• 締切済み

自分をレベルアップさせる本

今第二次読書ブーム真っ最中です。(自分の中だけですが) せっかくなので、 ●知識や教養が身につくような本 ●人間的に中身がグッと高まるような本 こんな感じのものを是非ゼヒ教えて頂きたいです! ↑に関係なくともお勧めの本がありましたらお願いします。 ただしメロメロでとろけそうな恋愛物はあまり好きではありません…。 マイナーな本でも何でもいいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

 『死ぬ瞬間』  E・キューブラー・ロス 著/川口正吉 訳  医者である著者が、200人の末期がん患者にインタビューした内容をまとめた本です。  人間が死ぬという事について、とても深く考えさせられます。  私は、死はむやみに恐怖するものではないと考えています。  自己分析すると、この本からの影響が強いと思います。  読んで損はしない一冊だと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4643920521/qid=1093534323/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-7536697-0145013
housnail
質問者

お礼

bad-money-drivesさん 難しそうですが「死」については人一倍興味があるので読んでみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ざっとこんなところです。 「自然界における左と右」   紀伊国屋書店   450ページで読み応え十分すぎて難しいですが、物理学の教養が十二分にアップすると思います。   「人間とは何か」   岩波文庫   「人間」の行動原理が書かれています。何度も読んでいます。 「自分を奮い立たせるこの名文句」   三笠書房   著名人の一言集。 「哲学詞華集」   PHP出版    著名人の一言集で解説付き 「釈迦の遺言」  三笠書房   小学校の時から何度も読んでいます。

housnail
質問者

お礼

>「自然界における左と右」 おもしろそうです!物理は好きなほうなので読んでみます! >「人間とは何か」 読みやすそうですね。最終的にどうなるのか楽しみです。 >「自分を奮い立たせるこの名文句」 この一冊でいろんなことが学べそうです! >「哲学詞華集」 目次を見ただけですごく興味が湧いてきました! >「釈迦の遺言」 まさにレベルアップできそうな本です! 全て読ませていただきます!!回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon04
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

読書、いいですね。 もう少し涼しくなると、もっとすすみますね。 お勧めなのは、まさに、今私が読んでる本ですが、 金井壽宏の「働く人のためのキャリ・アデザイン」 PHP新書 です。 もし、あなたが社会人でも、これから就職する学生であったとしても、goodです。 キャリアの知識が深まるばかりか、まるでカウンセリングでも受けているような癒される気持ちで、自分のキャリアを振り返り、形成できるような一書です。

housnail
質問者

お礼

moon04さん 一応今は学生です。 ためになりそうです!働くことにすごく興味があるので読んでみます! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

銀河英雄伝説 著:田中芳樹 徳間書店   単なるSF作品と侮る無かれ! 戦争・人生・善悪に関しての考え方に一つの方向性を与えてくれる作品。 人生のバイブルです。            

housnail
質問者

お礼

hijyousyudanさん この作品ゲームやアニメにもなってるんですね~ しかもすごい長編っぽい…。読み応えありそうですね! 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教養課程レベルの本

    僕は4月から浪人になる者です。 市販されている参考書では物足りない感じがして、大学の教養課程レベルの本を買おうと思っています。お勧めの本があったら教えてください。

  • 読書初心者の私にあなたのオススメを教えてください!

    みなさんこんばんは! 私は大学一年生の男です。もう19歳、そろそろ読書をして基本的な常識や教養を身につけならないと思い読書をしようと思うのですが、数ある著書の中で何を読めば良いのかわかりません。 読書初心者の私に、有名で人生の中で私のような若造に読んでおくべきだと思うオススメの本を教えてください!! 1.知識や教養が身につき、精神的に大人になれるような本 大人の男性に近づきたいです 2.テンポが良く、飽きずに読める本 3.私の人生に何かしらの良い影響を与えてくれそうな本 こんな本ありませんか? 僕は大人の男になりたいです!!最低限の一般常識や教養を身に着けたいし味のある男になりたいです。 小池真理子の短編小説と奥田英朗の作品はテンポ良く読めました!東野圭吾の名作と言われるてがみは退屈に感じてしまいました。 この質問を見てくださった方々、私にオススメの本を教えてください!!できれば多くの本を教えて欲しいです、全部読みます!ご回答よろしくお願いします(^^)

  • 小説が苦手、読みやすいおすすめ本

    教養を身につけるため、小説を読もうと思っています。 普段は、ビジネス、趣味、エンタメ関係の本しか読んでおりません。 先日、図書館にて、芥川龍之介など有名な小説家の本を読んでみましたが 私にとっては内容が難しく、断念してしまいました。。 初心者でも読みやすい本を教えていただけますでしょうか。 類似の質問・回答があるのは承知しておりますが、 私は本当に読書が苦手なので、ごくごく簡単で読みやすい本を 教えていただけるとありがたいです! お手数ですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 「本をたくさん読みなさい」実行したいけど何から読んでいいのか分からない

    私は集団で人と話すときはいいのですが、2人きりになってしまうと気のきいた会話もできず、知識が浅いなぁとつくづく感じてしまいます。 よく本を読む人は話が面白かったりするので憧れます。 わたしもたくさん読書をしよう!思うのですが、今まで全く本を読まない人生を歩んできたので本を読むといっても何を読んでいいのか分かりません。 よく「本をたくさん読みなさい」と聞きますが具体的にどんな本の事を指しているのでしょうか。 または、人間的に成長できそうなおすすめの本があったら教えてください。

