• ベストアンサー

国民健康保険 未加入期間の保険料について

私は川崎市在住の25歳フリーターです。 私は今まで父の会社の健康保険に扶養で入っていましたが、私自身の収入が増えた為、今月扶養から外れました。 そこで、私がアルバイトで働いている会社の健康保険に入ろうと思いましたが、 週の勤務時間が条件と合わず加入できないとのことでした。 訳あって労働時間を増やすことはできないので、 この度、初めて国民健康保険に加入しようと考えています。 しかし、一点心配があり、 定かではないのですが、4年ほど前にも同じように父の保険の扶養から外れ、1年間だけ健康保険や国民健康保険に未加入だった期間があります。 その後はまた収入が減り父の扶養に入れましたので、 先に申し上げました通り、今まで父の保険の扶養でいられました。 そこでお尋ねしたいのですが、 今回、国民健康保険に加入すると、この未納期間の保険料も請求されるのでしょうか。 今となっては健康保険の加入は国民の義務だと知り、私自身が申告して支払わなければならないとは思うのですが、 今の収入からではその余裕がありませんので、 あえて請求される可能性を教えて頂ければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>今回、国民健康保険に加入すると、この未納期間の保険料も請求されるのでしょうか。 4年前であれば未加入の期間については加入させられることはないです。 そもそも役所では未加入だったということも把握できていませんからご質問者が役所に言わなければ知ることもないでしょう。 一応未加入期間は3年まで遡ることになっています。 >あえて請求される可能性を教えて頂ければ幸いです。 ないです。

wave_wave_na
質問者

お礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。 成る程、市では把握出来ないうえに、更に遡り請求の可能性もないのですね。 早速国保の手続きをします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.3

結論から言いますと、「4年ほど前」の保険料は徴収の時効にかかっており、 保険者(市町村)は請求することができません。 http://www.houko.com/00/01/S33/192.HTM#s11

wave_wave_na
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ″4年程前″などと曖昧な表現ですみませんでした。 色々調べたところ、確かに4年前であることがわかりました。 これで安心して国保に加入出来ます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

4年前ですよね、確か、大丈夫、この期間の保険料は請求されないと思ったけど・・・ 適用条文などは見つけられませんでした・・

wave_wave_na
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国民健康保険未加入未納分について

    2006年4月末で会社を退職したので、会社の健康保険が失効してしまいました。新たに国民健康保険の加入手続きをしなければなりませんが、会社の健康保険に加入する以前の2004年1月から2005年8月までの期間の国民健康保険は未納、未加入でした。(それ以前は扶養家族として父が払っていました) 新たに国民健康保険の加入手続きをする場合、いくらくらいお金を払わなければいけないのでしょうか?

  • 国民健康保険について

    主人と子供の3人暮らしです。 約4年ほど前に無職になり、私と娘は国民健康保険に加入しています。 月々の支払いは約2,400です。 主人も同じく約4年前に無職になり、色々とありまして 主人は社会保険の喪失手続き等もしておらず、国民健康保険にも加入していません。 今になって、主人も国民健康保険に加入したいと思っているのですが、 ●その場合、私の扶養に入るという形になるのでしょうか? ●また、未納分は約4年間でいくら位請求されますか? 主人は4年間無収入、私の収入は2年間無収入、1年間50万程度、 前年1年間は約120万ない位の収入です。 前年、主人無収入、私50万ほどで確定申告したところ、 主人が扶養に入れば130万?まで税金がかからないのですが、この場で扶養に 入っておきますか?というような事をきかれ、そのような収入が無かった為 ●不要と答えましたが、ここで扶養に入ると言えば 私の保険証に主人の名前が記載されたのでしょうか? (その場合、未納分は私に請求がきますか?) 期間は過ぎてしまいましたが、前年分120万円の申告にいこうと思っています。 分かる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 国民健康保険の加入

    社会保険を加入していた人が退職して、新しい会社に就職したのですが、3ヶ月の試用期間後社会保険に加入できると会社より言われました。その間の保険についてですが・・・ (1)本人はそのまま国民健康保険に加入しないで3ヵ月後社会保険に加入しようと考えていますが問題はあります? (2)同居扶養家族にお母さん(父は死亡・年金収入のみ)がいるのですが、お母さんだけその3ヶ月間国民健康保険に加入するわけにはいかないのでしょうか?(本人が入ると健康保険料が高くなるので) どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 国民健康保険について

    会社都合で退職することになり失業保険を、もらう予定です。母が会社員なので社会保険に入っているので扶養にしてもらおうと思っていたのですが、失業保険をもらうと扶養になれないそうなので国民健康保険に入るのことになるのですが、父が自営業のため国民健康保険に入っています。私が国民健康保険に加入したら父のところに合わせて請求がくるのでしょうか? 国民健康保険は世帯主に請求がくると聞いたのですが?

