• 締切済み

間接正犯の正犯性の根拠について

どのように論証したらいいのかが分かりません。そもそもなぜ正犯性の根拠を論証する必要があるのかも分かりません。教えてください。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そもそも正犯性の根拠を論証できなければ、従犯として処罰できるだけで、正犯として処罰することはできないでしょうに。  意思を持たない「物」を利用するように他人の行為を利用して構成要件に該当する結果を得たのか、違法性の認識があったか、そのような行為を止めるだけの期待可能性があったのに敢えてやったと言えるのか…というような具合に、一般の正犯と同様に個々の事実を分析し指摘することで、正犯性を証明します。