• 締切済み

データ用 cd 音質

A88No8の回答

• A88No8
回答No.5

こんにちは >データ用cdで音楽cdを記録、焼く、コピーする場合音楽用cdよりも音質など違いはありますか?wav形式です。 民生用オーディオ機器のCDプレイヤー兼CD-Rレコーダーでは、データCDが録音に使えないものがあります。 理由は、先の回答者さんからの助言の通りです(^_;) コンピューターからデータ用CDと音楽CDを見た場合は、どちらもコンピューター上でデジタルデータを扱うルールの記憶媒体として扱います。 記憶媒体からデータを読み取る場合は、決められたエラー訂正ルールによって現データと全く同じ物を読み出します。 これは、CDにプログラムデータが記録されていたとして読み出しエラーがあったとしても途中で打ち切ったり、適当にアレンジしたりするとそのプログラムデータで運用したコンピューターは暴走したりハングアップしたりフリーズしたりするわけですから髪の毛ほどのミスも許されないと言うことです(^^) 一方で、オーディオ機器の方は音楽用CDの規格で完璧に読み出せない時は、読み飛ばして次に進んで音楽の流れを止めないルールになっています(;_;) もし、差があったとすれば、ソースの品質としてその辺が問題になるかも知れませんm(__)m