江戸の文化とは?

このQ&Aのポイント
  • 江戸時代の文化を代表する要素は、歌舞伎や浮世絵、江戸料理などです。
  • また、江戸の町並みや風物詩も江戸文化の一部として挙げられます。
  • 江戸の文化は、その豊かな表現力や独自の世界観から、現代にも多くの影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

江戸の文化と言えば何がありますか?

江戸の文化と言えば何がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.3

江戸前寿司 べらんめえ言葉 大相撲 花魁 江戸指物 江戸和竿 黄八丈 江戸小紋 押絵羽子板

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.2
annn2020
質問者

お礼

ありがとうございました❗

• fujic-1990
回答No.1

朝顔などの「花を愛でる」文化。ちょっとした長屋でも、花を咲かせていたようです。あるいは武家でも、「朝顔」や「蘭」の栽培を競い、変種を有り難がる(自慢する)風潮があった由。ソメイヨシノの誕生なども、その結果。  「鮨」や「蕎麦」など、ファーストフード(の元祖)を有り難がる傾向(性癖)。  浮世絵・錦絵などの版画や絵画、道中物などの小説や瓦版などの隆盛。

annn2020
質問者

お礼

皆さんありがとうございました❗