• ベストアンサー

結婚する際にしておくべきこと

来月入籍します。 アラサーですが障害者のため就職をしたことがなく何も解りません。 結婚相手の方が地方公務員です。 同棲して3ヶ月ぐらい経ちます。 結婚するにあたっていろいろ手当てがもらえると思うのですがどんなものがもらえるのでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ないのですが他にもしたほうがいいよと言うことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

結婚する前に申請しても全て出来ませんので、貰えるのは結婚してから と考えて下さい。 結婚新生活支援補助金 新婚夫婦1世帯当たり最大で30万円を、国と市区町村が家賃の補助金 として払って貰える。ただし自分らの懐に入る訳ではありません。 条件としては該当する市区町村に住民登録され、世帯所得が340万円 以下である事。夫婦ともに年齢が34歳以下である事です。 特定優良賃貸住宅制度 国や市区町村から入居者に家賃の補助。 条件としては入居する世帯の合計所得が15.3~60.1万円である 事。毎年所得を証明する書類を提出する必要がある。所得に応じて毎年 の補助金の額が変わる。 これも二人には1円も現金は貰えない。 公務員のようですが、厚生福利制度があれば、そこから御祝い金が出る 事もある。 貴女が現在も働いていて、結婚後に退職された場合は失業保険等が貰え ますが、過去に1度も働いた事が無いようですので、この制度には該当 しないので無理です。 これからで分かるように住居等の家賃の補助はして貰える制度はありま すが、祝い金や手当金を貰える制度はありませんので、残念ですが諦め て下さい。

kurogoma_2
質問者

お礼

こと細かく丁寧に詳細書いていただきありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 これをもとに役場なかったと相談して以来な支援を受けたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.5

手当金もあったと思います。住宅手当やら、別途手当があったと思います。帯みたいな給与明細があるので、チェックしてみましょう。

kurogoma_2
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.4

年金手帳 3号、1号?から2号になる。 公務員は配偶者にも年金が出る。

kurogoma_2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく知りたいです。 なんて検索したら出てきますかね?

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

自分で調べ考えられるようになること。 経験がないのは問題ありません。調べて考えられれば成長します。 まずはこちらの質問内容から調べて考えてみてください。 もちろん、質問が悪いことではないんですが、質問するにしても、何処にどのように問い合わせると、より早く正確な情報が得られらか。 これを考えられない人が非常に多く、苦労したり騙されたりします。

kurogoma_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はここの場がわからないことを何でも質問できるスペースなのだと思っていました。 次回から気をつけます

回答No.1

結婚する前にしておくことは、婚前契約書を弁護士を入れて作成することです。 欧米では当たり前のように結婚前に婚前契約書を作成するのですが、日本ではまだ浸透していません。 婚前契約書は結婚前に、夫婦になってからお互いにして欲しいこと、して欲しくない事をそれぞれに提案しあって書類にすることです。 口約束だと言った言わないの件かになりますよね。それを防ぐために婚前契約書を作成してお互いの勘違いやモラハラなどを回避することを目的として作成することです。 それと、夫婦として日々の家事や料理は誰がするのかとか、休みの日はどうするのかとか、セックスはどれぐらいの都度でするのか等を書いておいても良いのです。 一番問題になる子供を妊娠して出産して育児に至る事はしっかり話し合って書いておくことが大事ですよ。 そして、約束事への罰則も決めておくのです。 不倫したら即離婚の上慰謝料は500万円と書き、子供が居れば、一人に対して五万円支払うことなども書いておくことで貴女が困ることも無いですよね。 私は昨年結婚しましたけど、主人とは婚前契約書をしっかり作成しましたよ。 今、妊娠初期なので悪阻などが辛いので主人は凄く手伝ってくれますし、気遣ってくれますよ。 特に問題がないと思っても婚前契約書は作成しておいた方が絶対に良いですよ。

kurogoma_2
質問者

お礼

そんなこと全く考えていませんでした。 正直この文章を読んでびっくりしましたがすごい大切なことだと思いました。 ありがとうございました参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 教員の結婚、手続きは3月中でOK?

