マイナポイントの発行方法とは?

このQ&Aのポイント
  • マイナポイントを申し込む手続きは複雑で分かりにくいと感じる人が多いようです。
  • マイナポイントを申し込む際には、「決済サービスID」と「セキュリティーコード」の入力が必要です。
  • これらの情報はマイナンバーカードに設定されており、マイナポイント申し込み手順を確認することで確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイナポイントの発行について

 マイナポイントを申し込もうと思って郵便局にある機械で操作したのですが、途中で「決済サービスID」と「セキュリティーコード」を入力する画面になりました。  私の場合ペイペイに紐づけしようと思うのですが、この二つは何なんでしょうか。何を入力すればいいのか分からず諦めてしまいました。  マイナンバーカードを発行してもらう時に4桁の数字を設定しましたが、それとも違うようで、どこを見れば上記の二つは分かるのでしょうか。他の人もみなこの手順の所で「?」となってるようです。  たかだか5千ポイントを加算するだけの手続きにしてはそもそもマイナポイントの手続きって複雑すぎませんか? 操作画面も小さすぎてよく見えないし、いかにも国が作った仕組みや手順のような気がします。  それはともかく、IDとコードが分かる方法を教えていただくと幸いです。  よろしくお願いします。

  • rpg9
  • お礼率32% (1321/4027)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

解ります…ややこしいですよね。 【PayPay】って スマホ(のアプリ)で 使用してるんですよね。 【PayPay】は、ゆうちょ銀行(郵便局)で 手続き出来ないと思います。 【ゆうちょPay】【mijica】【JP BANK】カード等が ゆうちょ銀行の対象に なってるようなので 郵便局で 手続き出来ないと思います。(次のURL参照) https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/sokin/yuchopay/kj_sk_yp_mnp.html 私は、【PayPay】も使ってますが 他の電子マネーを 8月に予約してから 9月になって申し込んだので 多分…【PayPay】もこうやってやるんだろうなぁ… と思っての投稿です。 スマホに『マイナポイント』のアプリ(画像有)を 入れてから 【PayPay】を起動させたら メニューに『マイナポイント』(ウサギ)を タッチして 手続きが出来ると 思います。(下記のURL参照) 『はじめての方はこちら(予約・申込)』を選び 『iPhoneで予約・申込』か『Androidで予約・申込』を選び 参照してください。(パソコンで観るか 印刷) https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/ ※スマホが古いと『マイナポイント』のアプリ(画像有)を  ダウンロード出来ない(アプリが出てこない)です。  これを経験したので (7月に)『マイナポイント』の為に  スマホを(5年ぶり)に 買い替えました。(苦笑)

関連するQ&A

  • マイナポイント 保険証ポイントすでに付与と表示

    マイナポイントについて教えて下さい。 最初第一弾でマイナポイントをペイペイでもらいました。 今年に入って、市役所でマイナンバー-カードの更新をして、ついでに、健康保険証も紐付けました。 今、保険証の分のマイナポイントを楽天でもらおうと思って手続きをすると(PC)すでにマイナポイントを付与していますという表示がでました。保険証の分のマイナポイントは受け取っていないのにどうしてでしょうか

  • マイナポイントについて

    マイナンバーカードを作って保険証や口座と紐づけるなどすれば最大2万ポイント貰えるのは知ってますが、買い物などでもマイナポイントが貰えるのですか?

  • スマホなしのマイナポイント利用は出来るか

    携帯電話はガラケーですが、すでにマイナンバーカードは持っています。今週中に市役所に行ってマイキーIDの登録・設定をします。マイナポイント制度を利用して、2万円現金チャージしたWAONカードを9月~2021/3月に全額イオンで使って、5000円のポイントGETをしたい。 ネットで勉強中です。まず2020/7総務省のhttps://mynumbercard.point.soumu.go.jp/を開き、「対象となるキャッシュレス決済サービス」を見ました。私の希望のWAONも対象になっていました。  次に2020/6のBITDAYSさんの記事https://bitdays.jp/cashless/point/mynumbercard_point/「マイナポイントとは? マイナンバーカードで25%還元の制度、使い方など徹底解説」を読みました。 この記事の中に気になる2点がありました。 (1)マイナンバーカードを使ってチャージすると、高い還元率でポイントが付与される (2)マイナポイント制度は、スマホを利用したキャッシュレス決済が前提 質問1.マイナンバーカードにチャージ機能はありますか? 質問2.マイナポイントはスマホ利用のキャッシュレス決済が前提・・・私はスマホ不所持です。現金チャージしたWAONカードでの決済では ポイント還元は受けられませんか?総務省報道に合わない。 詳しい方、解説をよろしくお願いいたします。

  • マイナポイントについて

     今年の7月からマイナポイントの申請ができ、2万円分チャージすれば5千円のポイントが付くとのことですが、いまいちピンときません。私の理解は下記のとおりですが、合っているでしょうか。 (1)まずマイナンバーカードを申請して取得する。 (2)市区町村に設置の機械でマイナンバーカードとキャッシュカードを紐づける。 (3)そのカードで買い物をするかチャージするかでポイントが国から付与される。 単純に書けば上記のとおりですが、こういうことでしょうか。 ただ買い物の金額に対して、いくらポイントが付くのか、いつまで使えるのかが分かりません。(最大25%らしいですが) また紐づけできるカードが何かもよく分かりません。普通のキャッシュカード(ジャックスやVIZAカード)なども紐付けできるのでしょうか。 また、例えばSUICAとマイナンバーカードを紐づけした場合、SUICAに2万円をチャージしたら2万5千円分チャージされるのでしょうか。またその5千円分は使用期限は決まっているのでしょうか。 それと25%還元なら、カードで1万円の買い物をしたら2千5百円分のポイントがつくのでしょうか。 どうもピンときません。 どなたか分かりやすく解説いただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードのマイナポイントのお申込み

