• ベストアンサー

未加入期間の保険料の支払について

会社を退職して3年ほど経ちますが、国民健康保険には加入せず、そのままにしてしまっていました。今になって、加入しようとして、市役所に行ったところ、未加入期間のすべての保険料を支払わなければならないと言われました。その額、ん十万円。とても、払えるお金ではなかったのですが、そのままにしておくと、支払金額は、ずっと増えていくと言われました。 現在は、会社勤めはしていませんが、収入は多少はあります。未加入期間中の保険料は、本当に支払わなければならないのでしょうか。支払う必要があるとしても、何十万もは払えません。このままだと支払金額はどんどん増え、健康保険に入ることができません。どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>未加入期間中の保険料は、本当に支払わなければならないのでしょうか。 義務なのでその通りです。 >支払う必要があるとしても、何十万もは払えません。 分割払いなど役所とご相談下さい。 >このままだと支払金額はどんどん増え、 無限に増えることはありません。通常は2~3年以内の保険料支払で済みますが、自治体によっては5年の時効を適用する場合もあります。この場合はまだ増えますね。 >健康保険に入ることができません。 入れます。上記相談の上分割払いなど役所と合意が取れれば、保険証を発行してくれるか、だめでも代わりに資格証明書を出してくれます。 この場合は保険適用だが一度病院窓口で全額支払い、役所での7割の還付を受けます。

namanana
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。支払いを先延ばしにしても、メリットがないので、分割で払うことにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国保の加入は、原則として社会保険の資格を喪失した日の翌日まで遡って加入する必要が有ります。 ただし、遡るのは、国民健康保険料か、国民健康保険税かによって、最高で2年又は3年間ですから、どんどん増えることは有りません。

namanana
質問者

お礼

迅速に回答いただきありがとうございます。再度市役所で確認して、分割で払うことにしました。ありがとうございます。