• ベストアンサー

結婚する際にしておくべきこと

来月入籍します。 アラサーですが障害者のため就職をしたことがなく何も解りません。 結婚相手の方が地方公務員です。 同棲して3ヶ月ぐらい経ちます。 結婚するにあたっていろいろ手当てがもらえると思うのですがどんなものがもらえるのでしょうか? おおざっぱな質問で申し訳ないのですが他にもしたほうがいいよと言うことなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

結婚する前に申請しても全て出来ませんので、貰えるのは結婚してから と考えて下さい。 結婚新生活支援補助金 新婚夫婦1世帯当たり最大で30万円を、国と市区町村が家賃の補助金 として払って貰える。ただし自分らの懐に入る訳ではありません。 条件としては該当する市区町村に住民登録され、世帯所得が340万円 以下である事。夫婦ともに年齢が34歳以下である事です。 特定優良賃貸住宅制度 国や市区町村から入居者に家賃の補助。 条件としては入居する世帯の合計所得が15.3~60.1万円である 事。毎年所得を証明する書類を提出する必要がある。所得に応じて毎年 の補助金の額が変わる。 これも二人には1円も現金は貰えない。 公務員のようですが、厚生福利制度があれば、そこから御祝い金が出る 事もある。 貴女が現在も働いていて、結婚後に退職された場合は失業保険等が貰え ますが、過去に1度も働いた事が無いようですので、この制度には該当 しないので無理です。 これからで分かるように住居等の家賃の補助はして貰える制度はありま すが、祝い金や手当金を貰える制度はありませんので、残念ですが諦め て下さい。

kurogoma_2
質問者

お礼

こと細かく丁寧に詳細書いていただきありがとうございます。 とても分かりやすかったです。 これをもとに役場なかったと相談して以来な支援を受けたいと思います。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (4)

• unnoun
回答No.5

手当金もあったと思います。住宅手当やら、別途手当があったと思います。帯みたいな給与明細があるので、チェックしてみましょう。

kurogoma_2
質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

• unnoun
回答No.4

年金手帳 3号、1号?から2号になる。 公務員は配偶者にも年金が出る。

kurogoma_2
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もう少し詳しく知りたいです。 なんて検索したら出てきますかね?

• okwavey4
回答No.3

自分で調べ考えられるようになること。 経験がないのは問題ありません。調べて考えられれば成長します。 まずはこちらの質問内容から調べて考えてみてください。 もちろん、質問が悪いことではないんですが、質問するにしても、何処にどのように問い合わせると、より早く正確な情報が得られらか。 これを考えられない人が非常に多く、苦労したり騙されたりします。

kurogoma_2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私はここの場がわからないことを何でも質問できるスペースなのだと思っていました。 次回から気をつけます

回答No.1

結婚する前にしておくことは、婚前契約書を弁護士を入れて作成することです。 欧米では当たり前のように結婚前に婚前契約書を作成するのですが、日本ではまだ浸透していません。 婚前契約書は結婚前に、夫婦になってからお互いにして欲しいこと、して欲しくない事をそれぞれに提案しあって書類にすることです。 口約束だと言った言わないの件かになりますよね。それを防ぐために婚前契約書を作成してお互いの勘違いやモラハラなどを回避することを目的として作成することです。 それと、夫婦として日々の家事や料理は誰がするのかとか、休みの日はどうするのかとか、セックスはどれぐらいの都度でするのか等を書いておいても良いのです。 一番問題になる子供を妊娠して出産して育児に至る事はしっかり話し合って書いておくことが大事ですよ。 そして、約束事への罰則も決めておくのです。 不倫したら即離婚の上慰謝料は500万円と書き、子供が居れば、一人に対して五万円支払うことなども書いておくことで貴女が困ることも無いですよね。 私は昨年結婚しましたけど、主人とは婚前契約書をしっかり作成しましたよ。 今、妊娠初期なので悪阻などが辛いので主人は凄く手伝ってくれますし、気遣ってくれますよ。 特に問題がないと思っても婚前契約書は作成しておいた方が絶対に良いですよ。

kurogoma_2
質問者

お礼

そんなこと全く考えていませんでした。 正直この文章を読んでびっくりしましたがすごい大切なことだと思いました。 ありがとうございました参考にしてみます。