  • 国民健康保険

    独身、年金生活の両親と同居です。私は、個人事業所で働いています。 事業所で健康保険に入ってもらえないので、現在は世帯主の父の名のもと、国民健康保険に加入しています。保険料も父もちです。 今度、会社員の彼と結婚することになりましたが、私の収入は彼の扶養に入るには少し多いようです。扶養に入れないとなると、私は、今度は世帯主の彼の名のもと、国民健康保険に加入することになるのでしょうか? また、国民健康保険の保険料は、その世帯の収入で決まると聞いたことがあるのですが、彼と私の2人家族で、私だけ国民健康保険に加入するとなると、保険料がずいぶん高いのではと心配なのです。

  • 離れて暮らす実父の扶養で国民健康保険に加入できますか?

    こんにちは。 私は、出産のために失業保険の受給期間を延長していましたが、この程失業保険を受給することになりました。 そこで、日額3,612円以上受給のため夫の扶養から外れることになりました。 実家の父が国民健康保険に加入しているのですが、私だけ父の扶養に入ることはできますか? 父とは、違う区に住んでいるのですが可能ですか? もし、父の扶養に入れたとして、扶養に入った場合と自分で国民健康保険に加入した場合とではどちらが得ですか? 私は、現在無職で、昨年の収入もゼロです。 急いでいますので、宜しくお願いいたします。

  • 国民健康保険について

    私は今、父の扶養に入っています。 しかし父の会社の方針で、20歳以上の子供は学生でも例外なく扶養を外されることになりました。 その為、私だけ国民健康保険に加入しなければなりません。 この場合、保険料は私の収入に応じて算定されるのでしょうか? それとも、世帯全体の収入に応じて決まるのですか? 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国民健康保険の加入についての質問です。

    国民健康保険の加入についての質問です。 健康保険については全く知識がなくネットでいろいろと調べてみたものの分からない点が多かったので質問させていただきます。 私は今年の春に卒業し、5月から会社で働きます。 ただ始めの三ヶ月以上(5~8月)は試用期間(アルバイト)で収入は10万弱。 その後は社員として月に18万の収入になる予定です。 交通費等も含めると12月末までに130万は超える可能性があります。 会社では福利厚生は無く、社会保険もありません。 現在、母の医師国民健康保険に扶養として加入していますが、単独で国民健康保険に加入する必要があると思います。 ただ、最短で3ヶ月の試用期間があり、自分の能力を見て考慮するとのことだったので3ヶ月以上かかる可能性もあります。その場合は130万に届くかどうか微妙なところです。 この場合、とりあえず社員になるまで母親の健康保険の扶養に入っていても大丈夫なのでしょうか? 仮に130万超えてしまった場合、遡って請求されたりするのでしょうか・・・? また、厚生年金等も無いため、年金も自分で加入?するようになるのでしょうか?

  • 国民健康保険に加入?扶養には入れない??

    大きな会社のパートをしています。(勤務時間は夜中です) 収入は月に9万円くらいです。 社会保険には加入していません。 現在は夫の扶養に入っていますので、個人的に健康保険料や年金は支払っていません。 4月から週に3日(日中)、別の会社でアルバイトをする事になりました。 収入は月に6万円くらいです。 こちらも社会保険には加入してもらえません。 来月からは2箇所から合計16万円くらいの収入になります。 そこで質問です。 夫の会社に私の収入を伝えて扶養から抜いてもらわなければならないのでしょうか? また、国民健康保険に加入して(今までも扶養に入っていたので1号(?)で加入していましたが…) 個人的に国民健康保険料を納めなければならないのでしょうか? また国保加入の手続き方法を教えていただけると助かります。 確定申告(所得税)はしっかりとしていきます。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 国民健康保険加入について

    国民健康保険加入についてお聞きしたいのですが、7年前地方から上京したのですが、地元で就職時は社会保険に加入していましたが、就職先を決めないまま状況したため、父親の勤めてる会社の健康保険に加入したまま現在に至ります。現在勤務の会社では社会保険はないため国保の加入手続きはせずにそのままです。国民年金は加入し納付しています。 そろそろ国保に加入するとしたらどんな手続きをすればいいでしょうか。また国保に加入したら未納期間として請求される金額はあるのか教えてください。