• ベストアンサー

共謀共同正犯について

知らないで詐欺に関与した場合も共謀共同正犯は成立するのでしょうか? 私の過去の質問見ていただければわかりますが、弟が振り込め詐欺の共謀共同正犯容疑で逮捕されました 初犯で被害額は200万です もし共謀共同正犯が成立した場合は実刑になるんでしょうか? ホント困ってるので詳しい方よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

この場合は、先に書きましたが「犯罪を認知」していたかが問題になります。 ですから、その金が「詐欺」での金であるという認識がなければ「犯罪」にはなりません。 警察は、「詐欺」と思っていますから、逮捕勾留に踏み切っています。 その捜査で、「認識」していないと証明できれば【釈放】になります。 詐欺は、立件が困難な犯罪ですから、警察はやっきになっています。 >もし共謀共同正犯が成立した場合は実刑になるんでしょうか? これは、ケースバイケースで、必ず懲役になるとは限りません。 今回の場合は、詐欺犯が「詐欺の被害金」であることを教えていないと証言すれば、犯罪に加担したとなりません。

mutekingu64
質問者

お礼

二度もお答え頂きどうもありがとうございました とても参考になりました また何かあったら是非お願いします

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.1

知らないで関与した場合は詐欺にはなりませんし 共謀共同正犯にもなりません。 過失詐欺罪、てのは存在しません。 共謀共同正犯が成立した場合、実刑になるか どうかはケースバイケースです。 前科の有無、果たした役割の軽重などを総合して 判断することになります。