• 締切済み

DIGAにPCでのDLNA接続ができない

対処方法をご教授ください。 以下に環境と私が実施・確認したことを 記載致します。 【環境】 ・DLNAサーバー(HDDレコーダー)  DMR-BW950 ・DLNAクライアント(PC)  Windows7 Home Premium  ※視聴ソフト:DiXiM Digital TV plus ・無線LANルーター  CG-WLRGNXB ・ネットワーク構成 ルーター+++HUB++++++DIGA    |   ---------------PC +++:有線 ---:無線 【実施・確認したこと】 1.DIGAのホームサーバー機能を「入」に設定 2.無線LANのMACアドレスが表示されていたので  視聴許可を付与。 3.PC側でDiXiM Digital TV plusの「サーバー」でみたところ  DIGA認識されず。 4.DIGAにて「IPアドレス/DNS設定」で接続テストを実施  →NG 5.IPアドレスを固定に設定  IPアドレス「192.168.1.100」  サブネットマスク「255.255.255.0」  「IPアドレス/DNS設定」で接続テストを再実施  →OK   PCからも上記IPに対してPINGが通るようになる。 6.再度、PC側でDiXiM Digital TV plusの「サーバー」でみたところ  DIGA認識されず。 7.ネットワーク構成を有線のみに変更 ルーター+++HUB++++++DIGA             +            ++++++++PC 8.DIGA側で有線LANのMACアドレスが表示されない その他、必要な情報等ありましたらご指摘頂けると助かります。

みんなの回答

• yucco_chan
回答No.2

>3.PC側でDiXiM Digital TV plusの「サーバー」でみたところ  DIGA認識されず 認識に数分(通常は1分程度)かかることがあります。 しばらく待ってみてください。 私の場合、DIGAの設定では、DLNAを使う にしただけで、他は全く弄らず認識しました。 ネット接続もほぼ同じです。 また、PCの詳細を教えてください。 デスクトップの場合、モニタに問題がある場合があります。

pentium4cpu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 認識に数分(通常は1分程度)かかることがあります。 →何回か繰り返し実施して1時間以上放置して試したりしましたがダメでした。 また、PCの詳細を教えてください。 →PCはノートPCです。 TOSHIBA R371/37Bです。 OSは32bit版です。

• sknbsknb2
回答No.1

(1)有線で接続した時点で、Diga、PC、ルータに割り当てられているLAN側IPアドレスを  教えてください。 (2)最初に表示されたと書かれている"無線LANのMACアドレス"は、PCのMACアドレスですか? (3)PCとディスプレイを何で接続しているか教えてください。(HDMIとかDVIとか) (4)ディスプレイがHDCP対応かどうか教えて下さい。

pentium4cpu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 以下にご指摘の情報を追記します。 (1) PC:192.168.1.21 DIGA:192.168.1.50(固定IP) ルーター:192.168.1.1 (2) はい。PC側のMACアドレスです。 (3) ノートPCですので接続形式は把握しておりません。 (4) どこかのサイトで同機種のPCでDLNA接続にて地デジを見れた記載を見たことがあるので対応だと認識しています。