  • おすすめの教養のつく本を教えてください

    活字が苦手で、最近まで本を避けてきましたが、教養不足だと人間として良くないなと思い、あいている時間に本を読もうと思っています。 しかし、普通の小説のようなものは呼んでいると疲れてしまいます。 会話形式、実況形式(冗談を交えつつ語りかける文体)の本が読みやすいです。 私におすすめの本を教えてください。 私が今までにこれは読みやすい、と思ったものは、 ゴロゴ板野の源氏物語(大学入試向けの本ですが、各人物についての説明、源氏物語の説明が実況形式の文体で書かれ、随所に漫画やダイジェスト、用語の説明が盛り込まれていました。古典知識を身につけながら源氏物語が楽しめます。) 数学ガール(こちらは物語形式で数学を楽しみながら頭を使え、理系には常識な数学の知識を身につけることができました) です。 身につけたい教養としては、 哲学、理系学問の基礎、情報系(プログラミング、ネットワークエンジニアが必要とするようなシステム構成やサーバー構築の知識)、世界の神話、古典知識(百人一首や漢文漢詩)、マーケティング、芸術関連(有名な画家について、技法について) です。 自己啓発系の本は全体として読みやすく、まとまりもあるので形式的には近いですが、あまり興味がありません。 私が上にあげた条件以外にもおすすめがあればお願いします。 ただ、目が悪く、文字が小さめの本を読むのが辛いのと、あまり文字がぎゅうぎゅうだと読みたくなくなってしまうので、できればそういったもの以外でお願いします。

  • 「本」

    私は最近になって、本を読み始めたのですが、 なかなか本に集中できずにいます。 読んでいる最中でも他の事に、 気がいってしまいます。 電車の中でなんてぜんぜん読めないくらいです。 これは、まだ読書歴が浅いせいなんでしょうか? それとも、ただ集中力がないだけなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知識・教養をつけるために

    自分は読書量が少なく、知識・教養をもっとつけるために本を読みたいのですが、どういった本を読めばいいのかおすすめなどを教えてください。岩波文庫の本とかを片っ端から読めばいいのでしょうか?

  • 強い自分になれる本

    ちょっとした事に動じてしまう自分に、嫌気がさしています。 会社での人間関係、彼との関係。 あることがきっかけで今かなりの人間不信に陥っています。 そんな時にお勧めの本はありませんでしょうか。 正直雑誌以外の本は普段読んでいません。 「RULES:理想の男性と結婚する35の法則」などのての本がすきです。 よろしくお願いします。

  • 読書と学歴コンプレックス

    自分は大学時代はあまり勉強しませんでした。社会人になってから自分の教養の無さに呆れ、政治・経済・社会情勢・国際情勢など幅広い知識を身に付けようと一念発起しました。 経済誌・国際情報誌・一般書籍・新書・日本の論点など、片っ端から本を読んで自己研鑽してきました。数年前の自分と比べると明らかに自分の知識や教養がパワーアップしてるのがわかり、これからも読書の習慣は継続していきたいと思っています。しかし本当に子どもみたいなくだらないコンプレックスで悩んでいます。 それは「自分は一流大学を出てるわけでもないのに、次から次へと本を読んで知識を身につける必要があるのだろうか。社会人になってから挽回しようと思っても、就職しかり出世しかり、所詮は学歴の序列で判断される。自分の学歴じゃ身の丈にあった知識を持っていればいいのでは」という思い込みです。 自分でもバカバカしい悩みです。「読書に学歴なんか関係ない」のは当たり前です。「学歴」だけあっても「学」の無い人間より、「学歴」は無くても「学」がある人間のほうが魅力的だと思います。 自分は特に新書が好きです。一生かかっても読みきれない数・分野の新書があります。自分はまだまだ未熟者なので、図書館で片っ端から借りて読みふけっています。でも「やっぱり新書の著者は一流大学卒なんだな…」「自分程度の学歴で教養を追い求めても『所詮お前は○○卒だろ』というレッテルが世間なんだろうな」と思い、複雑な気持ちになり落ち込みます。読書量が増えるにつれこの葛藤に悩まされています。 本を読んでいろんな知識を身につけるのは自己満足ですが楽しいです。学歴コンプレックスの呪縛から逃れて、知識と教養の森で今後も遊ぶためには、どういった気持ち・考え方を持てばいいのでしょうか。 どうかこんなくだらない悩みを抱える私にご教示いただけたらありがたいです。何気に真剣に悩んでます。

  • 海外留学するにあたって読むべき本を教えてください。

    こんにちは。 私は今高校生なのですが、まったくと言っていいほど本を読みません。 何日か前に担当の先生に「もうすこし教養を身につけないと海外に出て恥ずかしい思いをするよ」と言われたので、質問しました。 というのも、私は海外大学に入学がほぼ決まっているのです。留学先はイギリス、オーストラリアのどちらかです。(まだ決めていません) 私は文系、世界史選択なのですが、教養がないのは自覚しています。教養をつけたいです。 そこで、海外に行く上で読んでおくべき本を教えていただきたいです。 本の条件としては、 (1)読書初心者でも読みやすい(難しくない) ((2)イギリス、オーストラリアに関するもの)です。 稚拙な文章で申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。 回答お待ちしております。