• ベストアンサー

赤葉わた・・・綿になる前に落ちます・・・

こんばんは。 よろしくお願いします(^^) 春に播いた赤葉わた。 15コほど、種を蒔き、8割方芽が出ました。 が・・・新芽のうちに、ナメクジにやられてしまい 1株しか、残りませんでした(;;) 現在、6号鉢に植え付けて、 ぼかしの入った綺麗な花を愛でていますが、 自家受粉をして、(多分)結実するのですが 小さいうちに、落ちてしまいます。 アオイ科系植物はお日様が好きだと あるサイトで知ったので なるべく日の当たる所に置いているのですが・・・ (半日は、日が当たっていると思います・・・  少ないでしょうか・・・) 他に考えられる原因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

栄養が多すぎても育たないかもしれません。 田舎で野菜を育てていた母が、肥が強すぎて野菜が枯れたことがありました。 我が家は、花壇に植えたら追肥はしていません。 タチアオイにしても、北側に植えて時々残飯を埋めるくらいで大きく育っています。 北なので、西日が少しだけあたる状態です。 あまり大事にしすぎてもいけないのかも? あとは地域差があると思います。 東北の友人は綿が育たないと嘆いていました。 ここは温暖な地域です。 自信無に訂正します。

rikorisu
質問者

お礼

鶏糞は1割も入れていないのですが・・・ 入れすぎでしょうか? 赤葉わたに関するサイトがないもので、 色々と試行錯誤しています(^^;) とりあえずは、1つだけでもわたが弾けてくれたら、 嬉しいんですけど(^^) 地域で言えば、東北ほどではないですが、 寒冷地です。 そのせいかもしれませんね。 再度のアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

素人です。 我が家は綿を花壇に植えています。 我が家の綿は普通の綿で初日白、翌日赤で次にしぼみます。 今年は欲張って蒔き間隔が狭すぎて花がたくさん咲きませんでした。 でも、できた実はほとんど残って弾けはじめました。 花が少ないから栄養が余っているのかもしれません。 日当たりは良好です。 鉢植えでは栄養が足りなかったのでしょう。

rikorisu
質問者

お礼

もう、実が弾けてきたんですか? 羨ましいです~ 肥料は2週間に1度、状態をみながら 固形肥料をいれていました。 元肥は、鶏糞などを使っています。 足りなかったんでしょうか(^^;) ご回答、ありがとうございました。