imaging warkshopのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • インストールしたimaging warkshopが開けません
  • 起動に必要なファイルまたはメモリが不足しています
  • インストールし直しても症状が変わりません
回答を見る
  • ベストアンサー

imaiging warkshopのトラブルについ

インストールしたimaging warkshopが開けません パソコンを買い替えたので、imaging warkshopをインストールしましたが、ショートカットをクリックすると「起動に必要なファイルまたはメモリが不足しています。インストールし直すか、メモリ容量を確認してください」と表示されて開くことが出来ません。インストールし直しても症状が変わりません。お判りの方がおられましたら、お教えください。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 またパソコンの使用しているOSも書きましょう。 Imaging WorkShop https://www.epson.jp/katsuyou/iws/ https://www.epson.jp/katsuyou/iws/support/index.htm みたいなのは検索すると出てきますね。 「E-Photoを起動するのに必要なファイル、またはメモリが不足しています」というエラーが出てE-Photoが起動しません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=36175 別のソフトでの話ですが同じように管理者として実行をしてみるとか。 あとはOSをセーフモード起動した場合にも同じエラーが出るのか?確認したり [Windows 10] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6710-8765 他の常駐ソフトの影響がないか?確認する為スタートアップをすべて外してサービスもマイクロソフト以外のものは外して起動して同じエラーが出るのか?やってみるとか。

asahi-mae
質問者

お礼

早速に回答していただき、ありがとうございます。 こんなに早く回答がつくなんて、びっくりしました。ありがたいです。 困っていて慌てて質問したものですから、質問自体が不十分でした。 パソコンやOSなどを書いておくべきでした。 パソコンはマウスコンピューターの DAIV Z7 OSはwindows 10 home 64ビット です。 さて、お教えいただいた方法で、まず最初のE-photoの例を参考にしてやってみましたが、解決しなかった様です。 ただ、私の知識が十分でないので、もう一度、よく読んでから順次試してみたいと思います。ありがとうございました。

asahi-mae
質問者

補足

追伸です ショートカットキーを押すと、あの様なメッセージ」が出て開くことが出来なかったのですが、「管理者として実行する」で起動することがわかりました。おかげ様で問題なく使える様になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• papis
回答No.2

買い替えたパソコンに対して、 お使いのエプソンプリンターのドライバーは 正しくインストールを済ませましたか? Imaging WorkShopは、EPSONプリンター専用アプリで、 そのパソコンに、「対応プリンターのEPSON製ドライバーが 正しく導入されて更新されていること」を前提に動作します。 したがって、たとえば新しいパソコンに対して、 いきなりUSB接続をしてしまったり、 ネットワーク接続でもプリンターの電源を入れっぱなしにして、 WSDで自動検出されたようなドライバーでは、EPSON製ドライバーではないため、 前提を満たさないのです。 お使いのプリンター機種が不明ですが、 プリンターの電源を切った状態で、 新しいパソコンンの初期設定と、安全にインターネットを使うために、 WindowsUpdateを一通り実施したのち、 かならず先に、EPSONのサイトから、最新のドライバーを入手し、 (EPSONのダウンロードページにEpson Web Installerがあればそれを入手) プリンターの電源を入れる前に、ダウンロードしたインストールファイルを実行、 インストール画面の指示に沿って進めたら、 パソコンとプリンターの間の接続方式を指定する画面が出ます。 その選択ののち、プリンターの電源を入れて検出させるのが正しい手順です。 これを間違えていると、正しくEPSON製のドライバーが貼りませんので、 Imaging WorkShopの動作条件を満たしません。 おそらく、「起動に必要なファイルまたはメモリが不足」の、 「起動に必要なファイル」というのは、 対象機種のプリンタードライバーを指していると推測します。 したがって、まずは、お使いのプリンター機種の、 Windows10用最新ドライバーを正しく導入することからやり直してください。 すでにプリンターを設定してしまったのなら、 1.プリンターの電源を切る 2.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル→デバイスとプリンター にて、お使いのプリンターのアイコンが登録されていたら、それらを削除する ※名前違いで複数登録されている場合は、それらをすべて削除しておく。 3.パソコン再起動 4.EPSONのサイトから、Windows10 64bit版を選択して、最新のドライバーをダウンロードする 5.必ず先にダウンロードしたドライバーファイルを実行してインストールうろグラムの指示に沿って進み、接続方式を選択して指示が出たら、プリンタの電源を入れる。 6.EPSONのダウンロードサイトに、[ファームウェア]が掲載されている機種はそれを適用しておく 上記により、お使いのプリンターをWindows10PCで正しく使える状態にしてから、 確認してみてください。 場合によっては、ドライバーの削除後、Imaging WorkShopを コントロールパネル→プログラムと機能にてアンインストール後、 もう一度インストールしなおす必要があるかもしれません。

asahi-mae
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき、ありがとうございます。 プリンターはSC-PX5VIIでLANケーブルでネットワーク接続にしています。 パソコンを入れ替えたときにデーター移行ソフトを使ったので、1~6の様な順を追った作業をしていません。それがいけなかったかもしれません。 さっそく、設定をやり直してみます。 ありがとうございました。

asahi-mae
質問者

補足

ありがとうございました。 教えていただいた1~6を実行しましたが、ショートカットをクリックすると、やはり同じメッセージが出ます。でも、いろいろやっているうちに気づいたのですが、「管理者として実行」すれば問題なく起動することがわかりました。 お騒がせしましたが、ありがとうございました。