• ベストアンサー

先日、京の後継機として富岳が正式稼働を始め、9年ぶ

先日、京の後継機として富岳が正式稼働を始め、9年ぶりに日本のコンピュータが世界ランキング第一位となりました。韓国は、半導体の業界では世界的な強豪国にも拘らず、コンピュータの話をあまり聞いたことがありません。国家として取り組んでいないのでしょうか?何か情報をお持ちの方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

韓国はスパコンがないんです。 韓国で使っているスパコンは、アメリカのものを買って使っているだけになります。 残念ながら韓国では、高速なCPUを生産する技術と、並列化のノウハウはかなり遅れて居ます。 スパコンって、コンピューターをたくさん並べても能力を上げることはできます。 または、早いCPUをつくることでもできます。 たくさん並べる場合、同時に並列処理をさせなければ意味がなく、この処理はパソコンなどではほとんど使われて居ませんので、コンシュマーメインの韓国は需要がない分野です。 また、高速化する為の技術は、理屈は言えても作る技術がないので、作れない訳です。 その辺をバランスよく作ったのが、富岳なんです。 ちなみに、マスコミではなぜか流れないのですが、スパコンの評価では、省エネ性の評価もあり、京はトップクラスなんですよね。 同じこと処理を行うために必要な電力では、中国やアメリカより圧倒的な省電力性能を持っているんですよ。 因みに、富岳でもその省エネ性能は受け継がれて居ます。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• cse_ri3
回答No.1

韓国は、財閥がコンピューター製造に参入していません。 マイナーなPCベンダーはあるのですが。 今は基本的なスパコンのアーキテクチャーもわかっているので、お金さえ投資すればいつでもスパコン市場に参入できます。

yu_OKWave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在はやはり取り組み自体がないのですね。