DLNA対応機器の接続方法

このQ&Aのポイント
  • 家庭内でAV機器をDLNAでつなぎたい。AやBで録画した映像をA、B、Cのどれでも見れるようにしたい。
  • 無線LANをお勧めされたが、マンション自体が各部屋にLANポートを備えているので、有線のLANのルーターが配線されているのではないかと思っている。
  • 各部屋のLANポートからTVに繋げばDLNA接続になるのかどうか分からないが、無線LANやTV用の高価な子機を買わずに済むと良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

DLNA対応機器の接続方法

この度引っ越すことになりいろいろと家電を見て回っています。 せっかく新しく買うので家族それぞれの希望を考慮し 家庭内でAV機器をDLNAでつなぎたいと考えています。 リビング 外付けHDDに録画機能付きのメインTV(以下Aと言います) ダイニング 外付けHDDに録画機能付きのサブTV(以下Bと言います) 書斎に PCのサブディスプレイとして利用可能なサブTV(以下Cと言います) AやBで録画した映像をA、B、Cのどれでも見れるようにしたいです。 この3つをDLNAで繋ぎたいのですが有線のLAN接続は出来ないのでしょうか? 家電屋さんで聞いたところ無線LANをお勧めされたのですが マンション自体が各部屋にLANポートを備えています。 各部屋で使えるということは壁の中に有線のLANのルーターが配線されているのだと思っています。 ってことは各部屋のLANポートからそのままTVに繋げばDLNA接続になるのかな?というのは安直でしょうか? これでいけるのであれば無線LANやTV用の高価な子機を買わずにすんで配線もシンプルといい事だらけなのですが^^; まだ入居前な物で実験も出来ず変な事を聞いているかもしれませんが どなたか教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

>各部屋で使えるということは壁の中に有線のLANのルーターが >配線されているのだと思っています。 ルータには電源(AC100V)の接続が必要ですので、[壁の中]では無く、 天袋(押入れ上)の中や天井裏、靴入れの上段等に設置してあると 思います。 [ルータ]の設置場所を確認して下さい。また[ルータ]から各部屋 に分岐されていることも確認します。 更に各テレビ(A,B,C)ともDLNA機能が内蔵している機種であること も重要です。 これらが満足していれば、テレビのネットワーク機能を設定します と[有線によるLAN接続]によりDLNAが有効となり視聴可能です。

その他の回答 (4)

• annys2000
回答No.5

>担当者さんも良く分かってないみたいなんですよね、聞いてみても的を得なくて・・・ ちゃんと調べて報告してもらいましょう。今の状態では想像でしか話が出来ません。 >ネット環境はNTTBフレッツ、USEN、KDDI対応と書いてあります。 多分、光ファイバーが各世帯に来ているのだと思います。で、各世帯がどれかと契約し、 接続してもらうことになるのでは? これもちゃんと確認してみてください。 既にマンション契約済みで、鍵があるのならそれらしい所を開けて調べてみるとか出来るでしょうけど

• OKWavex
回答No.4

実際のLAN配線状況がわからなければなんともいえませんが、各部屋のLAN端子がハブでつながっているなら、アドレス設定を行えばDLNA接続も可能でしょう。 ただし、LAN環境設定は自分で行う必要があり、物理的にケーブルを接続するだけでなく、各機器のアドレス設定を行って、論理的に同一LAN内にすべての機器を接続する必要があります。

• nerimaok
回答No.2

マンションの営業なんてネットワークに関する知識は求めてはいけません。 >ネット環境はNTTBフレッツ、USEN、KDDI対応と書いてあります。 という事は既に回線が作業終了しているという訳ではなく、部屋の中までのファイバーかVDSL等の引き込み、各室内のLAN端子と引き込み場所までの配線とスイッチ・・・・までの準備が出来ているんだと思います。 多分ルーター無しなんで、接続先に応じたルーターを自分で選んで(って、今時のルーターだったら何選んだって大丈夫でしょうけど)外からの回線とスイッチの間を接続する・・という形になると思います。 ルーター無しだとDHCP環境が作れないので1:1での接続だったら大丈夫な場合もあるとは思いますがPCの利用もあるので素直にルーター配下に接続ですね。 スイッチ or ルーターのどちらかは多分既に設置済みだと思いますが、ルーターが有るかどうかは不明です。 あえて手間やコストのかかってセキュリティの問題も発生する無線LANにする必要は有りません。 配電盤付近とか風呂場の天井の上とか玄関付近など、どこかにスイッチ等の設置場所が有りますから、それは営業に聞いて見せてもらってください。

• annys2000
回答No.1

LANの環境については管理会社なり大家なりに確認すべきです。LANポートだけだと速度(10/100/1000) や各世帯にあるならルータの設定をしなければインターネットに繋げないし、プロバイダーは どうするとか・・ こればかりは教えられる人はいないでしょう。 家賃にネットワーク込みの場合もありますね。 一口にDLNAと言っても色々あって、サーバーになれるもの、クライアント(プレーヤー)になれるもの 両方になれるもの、著作権保護付きの物に対応しているもの、いないもの・・etc. DTCP-IP対応が鍵ですね http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance

sakamoto_hitomi
質問者

補足

担当者さんも良く分かってないみたいなんですよね、聞いてみても的を得なくて・・・ ネット環境はNTTBフレッツ、USEN、KDDI対応と書いてあります。 私の考えはマンションの各部屋にまで回線が来ていて、部屋に備え付けのハブに繋がっており、分岐してリビングや、ダイニング、書斎など各部屋に配線されていると思っています。 ならば各部屋のLANポートにTVを繋げばすべてが繋がってDLNA環境が出来るのかなと思いました。