• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイナンバーカードの普及施策(マイナポイント)

マイナポイントみたいな施策は一回こっきりですか? e-taxでも一回だけ5,000円分の減税がありましたが、あんな感じですか? 今後何度もあるんだったらよく使う決済サービスにするけど、一回こっきりならWAONみたいな上乗せポイントの高いサービス利用して。ポイントもらったらオサラバって感じになりますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • t_ohta

まぁ5000円あげるからカード作ってよって感じでしょう。 クレジットカードなんかの入会したら何ポイントあげますって言うのと同じです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり一回こっきりですかね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • meitoku

マイナンバーカードは今申請から1か月程度で届くようてす。 カードと暗証番号が有ればセブンイレブンの多機能コピー機からお持ちの電子マネー等に紐付け出来ます。 お財布機能が付いたスマホやカードリーダーがなくても5000円のポイントを得る事が出来ます。 9月から実施されます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とっくに持ってるんですけどね。 多分10年くらい前からeTaxなんで。

• 回答No.1
  • 9133313

こんにちは。 マイナポイントは、マイナンバーカードを普及させるための政策です。 「特別定額給付金」支給時、「マイナンバーカードを持っていると手続きがスムース」なんて告知していたけど、実際にはカードの他にPC環境、カードリーダーが揃っていないと、使い物にならないとたくさんの方々が認識したと思います。 e-taxはまだ、税務申告レベルで収まっているので良いのかもしれませんが・・・ マイナンバーカードを拡張利用していると、本来守られるべき「基本的人権」まで登録され、ハッキングされたら怖いです。 マイナポイントは、よほどのメリットが無い限り止めておいた方が・・・ (マイナンバーカード自体の取り扱いに注意してください。)

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。その意味では今後使わないものに紐付けるのがベストですね。