• ベストアンサー

下校中に、、、

いつもどおり電車とバスで帰ってきました。 バス乗ってて前みたら 前を走ってたトラックの荷台?が左に大きく傾いて走ってました。 あれって大丈夫なんですか? 荷物の置き方?ですか? バスも山だしめっちゃ遅いですけどトラックもめっちゃ遅かったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

あんまり大丈夫じゃないでしょうね。荷物の入れ方がまずくて、どこかでカーブしたときに偏ってしまったのでしょう。ただ、それで車を止めたところでドライバーひとりでどうなるものでもないので、ドライバーさんも横転しないように気をつけながら目的地を目指すしかないでしょうね。

noname#246517
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 山道であれば 遠心力でカーブの方向と逆に傾きますよ。 そういうことではなくてですか? 荷物は偏って乗せることは 余りないと思いますよ。 真っすぐの道で傾いていたのなら問題ですね。 荷物の問題なのか? タイヤなのか? 実際に見ないとわからないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

質問者

補足

明らかに直線でも斜めに傾いてました

• okwavey4
回答No.3

大丈夫ってなんでしょう?主観で使う言葉ですので主観で異なります。 まず、安全性に問題がないかについて回答します。 もちろん、問題です。 物理学的に重心が底面を外れると倒れますので、傾いている状態は重心が中心からずれている状態を意味し、特定の方向に倒れやすくなります。 次に、違法性について回答します。 明確に違法とする条文が見つかりませんでしたが、道路での交通は警察が管理すべきなので、警察に通報し判断を任せたら良いと思います。 傾いているかの問題はわかりませんが、過積載なら違法です。

質問者

お礼

ありがとうございました

• habataki6
回答No.2

大丈夫かどうかは積み荷により違ってきます、鉄骨などの重い物なら、 曲がるときにバランス崩して、荷が落下する事は否定できません、 たまに一般車両が巻き添えになり、ペシャンコになったりするのが 報道されたりします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました