会員登録?を済ませたら、そのPDFを開いた状態で下の真ん中にある□の中に↑があるボタン(アクションボタン?)を押してnetprintにコピー(先程のアプリ)まで右にスクロールしタップします。そしたら、netprintのアプリが勝手に開いて印刷設定と書いてある画面に来ると思います。ここで、コピー機のタッチパネル打つの面倒くさい時は予約番号タイプを英数字ではなく数字にし、セキュリティとかが心配な時は暗証番号を設定します。終わったらアップロードって書いてあるところを押します。そしたら予約番号が出るので有効期限までにセブンのコピー機行って印刷します。タッチパネルの確か左側にある、「ネットプリント」と書いてある所を押して先程の予約番号を入力し、確認画面が出るのでokします。確かA4白黒で1枚20円なので、支払って印刷を完了させます。 見にくいかもしれなくて申し訳ないのですが、印刷番号発行までの工程は写真に載せておきます。

okamirta
質問者

補足

今回お試しでの印刷8枚程度だったんですが、 うまくいったら100枚程度考えていたのです。 1枚20円だとまともな本が買えるくらいの価格となり、 理想価格5円以下を大きく上回ります。 ちょっと現実的でないので諦めます。 また、USB印刷でも20円でしょうか?10円でしょうか?

回答No.2

長文失礼します。 AndroidはわからないのでiPhoneの場合ですが、まずセブンのnetprint(オレンジ色のアイコン)をインストします。開いて会員登録?を済ませたら、そのPDFを開いた状態で下の真ん中にある□の中に↑があるボタン(アクションボタン?)を押してnetprintにコピー(先程のアプリ)まで右にスクロールしタップします。そしたら、netprintのアプリが勝手に開いて印刷設定と書いてある画面に来ると思います。ここで、コピー機のタッチパネル打つの面倒くさい時は予約番号タイプを英数字ではなく数字にし、セキュリティとかが心配な時は暗証番号を設定します。終わったらアップロードって書いてあるところを押します。そしたら予約番号が出るので有効期限までにセブンのコピー機行って印刷します。タッチパネルの確か左側にある、「ネットプリント」と書いてある所を押して先程の予約番号を入力し、確認画面が出るのでokします。確かA4白黒で1枚20円なので、支払って印刷を完了させます。 見にくいかもしれなくて申し訳ないのですが、印刷番号発行までの工程は写真に載せておきます。

okamirta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スマホiPhoneは持ってますが、USBメモリから印刷したいのです。 こっちも1枚20円ですか?

• kteds
回答No.1

>文化庁のホームページからダウンロードしたPDFの文書ファイルがあるのですが・・・ どのPDFファイルなのか具体的に書いてください。 セブンでは普通紙プリントでPDFからプリントできます。

okamirta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >セブンでは普通紙プリントでPDFからプリントできます。 そう思ってUSBメモリ(東芝製)にPDFファイル移動して持っていきました。 それを認識してくれなかったのです。もしやフォーマット? 自分で作ったPDFファイルでなく文化庁のホームページの中からダウンロードしたので バージョンが違うのかなとか考えてますが、なに見ればPDFの種類が解るのでしょうか? PCは比較的新しいので中のソフトが悪さしてるのかなとか考えてますが解決できずにいます。

okamirta
質問者

補足

どのPDFファイルと云われてる時点でなに? って状況です。 どうやったら分かりますか? プロバティ?