Wi-Fi接続の機器だけDLNAができなくなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • WRC-1900GSTを有線・無線ルーターとして使用しており、DLNAで相互的な視聴ができていたが、昨日から無線接続でのDLNAができなくなった。
  • 問題の原因はWRC-1900GSTの再起動時に起きた可能性が高い。再起動時に友だちWi-Fi機能の設定が変更された可能性がある。
  • 有線接続している機器は問題なくDLNAができており、再起動やコンセントの再接続なども試しても解決しなかった。解決策をアドバイスしてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

Wi-Fi接続の機器だけDLNAができません

WRC-1900GSTを有線・無線ルーターとして使用しており、PanasonicのDIGAやビエラ、ひかりTVをDLNAで相互的に接続して視聴しておりました。これらはすべて有線での接続です。 また、無線(Wi-Fi)での接続でipadやアンドロイドタブレットのDIXIM PLAYなどのアプリでも快適にDIGAやビエラ、ひかりTVに接続しての視聴を何年もしていました。 ところが、つい昨日から急に無線で接続しているipadやアンドロイドタブレッドのDIXIMで、DLNAのサーバー(DIGAやひかりTVのチューナー)が検出できなくなってしまい、ひかりTVのアプリである、ひかりTVどこでもアプリでもチューナーがまったく検出できなくなってしまいました。 それぞれの機器の再起動やコンセントを抜いての再接続等は試しましたが、事態は変わっていません。 接続できなくなった原因として唯一思い当たることと言えば、一昨日の夜にWRC-1900GSTの友だちWi-Fi機能を試そうとして、設定画面からルーターに再起動がかかったことぐらいです。特に設定の変更はしていないはずなのですが・・・。 ちなみに、有線で接続しているDIGAやビエラ、ひかりTVのチューナーどうしはまったく問題なくDLNAでの接続が今まで通りできています。 アドバイスをいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.1

プライバシーセパレータを有効にしたのではないでしょうか。 > 友だちWi-Fi機能を試そうとして、 ゲストにWi-Fi接続を提供する機能は、ゲスト専用ネットワークを追加で構成します。もしゲスト用のネットワークに繋ぐと、インターネットには繋がるがローカルネットワークの機器には繋がらなくなります。ゲスト用のネットワーク(ゲスト用のSSID)に繋いでいるかもしれません。しかし可能性は低いでしょう。