    お世話になります。 下記ページに手順が掲載されてます。 https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/mynumbercard-point/ マイナポイント事業 (1)マイナンバーカード習得 (2)マイキーIDの設定 (3)マイナポイントのお申込み 経緯として (1)のマイナンバーカードは以前から習得済み (2)のマイキーIDもパソコンで以前から習得済み (3)はこれからですが楽天カードは楽天カードアプリ(スマホ)からでしか申込みできないようです。 私はスマホ持ってない…なんでパソコンからできない!! しょうがないので嫁のスマホに楽天カードアプリをインストールしてそこから申込みしようと思ってますが以下の疑問点があります。 現在楽天カードがメール問合せ停止しており電話も繋がらないので教えてください。 質問1 https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/mynumbercard-point/ (2)のマイキーIDの設定手順でマイナポイントアプリをダウンロードしてマイキーIDを習得する説明になってます。私のように既に習得済みで(3)から行う場合はマイナポイントアプリは不要なんでしょうか? 上記URLの"マイナポイントのお申し込み(2020年7月1日(水)から)"の説明では 楽天カードアプリのメニューに"マイナポイント申込"がありそこから行うようです。 ここでマイキーIDを手入力して手続きしていくんだろうな…と思っていたら左側に表示されているステップ3の説明文には ・マイナポイント申込  お申し込みボタンからマイナポイントアプリへ遷移し、必要事項を入力しお申し込みを完了する となっており、"マイナポイントアプリへ遷移し…"からすると楽天カードアプリからマイナポイントアプリを呼び出しているようなんですが…やはりマイナポイントアプリもインストールしておくしかないのでしょうか?兎に角説明が雑過ぎて分かりません。 質問2 (3)マイナポイントのお申込み…が完了したら ・マイナポイントアプリ(質問1の回答によりインストールが必要だった場合) ・楽天カードアプリ は即刻アンインストールしてもいいでしょうか? もしかして5000ポイント還元されるまでインストールしておかないといけない? 以上

  • マイナポイントの先着人数についてい

    マイナポイントは予算があり、先着4000万人ではないかと言われているようですが、この「先着」とは、マイキーIDの取得人数の先着人数なのでしょうか。それとも今日7/1から始まったキャッシュレス決済方法を紐付ける設定?の先着人数なのでしょうか。 ネットで検索しましたが、ここがどうも分からなかったので、ご存知の方、教えていただけると大変助かります。よろしくお願いします。

  • 楽天カードでマイナポイントを紐付た場合の初歩的質問

    マイナポイントが付与されているマイナンバーカードを3月までに申請して、先日、マイナンバーカードを取りに行きました。 9月までに2万円使えば5000円のポイントが還元されると言うのを聞きました。 それで、一番使う楽天カードでマイナポイントを紐付けようと考えているのですが、初歩的なことが分かりません。 例えば、紐付けた楽天カードでAmazonで買い物をしたり、ガソリンを入れたり、スーパーで買い物をしたりしてもマイナポイントが付くのでしょうか?

  • マイナポイント獲得で苦戦しています

    2万円相当もらえるマイナポイントですが、 銀行口座に紐づける操作で操作がすすみません。 マイナポータルアプリでマイナンバーカードを読み取り、 銀行口座情報を登録しようとしても、必ず「システムが混み合っている 等の理由によりログアウトしました(エラー番号、EL0231)と、ウサギがお辞儀している画面が出てそれ以上進めません。 年収300万以下の私にとっては命綱です。 どなたかくわしい方、ご教授よろしくお願いいたします。 お礼は必ずさせて頂きます。 ちなみに、他の作業は上手くいきました。 指定銀行口座紐づけ作業だけ、アプリ障害で前に進めないのです。 もう2週間こんな状況で、30回以上試していますがダメです。 よろしくお願いいたします。

  • マイナポイント登録手順について

    マイナンバーカードを取得するとマイナポイントがもらえますが 登録するのに各種トラップやネックがあります。カードは作ったけれど 結局マイナポイントは登録しなかった(できなかった)人もかなり現れると思います。マイナポイントにつられてカード作成だけで終わると 政府はカードはたくさん作ってもらってポイントはあまり出さなくてとても都合がいいよね。パソコンでの登録方法を個人的にまとめました。間違いがありましたら教えて下さい。これからポイントが欲しくてカードをつくる方は登録手順のどこがトラップかネックかを事前に 判断する材料にして下さい。

  • マイナポイントの件

    お世話になります。 マイナポイントの件で教えて頂きたいことがあります。 コンビニの機械にマイナンバーカードを挿入して、決済業者をドコモのd払いを選択してdポイントを入手しました。 d払い対象となるスーパーやコンビニでの買い物にポイントを使えるとのことですが、その場合買い物してからレジでどのようにしたらいいのでしょうか。スマホやdカードなどは持っていません。 よろしくお願いします。