    「結婚」のカテかな?とも思ったのですが、こちらのカテの方が教師をされているかたが多く見るかな?と思ったので、こちらに質問させていただきました。 彼は教員で来年度異動です。3月に入籍しようという話になっています。 4月からは新居での生活です。私は4月から専業主婦です。 4月から私は彼の扶養になるのですが、3月に入籍して手続き関係は間に合いますか? 引越しも通常、公務員は異動の際に手当てが出ますよね。3月に入籍して3月に引越しで、配偶者の分まで手当てがつくのでしょうか?彼は「3月に入籍すれば配偶者の分まで出る」と言うのです。 国家公務員の場合は、手続きに1ヶ月見ておく・・・と知人は言うのです。 彼とは3月の引越しまで別居(私は実家)なのですが、もし世帯が一緒でないといけない・・・というのなら早めに入籍して彼の世帯に入ろうかな・・・と考えています。

  • 結婚後の保険って・・・

    初めてで失礼します、私はもうすぐ21歳になる会社員です。 来年2月ごろまでに結婚を考えているのですが、私も仕事をやめる気はないのです。同棲していますが彼氏も今はバイトの状態で、就職は来年の夏ごろになるのですが、私が社員として働いていて彼はバイトの場合、入籍後の届出とかどうしたらいいのでしょう・・・。 扶養には入れないでしょうし、扶養手当もバイトでは出ないのではないかと思いいろいろ調べましたが、的確な回答がなく困っています。 なにかわかることがありましたら、是非教えてほしいです。

  • 兄弟の結婚式 辞退したほうが良いですか?

    30代の妹の結婚式の日程が決まりました。 でも私は障害年金で暮らしている身なので、障害(病気)のこともあり 結婚式は辞退したほうが良いのでは?と考えています。 ちなみに姉妹仲はあまり良くないです。 妹は気が強く、同居・入籍・結婚式の順にやるように決めています。 相手の親族は新幹線に乗るような距離に住んでいます。 親は来月相手の親に会う予定です。 (私は同席しません、呼ばれていないから) 辞退した場合、贈り物(例えば、電報など)おくったほうがいいのでしょうか?

  • 結婚について

    誤字脱字長文で申し訳ございません 彼女と結婚を前提に同棲予定です。 私37彼女は29で付き合って8年です。 その彼女と新居決めで大喧嘩になり一旦、冷却期間中になりました。 元々、私が結婚が決まるまでは親に彼女を紹介していなく結婚が決まり親に会って欲しいと言ったら新居が決まってから会うとなりました。 私が良くないのですがバチイチの過去があり 彼女に結婚の話をしてからその事実を話しました。 話さなかった理由は、彼女と付き合いだした時、彼女は他にも浮気をしている事実を知り直ぐに別れる事になるのだと思い言わずにおりました。(私が知ってた事実は話してません。) 本当にずるい自分です。 で、結婚の話しになり彼女に事実を話し許して頂いたのですが、新居決めで約7カ月を要し親に会うのは彼女として新居を決めてから、今まで会わせてくれなかったのに急に会って欲しいと言われても新居が決まらなければなり。私も色々と結婚に向けて一年半前くらいから話しはしてたのですが、些細な事から大喧嘩になったり付き合っている時から夜中2時頃まで電話で会話したり土日に予定を勝手にいれて喧嘩になっていたり、彼女は専業主婦を希望しているのでお金的にやっていけるかとかを悩み数ヵ月同棲の形でやってみようとなり親には説明していたのですが、彼女から急遽、入籍日を決めてって事になり私もキッパリとだらだらした同棲でなく入籍を決めようと思い親に説明した次第です。 気に入った新居を借りる直前に彼女から三ヶ月後には入籍したいと言う話しになり親に説明したら入籍は構わないがちゃんとそれならば両家の顔合わせか私と彼女二人で話し新居を借りるようにして欲しいとなり気に入った新居を一旦、見送りしたら彼女から信じられないとなり喧嘩になりました。ちゃんと両家で挨拶だけして直ぐに新居と入籍を済ませようと彼女に説明したのですが理解を得られずにおり。 今は冷却期間となりました。 彼女には過去に結婚の話してから何度か親から食事をさせっているから一緒にいかないかとか誘ってはいるのですが新居が決まらなければ会わないの一点張りで。 皆様はどう思いますか。 色々とご意見をお願いします。

  • 国家公務員の結婚休暇の取得期限について

    私の勤務する会社の人事・給与制度は国家公務員に準じた制度設計がなされています。 先日、結婚休暇を取得しようと人事関係課に相談したところ、「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」との説明を受けました。 私は入籍を4月、結婚式を兼ねた海外旅行を6月に予定しているのですが、私の会社の制度だと海外旅行の際に結婚休暇を取得できません。(入籍の日から既に2カ月を経過しているため。) そこで質問です。「結婚休暇は、入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内に、連続する5日以内で取得可能」 というのは国家公務員の関係法令のどこに規定があるのでしょうか。 人事院規則には「職員が結婚する場合で、結婚式、旅行その他の結婚に伴い必要と認められる行事等のため勤務しないことが相当であると認められるとき、人事院が定める期間内における連続する五日の範囲内の期間」とだけ書いてあり、どこにも「入籍の日、又は結婚式の日のいずれか早い方の日から起算して1カ月以内」とは書いてありませんでした。会社の人事関係課に説明を求めても、「国家公務員に準拠している」の一点張りでした。 なお、地方公務員の場合は、各自治体の独自ルールで、取得期限を延長している場合が多いことを確認しました。今回の質問は、国家公務員の場合に限定して教えていただけると助かります。また、入籍の日、海外旅行を兼ねた結婚式の日は、いずれも変更できません。

  • 姉の結婚式、御祝儀は??

    来月に姉(24歳)が結婚式を挙げます。 ちなみに一昨年の11月から同棲していて、入籍は今年の春に済ませました。 妹の私(7月に20歳になりました)は初めて結婚式に出席します そこで、姉への御祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか? ちなみに私は高卒で就職して社会人2年目、もちろん安月給です;; 入籍した時にお祝いなどはあげていません、結婚式を挙げると聞いていたので一緒でいいかな~と思っていました。 とは言いつつ初めての結婚式、正直いくらがいいのか分からずに姉に直接聞いてみたところ「安月給のアンタはそんなの気にしなくていい」などと言われました(ちょっとショック笑) 母親に聞いてみたら「気持ちで十分だと思うよ」と、これまた曖昧すぎる返答 無知な自分が情けなく、これ以上聞けないと思いこちらに投稿させてもらいました・・・ あと、式当日は妹として何かやるべき事はあるのでしょうか?? その他アドバイス等ありましたらお願いします

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 入籍&身内だけの結婚式の場合のお祝い

    20代半ば、未婚の♀です。 高校時代の友達から、来月入籍すると連絡をもらいました。その子とは高校時代仲がよく、今でも帰省した際には会っています。 そこで、お祝いを贈りたいと思うのですが旦那様になる方とは長いこと同棲していたので、物はそろっていると思い、現金で1万円送ろうと思います。入籍は来月ですが、身内のみの結婚式を秋にするとのことですので結婚式後にお花をと思っています。 迷っているのは、入籍の時にお花にして結婚式後に現金がいいかなぁと思ったりもしています。どちらがいいと思いますか?どちらが嬉しいかや、ほかにもこんなことしてもらって嬉しかった、困った、があったら教えてください。

  • 結婚前の同棲はそんなに良いことですか?

    こんばんは。 私は結婚前の同棲は良くないという考えで、同棲するなら 入籍、などと考えています。 実際同棲して結婚まで行き着く人は少なく (もちろん10組に1人くらいはいますが) 、破局を迎えてしまったカップルを何組も 見てきたので、同棲に賛成できないのです しかし友人達に、結婚前に同棲してみないと相手の本質がわからないし、、同棲してみて悪いところが見えたらやめることも できるから同棲は大事だといわれてしまい、私の考え方は昭和の古い考えなのかなと、がっくりきてしまいました。 考えは人それぞれかと思いますが、みなさんは 同棲は絶対にしてみたほうがいいと思いますか? それともやめたほうがいいって思いますか? 私は同棲なんてしなくても、しっかり相手を見ていれば 本質はわかるように思います。 一緒にすむこと=お試し期間  合わなければやめればいいや、みたいな考えが理解できないです。 ご意見よろしくお願いします。

  • (長文です)同棲、入籍、結婚について。

    付き合って四年半。お互い23歳です。 彼は社会人一年生で、来月に移動が決まり、年明けに同棲をしようと話しています。(彼氏は社宅、私は実家) 入籍については、記念日である3月にしたい…と私のこだわりがあるため、来年だと早すぎるし、再来年くらいかな。と、話しています。 9月の私の誕生日のときに、その時がきたらプロポーズするから。と話していて、来年でも良いかもなー。など…軽く流すように言ったりしますが、ハッキリとは決めてないです。 今日、中学の恩師と食事をした際に、社会人として、同棲は結婚前提に考えるのが常識だよ。と言われました。 会社にとっては、信用問題に大きく関わるから、白黒つけないといけない。学生同士や恋人同士…の感覚で同棲はダメ。 彼が勤めている会社が大手だからこそだよ。と言われました。 私たち的には同棲して、結婚資金を貯めた上で、入籍や結婚式…と考えていたのですが(- -;) 彼のもとへ行くつもりでいるので、今の職場(パート)を退職し、再就職にあたっても、同棲というのは不利にしかならない…と言われて(-_-;) 今は、結婚前に同棲って本当に非常識なことになるのでしょうか(-_-;) 彼的には、結婚については、長男で、大学の奨学金などから、まだ踏み切れない。と言っているので、結婚前提に同棲がー…など話しても焦らせて、負担になってしまいそうなのですが…。

専門家に質問してみよう